岡田准一&山田杏奈がCM初共演。「朝マック」新テレビCMが1月16日から放映開始

岡田准一と山田杏奈が出演するマクドナルド「朝マック」の新テレビCM「アツアツの朝『ソーセージエッグマフィン』」篇が1月16日から放送される。

同CMでは、マクドナルドのCM出演3作目となる岡田准一と山田杏奈が初共演。「いい日。いい朝。朝マック」をキーワードに「朝マック」からスタートするオフィスの朝のひとコマを描いたCMでは、忙しさのあまり手軽な商品で朝食を済ませようとする岡田が、隣のデスクで温かい「ソーセージエッグマフィン」と「ハッシュポテト」を頬ばる山田の笑顔を見て、「オフィスで朝マック」という選択があったことに気づき、「その手があったかぁ!」と心の衝撃を表現する姿が映し出される。“ラジオ体操の歌”の替え歌にも注目とのこと。

出演者インタビュー

お互いの印象や初共演の感想について
山田「岡田さんと初めてお会いして、いつも色々なところで拝見してるので…すごくお茶目な方というか、すごくフランクに接してくださって、それがすごく嬉しかったです。すごく嬉しくて、リラックスさせていただきました」

岡田「ボクは若い方とお仕事する機会があまりなくて、(共演)するたびに『木みたいだった』とか『巨木』だとか、ひどい時には『森でゴリラと走ってた』って言われたり(笑)。さんざんな言われようなんですよね(笑)。だから今日はよかったです。すごくいい風に言っていただいて」

新しい“朝マック”のCMに出演した感想について
岡田「楽しかったですね~。『朝に出させてもらえるんだ』って。『朝に岡田』って大丈夫かな?って、ちょっと思ったんですけど(笑)。ボクは“三大朝”が好きで…朝マック、朝トレーニング、朝ドラ。この“三大朝”を狙ってるので嬉しかったですね。朝トレと朝マックは制覇したので、今年の目標にします、朝ドラ(笑)」

山田「ハッシュポテトがすごい好きで、ちっちゃい頃から何個食べたんだろうっていうくらい食べて育ってきているので、CMに参加させてもらえるのもすごく嬉しいですし、岡田さんと一緒に先輩後輩みたいな関係で出演させてもらえるのもすごい嬉しかったです」

“朝の顔”になる気持ちについて
岡田「ありがたいですし…楽しく撮影できたなと思ってます。2人ならではのコミカルな感じもありながら、楽しく撮影をさせていただきました。新しい年の始まりっていう意味では、すごくいい撮影をさせてもらえたと思います」

新CMのキーワードにもなっている“アツアツ”なエピソードや今年の抱負について
岡田「そうですね…朝ドラ狙ってる(笑)。“朝”ってつくものは全部やっていこうかな、と。今年の抱負は“アツアツ”に行きたいですね(笑)」

山田「“アツアツ”ポイントとしては、去年からアクションの練習を始めていて、このタイミングでアクションをたくさんやってらっしゃる岡田さんとご一緒できて幸先いいスタートが切れるかもしれないって思ってます」

岡田「今の(回答)で完璧わかりましたね。次やったらたぶん、ボクのこと『森でゴリラと走ってる』って言うタイプの女優さんですね(笑)」

山田「次は森でゴリラと…って言わせていただこうかと思います(笑)」

“ちょっといい日を始める朝食”と提案している朝マックを食べた感想について
岡田「朝マックは本当に世話になったというか…(所属事務所の)合宿所を出た後に住んだところが裏にマックがあって。朝はいつも仕事行く時に朝マックを買って、食べながら行ってました。『青春と共にあるのは朝マック』っていう感じかな~。年を重ねて思い出すっていうか…朝の寒い時間に朝マック食べると最高なんですよね。若い時の頑張ってた頃をすごく思い出すから、初心に帰れるっていうのはあるかもしれません」

山田「今もかなりお世話になってるというか、仕事行く前に朝マックを食べると本当に『1日頑張ろう!』ってなります。朝マック食べたから頑張れるような。ちょっとご褒美的な特別感もあり、でも日常の中にあるっていうイメージで、いつ食べてもおいしいです。今日はいっぱい食べました!撮影の合間にスタッフさんがハッシュポテトを買ってきてくださって、それも食べました。撮影じゃないけどおいしかった(笑)」

岡田「今日は朝マックの撮影だから“朝マックの口”で現場に入ったんです。朝マック食べたかったな~と思ったら(撮影で食べるタイミングが)昼前に来たんです。その時、嬉しかったです。やっと食べれた!って(笑)」

朝のルーティンについて
山田「私はニュースとか見ます。テレビを見る時間が限られるので、情報番組がやってたらとりあえずつけて。時間も見えるし。あと、朝トレを始めようと思います。朝って大事ですね(笑)」

岡田「ボクは目をパッと開いた瞬間に、まず『タラッタッタッタ~♪』って言ってから神棚の水を替えて、それからトレーニング行って汗かいて、マック行って帰ってきます。それがルーティンって…どこが本当かわからないですから(笑)。全部ウソっぽいストーリーでした(笑)。『タラッタッタッタ~♪』はね、CM出るようになったら言うよ。元気になる」

好きな朝マックのメニューについて
岡田「やっぱり…ハッシュポテト食べたいね。無性に食べたくなる」

山田「めっちゃ食べたくなりますよね、本当に」

岡田「朝食べるといいうか、ずっと食べたいものですね。“身近にある存在”っていう感じ。若い時からお世話になっているし。“マクド”の時代からですから。(出身が)関西だから中学生の時とか“マクド”って言ってて…東京に来てすぐ“マック”って染まって(笑)」

視聴者へのメッセージ
岡田「2023年から新しい朝マックのCMがスタートいたします」

山田「朝マックの温かくてできたてのおいしさで、皆さんがいい朝を迎えられるように応援していきます。朝マックを食べて、ぜひ皆さんにもアツアツの朝、希望の朝を感じていただければと思います」

岡田「2023年も頑張る皆さん、ぜひ皆さんもマクドナルドに足を運んで、いい日、いい朝を楽しんでください!」

マクドナルド公式サイト | マクドナルド公式


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岡田准一&山田杏奈がCM初共演。「朝マック」新テレビCMが1月16日から放映開始

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて