若手作家の新作平面集う『VOCA展2016』に32作家、グランプリは久門剛史

『VOCA展2016 現代美術の展望-新しい平面の作家たち』が、3月12日から東京・上野の森美術館で開催される。

現代アートにおける平面作品の領域で、国際的にも通用するような将来性のある若手作家の支援を目的に、1994年から毎年開催されている『VOCA展』。全国の美術館学芸員、研究者、ジャーナリストらから推薦委員を選出し、40歳以下の若手作家1人の推薦を依頼しており、推薦された作家全員の新作平面作品が出品される。これまでに延べ786人の作家が出品しており、過去の受賞者には福田美蘭、やなぎみわ、蜷川実花、清川あさみらも名を連ねている。

23回目の開催となる今回は、32作家が出品。グランプリとなるVOCA賞には、音や光、立体を用いて、見る者の視点と感度を問うインスタレーションなどを発表している久門剛史の『crossfades #3』が選ばれた。VOCA奨励賞を受賞したのは鈴木のぞみの『Other Days, Other Eyes』、谷原菜摘子の『穢土』。佳作賞には大山エンリコイサムの『FFIGURATI #117』、佐竹真紀の『肖像記』、大原美術館賞には尾崎森平の『Ceremony』が輝いた。

なお同展では、選考委員の他、アーティストの藤本由紀夫をゲストに招いてのシンポジウム「平面と時間」や、受賞作家によるアーティストトークなどの関連イベントも開催。詳細はオフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『VOCA展2016 現代美術の展望-新しい平面の作家たち』

2016年3月12日(土)~3月30日(水)
会場:東京都 上野の森美術館

時間:10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
出展作家:
青木豊
石川潤
井田幸昌
牛嶋直子
ERIC
大山エンリコイサム
尾崎森平
笠井麻衣子
柏木健佑
嘉手苅志朗
川合朋郎
菊地良博
小林透
今実佐子
佐竹真紀
下出和美
神馬啓佑
鈴木のぞみ
関根直子
竹谷満
谷原菜摘子
NAZE
白田誉主也
花岡伸宏
久門剛史
藤部恭代
前田エマ
村上早
村上友重
横野明日香
芳木麻里絵
渡邊瑠璃
料金:一般・大学生500円
※高校生以下無料

  • HOME
  • Art,Design
  • 若手作家の新作平面集う『VOCA展2016』に32作家、グランプリは久門剛史

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて