田中望が「船絵」として描く東北各地の町や村、会場は横浜美術館

田中望の個展『田中望展「潮つ路」』が、で2月7日から神奈川・横浜美術館で開催される。

1989年に宮城で生まれた田中望は、東北芸術工科大学大学院の博士課程に在籍するアーティスト。山形や秋田を中心に、各地に伝わる文化や信仰、その土地で古くから祀られてきた神々、神楽をはじめとする伝統芸能や祭、農耕や日々の暮らしにまつわる伝承などを取材しながら絵画作品を制作している。

同展では、これまで田中が訪ね歩いてきた東北各地の町や村の姿を、港町である横浜にあわせて「船絵」として描いた新作のシリーズを発表する。展覧会タイトルの「潮つ路」は、『日本書紀』にも登場する、神々の水先案内人であり、海洋の知識に長け、潮の流れや製塩をつかさどるシオツチノカミから名付けられたという。なお、2月8日にはアーティストトークが開催される。

イベント情報

田中望展
『潮つ路』

2015年2月7日(土)~3月1日(日)
会場:神奈川県 横浜美術館 アートギャラリー1、Café小倉山
時間:11:00~18:00(アートギャラリー1)、10:45~18:00(Café小倉山)(共に入場は17:45まで)
休館日:木曜
料金:無料

アーティストトーク
2015年2月8日(日)16:30~17:30
会場:神奈川県 横浜美術館 アートギャラリー1
料金:無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 田中望が「船絵」として描く東北各地の町や村、会場は横浜美術館

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて