『星野源のおんがくこうろん』シーズン2放送決定。初回はレイ・ハラカミを特集

音楽教養番組『星野源のおんがくこうろん』のシーズン2が12月3日21:00からNHK Eテレで放送される。

星野源がホストを務め、今年2月にシーズン1が放送された同番組は、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと毎回1人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく番組。音楽家が制作した楽曲や辿ってきた人生、当時の社会状況を紐解きながら、その音楽家の魅力や現代の音楽に与えた影響を掘り下げていく。全4回。

第5回となる今回は、2011年に40歳で逝去した電子音楽家のレイ・ハラカミを特集。VTRゲストとして生前親交のあった矢野顕子や岸田繁(くるり)が「ハラカミサウンド」の魅力や知られざるエピソードを語るほか、映像作家の由良泰人も登場する。さらにレイ・ハラカミが生涯使用していた機材「SC-88Pro」から生み出される音作りにフォーカス。

「かいせついん」はゾンビかいせついん(西田彩ゾンビ)、マサかいせついん(原雅明)。林田理沙アナウンサーも出演する。

12月3日にはシーズン1の第1回「ビートの求道者 J・ディラ」がアンコール放送される。

【星野源のコメント】

シーズン1の反響があまりに大きく、ありがたいことに年を跨がずに『おんがくこうろん』の第2弾が実現することになりました。今回も全4回、それぞれ違う趣向の、しかしその奥には通底する同じ何かが見えてくる様な素晴らしい音楽家たちを取り上げます。より深く、より気軽に、ぽけーっと観ているだけでいつの間にか音楽沼の入り口に立っているような、わからない方もわからないまま楽しめる番組『おんがくこうろん』シーズン2。今回も永久保存版です。星野源

星野源のおんがくこうろん - NHK


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 『星野源のおんがくこうろん』シーズン2放送決定。初回はレイ・ハラカミを特集

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて