『NHK紅白』出場者42組発表。IVE、ウタ、Aimer、緑黄色社会、LE SSERAFIM、Saucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTが初出場

『第73回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表された。

12月31日19:20から23:45までNHK総合、NHK BS4K、NHK BS8K、NHKラジオ第1、NHKプラスで生放送される同番組。今年は「LOVE & PEACE ―みんなでシェア!―」をテーマに据える。司会を橋本環奈、大泉洋、桑子真帆(NHK)、スペシャルナビゲーターを櫻井翔が務める。

全43組の出場者は本日11月16日17:00頃から実施されたライブストリーミングで発表されたもの。

紅白42組に加えて、歌手活動を休養する氷川きよしが登場

紅組の出場者は以下の通り。カッコ内は出場回数。

IVE(初)

あいみょん(4)

石川さゆり(45)

ウタ(初)

Aimer(初)

工藤静香(9)

坂本冬美(34)

篠原涼子(2)

Superfly(6)

SEKAI NO OWARI(6)

天童よしみ(27)

TWICE(4)

NiziU(3)

乃木坂46(8)

Perfume(15)

日向坂46(4)

MISIA(7)

水森かおり(20)

milet(3)

緑黄色社会(初)

LE SSERAFIM(初)

白組の出場者は以下。

Official髭男dism(3)

関ジャニ∞(11)

KinKi Kids(2)

King & Prince(5)

King Gnu(2)

郷ひろみ(35)

Saucy Dog(初)

JO1(初)

純烈(5)

鈴木雅之(5)

SixTONES(3)

Snow Man(2)

なにわ男子(初)

Vaundy(初)

BE:FIRST(初)

福山雅治(15)

星野源(8)

三浦大知(4)

三山ひろし(8)

山内惠介(8)

ゆず(13)

企画「氷川きよし~新たなるステージへ~」には、今年の『紅白歌合戦』をもって歌手活動を休養する氷川きよしが「紅組」「白組」を超えた存在として出場する。さらに『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」が行なわれる。

これまで白組で出演してきたSEKAI NO OWARIが紅組で出演。2023年5月22日をもって岸優太、平野紫耀、神宮寺勇太が脱退すること発表したKing & Princeも出場する。

初出場のJO1、なにわ男子、BE:FIRSTらがコメント

初出場となるのは、IVE、ウタ、Aimer、緑黄色社会、LE SSERAFIM、Saucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRST。

会見にはそのうち7組が登場し、意気込みを語った。IVEは「夢のようです」、緑黄色社会は「バンド結成の頃から憧れてきた舞台」、LE SSERAFIMは「こんなにも早く大きな舞台に立たせていただけるとは」、本日が結成記念日だというSaucy Dogは「おばあちゃんがこの時期になると『紅白に出場するのはもう少し先かな』と電話で言われていたが、ようやく叶った」、JO1は「目標の1つだった素晴らしい舞台でパフォーマンスできる。僕たちらしいパフォーマンスで元気を届けたい」、なにわ男子は「グループの夢が叶いました。どうぞよろしくお願いします」、BE:FIRSTは「憧れていたステージ。みなさんと一緒に盛り上げていければ」とそれぞれコメントした。さらにAimer、Vaundyからのメッセージが読み上げられた。

尾田栄一郎、Adoからもコメント。コラボビジュアルも

会見では映画『ONE PIECE FILM RED』のキャラクター・ウタからのビデオメッセージも放映された。尾田栄一郎、ウタの歌パートを担当するAdoからのコメントも届いた。

【尾田栄一郎のコメント】

現実と仮想空間があいまいになろうとする時代に

未来の常識を持って生まれた人物がウタだったのかなと、映画を作り終えようとする時期に、ふと思いました。

意図してないからこそ、髪型が紅白のウタが紅白に出場する事にさえ、運命を感じてなりません。

すごい事です。そば食べながら応援してます!!

【Adoのコメント】

紅白歌合戦出場おめでとうございます。

歌姫としてキラキラと輝き続けるあなたが今回この舞台に立つことを心から嬉しく思います。

当日はあなたのパフォーマンスで私たちの“今”を鮮やかに彩ってきてください。

そして、全ての人達に夢を見せてもらえたらと思います。応援しています。

第73回NHK紅白歌合戦


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 『NHK紅白』出場者42組発表。IVE、ウタ、Aimer、緑黄色社会、LE SSERAFIM、Saucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTが初出場

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて