岩井俊二監督×アイナ・ジ・エンド主演で『夏至物語』をリメイク。10月にカンテレで放送

メイン画像:©カンテレ

1992年に放送された岩井俊二監督の深夜ドラマ『夏至物語』のリメイクが10月8日25:00からカンテレで放送。ティザー映像とメインビジュアルが到着した。

岩井監督自らリメイクした同作は、アイナ・ジ・エンド主演の音楽映画『キリエのうた』が10月13日から公開されることを記念するもの。アイナ・ジ・エンドを主演に迎え、愛する人の帰宅を待つ少女の愛と狂気に満ちた夏のある日を描く。

1992年版のエンディング曲はムーンライダーズ“午後のレディ”が使用されたが、今回はそのリニューアル版が新たにムーンライダーズによってレコーディングされることも決定。

10月10日には日本映画専門チャンネルで『夏至物語【完全版】』を放送。新旧の『夏至物語』と岩井監督自らが作品を語る90分のスペシャル番組となる。

TVerでは9月15日から『キリエのうた』公開記念特集を配信。特集内では1992年版『夏至物語』も配信される。

また、YouTubeチャンネル・岩井俊二映画祭では、10月12日まで3か月連続で岩井俊二関連作品を配信中。『リップヴァンウィンクルの花嫁』『なぞの転校生』などを配信してきたが、新作となる『夏至物語』も配信されることが決定した。

【アイナ・ジ・エンドのコメント】
1992年の作品を時代を超えて携わらせていただけて、とても幸せに思います。
ありがとうございます。
岩井さんの世界に混ざりこめることは私にとってやはり、すごく楽しくて刺激的でした。
岩井さんの奇想天外な感性を目の当たりにする度に、あぁ、最高だー!と心が漏れます。

自分に巡っている表現の血がざわざわと音を立ててユウコに没入していきました。

とても暑い日の撮影で、岩井組の皆さんは汗をだらだら流していたのに、ずっと朗らかで、キラキラしていました。
たくさん学ばせていただきました。

そして、暑すぎる中でそうめんを食べた時
おいしくって生き返りそうになって
そうめん大好きになりました。

"夏至物語"
たんまり味わってもらえますように。
一度見たあと、二度目はユウコと一緒にそうめんを食べて観ていただけたら嬉しいです。
夏の思い出を作りませんか。
何卒、よろしくお願いします。

【岩井俊二のコメント】
29歳の夏に撮った「夏至物語」をアイナさんでリメイク。これ自分がまず観てみたいと思い、ご本人に旧作を観て頂いたところ、やってみたいとお返事が。かくして実現した本作。4K版として復活しました。(当時の解像度で比較すると面積比で27倍!)
「キリエのうた」とはまた全く違うアイナさんです。きっとご堪能頂けるかと思います。旧作はムーンライダーズの「午後のレディ」の音源をお借りしてましたが、今回は改めて演奏して頂けることになりました。
改めて当時こんな変なドラマを放送してくれたカンテレさんには今も感謝しかありません。今後もこうしたショートフィルムを時々作れたらいいなといろいろ構想中です。



フィードバック 2

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岩井俊二監督×アイナ・ジ・エンド主演で『夏至物語』をリメイク。10月にカンテレで放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて