『映画 山田孝之3D』6月公開 「山田孝之」を3Dで体感&芦田愛菜も出演

『映画 山田孝之3D』が6月16日から全国で公開される。

同作は、本日3月24日に最終回を迎えたテレビ東京系のドキュメンタリードラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』をきっかけに生まれた映画。言葉と映像を通して「山田孝之」を3Dで体感する作品になっているという。『山田孝之のカンヌ映画祭』の最終回では同作を今年度の『カンヌ国際映画祭』に正式応募する様子が映し出された。

監督は『山田孝之のカンヌ映画祭』を手掛けた山下敦弘と松江哲明。山田に加えて、同番組にも登場した芦田愛菜が友情出演する。今回の発表とあわせて同作のポスタービジュアルが公開。テレビ東京のYouTubeチャンネルでは予告編も公開されている。

山田は同作について「この映画には僕の今までの人生とこれからの全てが詰め込まれています。それを引き出せたのは山下さんとの関係無しでは成せないことでした」と語っているほか、芦田について「僕は芦田さんと出会ったことでたくさん失い、たくさん発見することができました。いつか芦田さんのような大人になるため、山田孝之は現実をぶち壊し続けて生きていきます」とコメント。

また松江監督は「3Dだからこそ効く体感映画が完成してしまったと自負しています」、山下監督は「これは人間、山田孝之と山下敦弘のけじめとしての映画です」とのコメントを寄せている。

なお本日3月25日から同作のムビチケオンライン券の販売がスタート。特典として漫☆画太郎が描いた山田の肖像画を使用したスマートフォン用壁紙が贈られる。さらに5月17日に発売される『山田孝之のカンヌ映画祭』のBlu-rayおよびDVDボックスには、初回限定で映画の舞台挨拶付き上映会に参加できる応募抽選はがきが封入される。

山田孝之のコメント

2016年、僕と山下さんは手を取り合い、衝突を重ね、決別し、再び手を取り合い一つの映画を完成させました。この映画には僕の今までの人生とこれからの全てが詰め込まれています。それを引き出せたのは山下さんとの関係無しでは成せないことでした。
そして、その全てを見届けてくれた芦田さん。
僕は芦田さんと出会ったことでたくさん失い、たくさん発見することができました。いつか芦田さんのような大人になるため、山田孝之は現実をぶち壊し続けて生きていきます。

松江哲明監督のコメント

山下くんから「山田くんが自分を題材にした映画を撮りたいと言ってるんだけど」と相談され、カメラ目線でこれまでの人生を語る山田孝之を見た時、この映画は彼の脳内にダイブするようなドキュメンタリーにしなければならないと覚悟を決めました。山田くんが目からビームを発しながら訴えてくるからです、「もっと飛べ!」と。僕の勘違い、または洗脳されていただけかもしれませんが、3Dだからこそ効く体感映画が完成してしまったと自負しています。
あの目力に注意してご覧ください。

山下敦弘監督のコメント

山田孝之くんとこの三年間いろいろなことがありました。
「真剣じゃないと芝居が出来ない」から始まり、しまいにはナパーム爆破してからの逃亡…。
山田くんとは二度と映画は作れないんじゃないかと諦めていましたが、この度、芦田愛菜さんのおかげで一本の映画を作ることが出来ました。これは人間、山田孝之と山下敦弘のけじめとしての映画です。
どうか皆さま劇場で見届けてください。
この映画を芦田愛菜さんに捧げます。

作品情報

『映画 山田孝之3D』

2017年6月16日(金)から札幌シネマフロンティア、TOHOシネマズ 新宿、池袋HUMAXシネマズ、TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ、TOHOシネマズ 梅田、T・ジョイ博多で公開
監督:松江哲明、山下敦弘 出演: 山田孝之 芦田愛菜 配給:東宝映像事業部
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『映画 山田孝之3D』6月公開 「山田孝之」を3Dで体感&芦田愛菜も出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて