北欧発、伝説の生物の知られざる生態を克明に記録した映画『トロール・ハンター』

北欧に潜む伝説の生物を描いたノルウェー映画『トロール・ハンター』が、2012年3月24日から東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇ほか全国で公開される。

同作に登場する生物トロールは、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンなどの地域で古くから伝わる妖精の1種で、現代でも目撃証言がある未確認生物としても知られている。世界中のファンタジー小説、コミック、RPGゲームなどに登場し、トーベ・ヤンソンが創造したキャラクター、ムーミンのモデルになったほか、宮崎駿監督の『となりのトトロ』に登場するトトロのモデルとの説もあるという。

『トロール・ハンター』では、地元で問題になっていた熊の密猟事件の現場を映像として押さえようとしていた大学生3人が、偶然謎の生物の撮影に成功してしまう過程が描かれる。取材に応じるある密猟者の口を通して、トロールの知られざる生態と、その存在を長期間にわたり隠蔽してきたある陰謀が明かされる。

なお、同作の公開を記念し、まだ日本では広く知られていないトロールの認知度を高める活動と、迫害され続けてきたトロールの保護を目的とする「日本トロール保安機関」が設立されたという。興味のある人はこちらもチェックしてみよう。

『トロール・ハンター』

2012年3月24日よりTOHOシネマズ日劇のレイトショーほか全国ロードショー
監督・脚本:アンドレ・オヴレダル
出演:
オットー・イェスペルセン
グレン・エルランド・トスタード
ヨハンナ・モールク
ほか
配給:ツイン

(画像:©2010 Filmkameratene AS Alle rettigheter forbeholdes. All rights reserved.)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 北欧発、伝説の生物の知られざる生態を克明に記録した映画『トロール・ハンター』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて