土屋太鳳×竹内涼真×葉山奨之、実写版『青空エール』キャスト発表

8月に公開される映画『青空エール』のキャストが発表された。

河原和音による同名漫画をもとにした同作。北海道・札幌を舞台に、甲子園のスタンドで応援するブラスバンドに憧れて野球と吹奏楽の名門・白翔高校に入学した高校1年生の小野つばさが、同級生の野球部員・山田大介と共に甲子園を目指す様や、2人の恋愛模様を描く。

初心者ながら吹奏楽部に入部し、トランペットを始める主人公のつばさを演じるのは土屋太鳳。土屋は同作でトランペットの演奏に初挑戦する。つばさに「俺、絶対甲子園行くから、小野さんスタンドで応援してよ」と話し、約束を交わす大介役に、『仮面ライダードライブ』『下町ロケット』などに出演している竹内涼真、トランペットの実力者で陰ながらつばさを支える吹奏楽部員・水島亜希役に、NHK連続テレビ小説『まれ』で土屋の弟役を演じた葉山奨之がキャスティングされている。メガホンを取るのは、映画『アオハライド』『僕等がいた』などの三木孝浩。

土屋太鳳のコメント

「青空エール」を演じることが出来るかもしれない、と聞いた時から今日まで、「小野つばさちゃんに出会えますように…!」と毎日、祈っていました。トランペットへの挑戦や実写化への難しさに緊張しますが、でも今は、気持ちが前へ前へと走っています。白球を追うように全力で、「青空エール」の青春を生きたいと思います!

竹内涼真のコメント

この度『青空エール』で山田大介役を演じさせていただくことになりました。お話を頂いた時にはまさか自分が!?と正直驚きました。原作を読んで、ひたむきに夢を追いかける2人に心を打たれました。野球は未経験ですが、16年間真剣にスポーツに取り組んできた自分とは何か共通点があると思っています。三木監督の描く世界の中で、このピュアでまっすぐで強い山田大介という男に全力で挑戦していきたいと思います。原作を愛しているファンの皆さんにも喜んでいただけるように、一生懸命頑張ります!

葉山奨之のコメント

まずトランペットを猛特訓します!自分が感じた要素と原作ファンの方々が思っている水島のイメージをうまく混ぜて水島を作っていけたらと思っています。三木監督が創る作品はどれも映像が美しく、お芝居も丁寧に撮られているので、今回もどんな風に水島を作っていけるのかとても楽しみです。このキャスト、スタッフでどんな作品になるのかとてもワクワクしていて、早く現場に行きたいです。

三木孝浩監督のコメント

原作を読んで、泣きながら何度も心の中で「がんばれ」を連呼してました。
つばさや大介たちを応援しながらも、その「がんばれ」は気づけば自分にも向けられていたような気がします。全身全霊で、ただひたむきに、今の自分の全てをかけて夢に向かっていく。
その姿そのものが、誰かを勇気づけるエールになる。
観た人が思わず自分を応援したくなる、そんな映画になるよう僕も全身全霊で挑みます!

河原和音のコメント

このたび映画にしていただけるときいて、ありがたく思ってます。
音とか空気感とか映画になるとどうなるのかなぁと楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。

作品情報

『青空エール』

2016年8月から全国東宝系で公開
監督:三木孝浩
原作:河原和音『青空エール』(集英社)
出演:
土屋太鳳
竹内涼真
葉山奨之
配給:東宝

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 土屋太鳳×竹内涼真×葉山奨之、実写版『青空エール』キャスト発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて