『大奥』シーズン2キャスト紹介。鈴木杏、安達祐実、再登場となる福士蒼汰らが出演

NHKドラマ10『大奥 Season2』が10月3日22:00からNHK総合、BS4Kで放送スタート。キャストを紹介する。

3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたよしながふみの漫画『大奥』。ジェンダー、権力、病など、現代社会が直面する課題を描いた同作を原作に、NHKでは今年の1月期に3代将軍・家光から8代将軍・吉宗までを描いたドラマが放送された。

医療編、幕末編からなるSeason2では、吉宗の遺志を継いだ若き医師たちが謎の疫病「赤面疱瘡」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が「江戸城無血開城」のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを映像化。脚本を森下佳子、主題歌“白色蜉蝣”をAimerが担当する。

医療編のキャスト一覧

平賀源内役:鈴木杏

鈴木杏が演じるのは新進気鋭の本草学者・平賀源内役。弟が赤面疱瘡で亡くなったことをきっかけに、武家の跡を継がずに男装して遊学。田沼意次の命によって青沼を大奥へと誘い、共に赤面疱瘡の解明に動く。

黒木役:玉置玲央

玉置玲央が演じるのは、お三の間の奉公だったが、右筆助となり青沼の補佐をすることになる黒木役。町医者の父の影響で医者も蘭学も嫌っていたが、青沼の真摯な姿を見て赤面疱瘡の研究に取り組むようになる。

青沼役:村雨辰剛

村雨辰剛が演じるのはオランダ人と丸山遊女の間に生まれ、長崎で育った青沼役。蘭語や蘭学に精通していることから平賀源内に見込まれた青沼は御右筆として大奥入りし、蘭方医学の講義をするかたわら赤面疱瘡撲滅を目指す。

田沼意次役:松下奈緒

松下奈緒が演じるのは9代・家重の小姓から出世を果たし、10代・家治の時代に老中となる田沼意次役。8代・吉宗の遺志を継ぎ、大奥に蘭方医を集めて赤面疱瘡の撲滅へ動き出す。 機知に富んだ振る舞いと鋭く時代を読んだ独自の手腕で絶大な支持を得るが、同時に様々な陰謀に左右され反発が生まれていく。

松平定信役:安達祐実

安達祐実が演じるのは吉宗の次女・宗武の子である松平定信役。母・宗武から「将軍になる」という夢を託され、次期将軍の座を狙うが、一橋治済の画策により田沼意次と敵対し、激しい対抗心を燃やす。

伊兵衛役:岡本圭人

岡本圭人が演じるのは廻船問屋の次男・伊兵衛役。大奥に入ってからは呉服の間で御針子となり、やがて黒木や青沼とも打ち解け、赤面疱瘡の研究に取り組んでいく。

一橋治済役:仲間由紀恵

仲間由紀恵が演じるのは吉宗の三女・宗尹の子で一橋家当主の一橋治済役。田沼意次や松平定信に気付かれぬよう、あらゆる謀略を巡らし、我が子・家斉を将軍にしようと密かに画策する。

徳川家斉役:中村蒼

中村蒼が演じるのは一橋治済の長男・徳川家斉役。幼いころに赤面疱瘡の人痘を接種し、家光以来の男の将軍として就任するが、政治に口を出すことは許されず、実権は母・治済に握られている。治済に隠れて黒木らに接触し、極秘裏に赤面疱瘡の研究を再開させていく。

御台・茂姫役:蓮佛美沙子

蓮佛美沙子が演じるのは薩摩藩・島津家から家斉に嫁ぐ御台所・茂姫役。治済に頭の上がらない気弱な家斉を陰ながら支えるが、やがて治済の謀略に巻き込まれていく。

幕末編のキャスト一覧

瀧山役:古川雄大

古川雄大が演じるのは、元は芳町の陰間で、最後の大奥総取締となった瀧山役。阿部正弘に見いだされた瀧山は将軍・家定に仕えるため大奥入りし、持ち前の器量と権勢を発揮して大奥の男たちを束ねていく。

徳川家定役:愛希れいか

愛希れいかが演じるのは徳川幕府13代将軍・徳川家定役。幼少期から実父の虐待に苦しみ、不遇な人生を送ってきた。時代の移り変わりの中で瀧山や阿部正弘と信頼を育み、己の人生を追求していく。

阿部正弘役:瀧内公美

瀧内公美が演じるのは徳川家康に影武者として仕えた阿部正勝の子孫・阿部正弘役。男性が再び要職に就くようになった世の中で腰の重い兄・正寧に代わり家督を継ぐ。家定からの信頼も厚く、寺社奉行から老中へと出世を果たしていく。

胤篤・天璋院役:福士蒼汰

Season1で家光の側室「お万の方」となった万里小路有功役を務めた福士蒼汰が、Season2にも出演。13代将軍・家定の正室で、お万の方を彷彿とさせる胤篤・天璋院役を演じる。次期将軍を巡る継承問題を内部から操るため薩摩・島津家から送り込まれる胤篤・天璋院は徳川の世を途切らせまいと奮闘する家定の心情を理解し、いつしか両想いとなり結ばれる。家定亡き後は後見人として14代将軍・家茂を支えていく。

和宮役:岸井ゆきの

岸井ゆきのが演じるのは、公武合体政策のため男装して14代将軍・家茂に嫁いでくる帝の妹宮・和宮役。降嫁を拒否した孝明天皇の弟になりすまし、身代わりとして母親の観行院と共に京から大奥にやってくる。生まれつき左手が無く、弟ばかりを可愛がる母親からの愛に飢えている。身分を明かして京に引き上げる予定だったが、境遇を知った家茂の計らいに徐々に心を許し距離を縮めていく。

徳川家茂役:志田彩良

志田彩良が演じるのは、公武合体政策で孝明天皇の弟・和宮を迎え入れる14代将軍・徳川家茂役。不本意な降嫁をした和宮を寛大な優しさで受け入れ、和宮の心を開く。甘いものが好き。

『大奥』第11話
大奥 - NHK


フィードバック 49

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『大奥』シーズン2キャスト紹介。鈴木杏、安達祐実、再登場となる福士蒼汰らが出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて