宮沢章夫、風間俊介らによるサブカル史番組の第3弾、テーマは90年代

『ニッポン戦後サブカルチャー史III 90'sリミックス』が、5月28日からNHK Eテレで放送される。

同番組は、2014年と2015年に放送された『ニッポン戦後 サブカルチャー史』の第3弾。今回は戦後の日本社会にとって大きな変化を経験した時代である1990年代に注目し、様々なジャンルの変化の正体に迫ると共に、日本の創造力の源泉について考える。

全4回の講師を務めるのは劇作家の宮沢章夫。聞き手は前回に引き続いて風間俊介が担当するほか、大原櫻子も新たに加わる。

第1回は「“渋谷系”とDJカルチャー」をテーマに、「渋谷系」の発信地となった1990年代の渋谷の秘密に迫る。第2回はお笑い、漫画、小説などを取り上げ、第3回では北野武監督作品を中心に、90年代に生まれた映画の新たな表現に注目。第4回では現代にも通じる変化の時代における「リアル」を探る予定だ。

番組情報

『ニッポン戦後サブカルチャー史III 90'sリミックス』

2016年5月28日(土)から毎週土曜24:00~24:50にNHK Eテレで放送

出演:
宮沢章夫
風間俊介
大原櫻子

  • HOME
  • Life&Society
  • 宮沢章夫、風間俊介らによるサブカル史番組の第3弾、テーマは90年代

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて