長谷川白紙がBrainfeederとの契約を発表。第1弾楽曲“口の花火”をリリース

長谷川白紙がBrainfeederとの契約を発表、第1弾楽曲“口の花火”をリリースした。

Flying Lotus率いるBrainfeederは、Thundercatやルイス・コール、Hiatus Kaiyoteが所属するアメリカ・ロサンゼルスのレーベル。長谷川は日本人として初の所属アーティストとなる。

レーベル15周年を記念するリリースの第1弾でもある“口の花火”には、ゲストとしてロサンゼルス出身のベーシストであるサム・ウィルクスが参加。中国出身のビジュアルアーティストShanliangが手がけたジャケットは、楽曲の歌詞イメージからインスピレーションを受けて描き下ろされたアートワークとなっている。

同時に釣部東京が手がけたPVも公開。韓国を拠点に活動するYoon Jiのダンスや、影山紗和子によるアニメーション、長谷川の“草木”のPVも手がけた現代美術家・海野林太郎によるフッテージ映像など様々なメディアが、釣部東京のCGグラフィックや花火をモチーフにしたグラフィックと組み合わされている。

さらに初となるオフィシャルサイトも開設。これまでTwitterのみで発信されていた長谷川の情報や、会員限定の日記が公開される。

【長谷川白紙のコメント】

この度、Brainfeederと契約したことをお知らせ致します。そして、「口の花火」という新曲を配信開始致します!とても素敵なMVも同時に公開されます。

わたしがこれから行っていくべきだと感じていることは、わたし自身の身体による音楽の撹乱であり、首尾一貫していないものの、混沌の露呈です。この曲はまさにその皮切りとなるものだと考えています。(身体はつねに歴史にさせられ、分類される力を受けながら、つねに同時に個人による語りや歌や踊りのはざまにも位置しているように思えます。)

それを、活動を通して音楽の混沌を提示し続けてきたBrainfeederというとても重要なレーベルから出せることが本当に光栄です。

是非聴いてみてください...!頑張りました!よろしくお願いします!パシャー

【釣部東京監督のコメント】

楽曲のエネルギーと祭り囃子のようにも聞こえる独特のリズムから、あらゆる文化や要素が合わさった「ニューお祭り」をテーマに演出、制作。

長谷川白紙本人が楽曲から連想しピックアップした断片的なシチュエーションや情景、韓国で活躍するダンサーであるYoon Jiのパワフルなダンスパフォーマンス、影山紗和子の描く愛らしくも癖のあるキャラクターとアニメーション、海野林太郎の現実を鋭く切り取った実写映像、花火をモチーフにしたグラフィックデザインなど、様々な映像を組み合わせ、一見乖離しているような現実と非現実からなる要素達が混ざり合いながら未知の祭りと盛り上がりの様子を描く。

HAKUSHI HASEGAWA official site “口の花火” 配信リンク


フィードバック 4

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • 長谷川白紙がBrainfeederとの契約を発表。第1弾楽曲“口の花火”をリリース

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて