環八沿いの女たちを描くドラマ『感情8号線』に川栄李奈、倉科カナら

ドラマ『感情8号線』が、2017年1月15日からフジテレビTWO ドラマ・アニメで放送される。

畑野智美の同名連作小説をもとにした『感情8号線』は、環状八号線沿いの街に住む6人の女性たちの恋愛模様と人生を描く作品。第1話『荻窪 真希』では餃子屋のバイト仲間でもある劇団員に片想いをしている役者志望の女性を川栄李奈が演じるほか、第2話『八幡山 絵梨』では恋人からDVを受ける女性役に倉科カナ、第3話『千歳船橋 亜実』では高校時代の恋人と再会する主婦役に貫地谷しほり、第4話『二子玉川 芙美』では夫の不倫に気づく主婦役に真飛聖、第5話『上野毛 里奈』では上司と不倫関係に陥る女性役に小野ゆり子、第6話『田園調布 麻夕』では一目惚れした劇団員と接するために餃子屋で働くお嬢様役に堀田茜がキャスティングされている。

同作について川栄は、「女性なら共感することが多いし、一話だけじゃなくて全話つながっているので最後まで見てほしいです」とコメント。貫地谷は「制服を着るシーンもあるので楽しみながら演じたいと思います」と意気込みを明かしている。

なお同作はフジテレビTWOsmartでサイマルストリーミング配信も実施され、PCやスマートフォン、タブレットでも視聴可能だ。

川栄李奈のコメント

一話一話いろんな人と絡んで話がつながっているのが面白いところだなと思いました。真希は好きな人に思いを伝えられず前に進めない女の子で、私も言えないタイプなので、すごく共感できます。今回餃子を作るシーンがありますが、家でも作ることがあるのですぐできるようになりました。女性なら共感することが多いし、一話だけじゃなくて全話つながっているので最後まで見てほしいです。

倉科カナのコメント

女性のドロっとした部分が繊細に描かれていてとても興味深くもあり面白く、この役をやってみたいと感じ、即答でお受けしました。私は自分を人と比較してしまうタイプなので、すごくわかる部分があったので、それを内に秘めているのではなく表現したいと思い、だからこそお受けしたのかもしれません。結婚間近にしてこの人でいいのかなと思いながらも生活レベルも落とせないという気持ちも理解できるところでもあり、DVを受けている役ですが、難しいなというよりも演じるのが楽しみです。

貫地谷しほりのコメント

私の役はすごく不満を抱えている訳ではないのですが、これでいいのかなという迷いがある等身大な人物像で、他のキャラクターもいろいろな境遇や悩みがあったりして、『こういうことが本当にあるんだろうな』と思いながら台本を読みました。昔から私は陰の部分がないと言われるので、明るくて自分の役が一番“らしいな”という気がしました。制服を着るシーンもあるので楽しみながら演じたいと思います。

真飛聖のコメント

台本を読んでとても面白いと思いました。それぞれの女性が抱えている想いを、“わかるなぁ~”と思いながら読んでいました。芙美は、他の人からみたら、絵に描いたように幸せだと思うのですが、周りには見えない芙美の闇の部分が繊細に見せられたらなと思っています。

小野ゆり子のコメント

台本を読んで、悩んでいる女性は愛おしい!と感じましたが、女性ならではの強さや辛辣な部分もあり“女は恐ろしい”とも思いました。きっとそれは誰もがもっているものだと思います。その中から垣間見える弱さや繊細な部分に、同じ女性として、魅力を感じました。私が演じる里奈は、一見“完璧な女性”にも見え、“悪女...”にも見えますが、実は不器用で繊細で乙女な女性だと思います。そんな里奈にはどうか幸せになってもらいたいです!

堀田茜のコメント

私は実際に女子高育ちでいろんな女の人を見てきたので、台本を読みながら『あ、こんな人いるな』と感情移入しやすくて、素直にこのお話が好きだなと思いました。麻夕は私自身会ったことのないようなお嬢様だけど、読み込んでいくと芯があって素直でちゃんと恋愛したことがなくて、好きな人の前でどうしたらいいかわからない愛おしくなる子です。役柄についてここまで詳しく描かれている役を与えていただくのが今回初めてなので、自分の麻夕像をセリフ一つ一つに込めて演じさせていただきます。

畑野智美のコメント

初めての映像化なので、『好きなようにしてください』とお伝えして、ひとつだけ希望を言わせてもらいました。ぼんやり待つうちに、想像と理想をはるかに上回り、希望も叶えてもらい、話は進んでいきました。撮影を見学させていただいたのですが、出演者の皆さんが目の前にいても、夢を見ているようでした。この先の人生、これ以上にうれしいことはないんじゃないかと、不安になっているぐらいです。視聴者として、放送を楽しみにしています。

番組情報

『感情8号線』

2017年1月15日(日)から毎週日曜23:30~24:00までフジテレビTWO ドラマ・アニメで放送、フジテレビTWOsmartで配信
演出:西浦正記、楢木野礼、相沢秀幸 脚本:阿久津朋子 原作:畑野智美『感情8号線』(祥伝社) 出演: 川栄李奈 倉科カナ 貫地谷しほり 真飛聖 小野ゆり子 堀田茜 田中圭 三浦貴大 堀井新太 杉野遥亮 眞島秀和
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 環八沿いの女たちを描くドラマ『感情8号線』に川栄李奈、倉科カナら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて