昆虫マニア・香川照之が全身で昆虫の魅力を伝えるEテレ『昆虫すごいぜ!』

『香川照之の昆虫すごいぜ!』が10月10日にNHK Eテレで放送される。

5月にTBSの番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演し、「Eテレで昆虫番組をやりたい」と訴えていた昆虫マニアの香川照之。『香川照之の昆虫すごいぜ!』はその思いを受けたEテレが、香川に着ぐるみを着て昆虫の素晴らしさや面白さを伝える番組を依頼したことから実現した。

番組では、香川が全身に着ぐるみを纏って「カマキリ先生」に扮し、語りとロケで昆虫の魅力を伝える。「トノサマバッタ」をテーマに据え、香川が多摩川河川敷で難しいとされるトノサマバッタの捕獲に挑むほか、クレーンで宙吊りとなり、そのジャンプ力を体感する。また香川に加えて寺田心、山内芹那も出演。NHK for school『ものすごい図鑑』に収められたトノサマバッタの秘蔵映像も公開される。

なお番組の制作に先立って香川は、「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿に生の本質を見るんです!」「自分はいつも昆虫から生きるヒントをもらっています」と昆虫への熱い思いを明かしている。なお同番組の再放送は10月23日を予定。

番組情報

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

2016年10月10日(月・祝)9:00~9:30にNHK Eテレで放送
出演: 香川照之 寺田心 山内芹那 語り:石澤典夫
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 昆虫マニア・香川照之が全身で昆虫の魅力を伝えるEテレ『昆虫すごいぜ!』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて