橋本環奈が栄養士を目指す平成ギャル役。2024年後期朝ドラ『おむすび』制作発表

NHK2024年後期連続テレビ小説『おむすび』の制作が発表された。

福岡、神戸、大阪を舞台にした同作は、栄養士を目指す平成時代のギャルを主人公とした「平成青春グラフィティ」。「どんな困難も明るくたくましく乗り越える」をモットーに、現代人が抱える問題を「食の知識とコミュ力」で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく様を描く。

主人公・米田結役を演じるのはNHKドラマ初出演の橋本環奈。脚本を『正直不動産』『ハコヅメ~たたかう!交番女子~』の根本ノンジが務める。

【橋本環奈のコメント】
今回NHKドラマで初めて主演させていただくのですが、“朝ドラ”ヒロインらしく、ギャルなので明るく楽しく、みなさんの元気のいい1日のスタートが切れるように、明るい朝をお届けしたいなと思います。

あの朝ドラの出演のオファーをいただくことにびっくりしました。わたし自身が福岡出身で、舞台が神戸・福岡・大阪なので、運命的なものを感じていて、とっても楽しみです。今回のドラマは食に関わるテーマなので、よく食べて、よく寝て、朝ドラヒロインとして元気よくやっていけたらと思います。

わたしはギャルが大好きです。ギャルは底抜けに明るくて、物事の考え方がすごくポジティブな印象があるので、「ギャル魂」を宿しながら演じたいです。

【根本ノンジの会見時コメント】
“朝ドラ”は昔から時計代わりにするという方もいますが、今はいろんな見方があると思います。録画できる人もいるでしょうし、NHKプラスのようなアプリなどで見る人もいると思うので、いろんな人たちが見てご飯が食べたくなるドラマにしたいです。
橋本さんは“エグい”くらい可愛い!さっき少しお話をさせていただいて、最強のヒロインになるなと確信しております。

【根本ノンジのコメント】
私事ですが、昔から酔うとしょっちゅう「いつか朝ドラを書きたい」とほざいておりました。多くの人は半笑いしたし、自分自身もネタ半分、いや8割、いやいや9割ネタのつもりでした。それくらい自分とは縁遠い王道な枠だと思っていました。それが何の巡り合わせか、今回光栄なことにお声をかけていただき、正直ドッキリか、新手の詐欺と思ったぐらいです。
しかし打ち合わせが始まり、ドッキリでも詐欺でもないと分かったあたりから、どんな話を描くべきか真剣に腰を据えて、サウナでじっくり3セット蒸されながら考えたところ、自分が脚本を書くのなら歴史に残る偉人の話ではなく、我々の身近にいる平凡な人の話にしたい。その主人公と家族が笑ったり、泣いたり、ケンカしたり、美味しそうにご飯を食べたり、愚痴ったり、ぶつくさ文句を言う話が描きたいと思いました。そんなことをプロデューサーの宇佐川さんと話していくうちに、徐々に企画が固まっていきました。『おむすび』というタイトルも、その流れで浮かんだと記憶しています。まるで昭和の朝ドラのパロディーのような、誰かがコントでやったようなタイトルですが、逆にそれが私のような邪道な脚本家にぴったりだなんて思ったりしてます。
昨今、朝ドラを観る環境は変わりつつあります。というかテレビというメディアそのものを取り巻く環境が過渡期といえるかもしれません。そんな時代だからこそ、一人でも多くの方に見ていただけるような作品を、最高のキャスト、頼もしいスタッフの力をお借りして、真摯に、愚直に精一杯描きたいと思います。

【制作統括・宇佐川隆史のコメント】
私たちが生きるために欠かせない食。その多くに、栄養士(管理栄養士)の皆さんが関わっていることを、私たちは普段あまり意識していません。しかし、学校給食や病院食、お店で日常的に手にするお弁当など、私たちは生活のいたるところで栄養士の方々にお世話になっています。そんな風に、献立やレシピを通して、人知れず人々の健康と幸せを願う”縁の下の力持ち”...それが、今回のヒロインです。
また主人公は、平成をパワフルに生き抜く“ギャル”として、人生を謳歌していきます。“自分の好きを大切に生きる”、その先に“他者もまた自分と同じくらい大切な存在”だと気づき、多くの人を支えていく。ギャル魂を持つ主人公が、さまざまな縁を結んでいく物語です。
ヒロインを演じる橋本環奈さんは、圧倒的な“人間力”に満ちあふれた方。半年間毎日見守り、応援していく中で、自然と私たちの心も明るくなっていく...そんな今回のヒロインにぴったりだと思いました。そして、ドラマ『正直不動産』でご一緒して以来、全幅の信頼をおいている脚本家・根本ノンジさんが、主人公の世界を生き生きと描きます。
「人生に栄養を、困難な世を生き抜く術を、時には自分をいたわる心を」…ギャルパワー全開で突き進むヒロインを通して、私たちにとって“まだ身近で少し懐かしい”平成の時代を、目からウロコの栄養学とともにお届けします。

主演・橋本環奈さん 2024年度後期 連続テレビ小説「おむすび」制作決定! - NHK


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 橋本環奈が栄養士を目指す平成ギャル役。2024年後期朝ドラ『おむすび』制作発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて