岡崎京子『リバーズ・エッジ』実写映画化 二階堂ふみ&吉沢亮が共演

岡崎京子の漫画『リバーズ・エッジ』が実写映画化され、2018年に公開される。

1993年から1994年にかけて『CUTiE』で連載されていた『リバーズ・エッジ』。1990年代を舞台に、母親と2人暮らしの少女・若草ハルナと、河原で発見した死体が腐る様子をモデルのこずえと共に観察しているいじめられっこの山田一郎、過食しては吐くという行為を繰り返すこずえ、ハルナの恋人で山田をいじめている観音崎、山田に好意を寄せる田島カンナ、父親のわからない子供を妊娠するルミら、事情を抱えた高校生たちを巡る物語が描かれる。

山田をいじめから助けたことをきっかけに山田やこずえと親しくなるハルナ役を演じるのは二階堂ふみ。ゲイであることから学校になじめない山田役を吉沢亮が演じる。監督は行定勲。脚本は瀬戸山美咲(ミナモザ)が手掛ける。

10代の時に原作を読み、惹きつけられたという二階堂は、自身が演じるハルナについて「『実感』に程遠い、若さと強さを纏った女の子。彼女の目線の先を、つい想像してしまいます」とコメント。吉沢は原作の印象について「90年代の高校生が抱える虚無感や何か大きな波にのみこまれて身動きが取れないでいる姿が、現代の若者となんら変わらないと感じました」と語っている。

また行定監督は原作の映画化について「ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的でついに手を染めてしまった」と明かしているほか、「90年代が鮮烈に描かれた傑作を未来ある若い俳優たちと共に今の時代を生きる人たちに届く作品にしたいと思っています」と意気込みを語っている。

二階堂ふみのコメント

原作を読んだ時の感想、印象
衝撃的な空虚、無知ゆえの凶暴、10代でこの作品に出会えた事が財産だと思っています。
若草ハルナの印象
「実感」に程遠い、若さと強さを纏った女の子。彼女の目線の先を、つい想像してしまいます。
公開を待つファンへのメッセージ
映画「リバーズ・エッジ」を、作りたいと思います。頑張りますので宜しくお願いします。

吉沢亮のコメント

原作を読んだ時の感想、印象
自分が生まれた頃の物語ですが、90年代の高校生が抱える虚無感や何か大きな波にのみこまれて身動きが取れないでいる姿が、現代の若者となんら変わらないと感じました。
山田一郎の印象
生きている実感が持てず、死体という絶対的な存在にすがることしか出来ない山田くんの感情は、どこか共感してしまうところがありました。
公開を待つファンへのメッセージ
ハードな撮影ですが、最後まで監督を信じて頑張ります。

行定勲監督のコメント

岡崎京子の『リバーズ・エッジ』を映画化するにあたって
ずっと漫画の映画化に抵抗してきた。しかし、岡崎京子さんの名作はあまりにも魅力的でついに手を染めてしまった。私たちが生きた穢れた青春は今の時代にどれくらい杭を打てるのだろうか?日々、苦闘しながら撮影しています。
二階堂ふみ、吉沢亮の印象について
主演の二階堂ふみはこの作品に魅了され映画化に奔走した。その姿は逞しく若草ハルナそのもの。吉沢亮は最もキィになる山田一郎として独自の憂いのある雰囲気で存在してくれています。
公開を待つファンへのメッセージ
90年代が鮮烈に描かれた傑作を未来ある若い俳優たちと共に今の時代を生きる人たちに届く作品にしたいと思っています。

作品情報

『リバーズ・エッジ』

2018年全国公開
監督:行定勲 脚本:瀬戸山美咲 原作:岡崎京子『リバーズ・エッジ』(宝島社) 出演: 二階堂ふみ 吉沢亮 配給:キノフィルムズ/木下グループ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岡崎京子『リバーズ・エッジ』実写映画化 二階堂ふみ&吉沢亮が共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて