本上まなみ&Perfumeがナレーション『すみっコぐらし』映画公開記念で初のTVアニメ化

メイン画像:©2023 日本すみっコぐらし協会放送部

テレビアニメ『アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち』が日本テレビで放送。PVとキービジュアルが到着した。

同番組は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の公開を記念し、よこみぞゆりによる『絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち』を初めてテレビアニメ化したもの。11月3日公開の映画版では多くを語られていないすみっコたちの過去や悩み、今につながる5つのストーリーを手描きタッチで表現する。

監督は『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の作田ハズム。脚本は映画第2弾『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』の吉田玲子が担当した。全5話。各話5分。

映画版と同じく本上まなみがナレーションを担当したPVには、まだすみっこに集まる前の、それぞれの場所にいたころのすみっコたちが登場。ラストには青空、夕焼け空、夜空、雪空、雨空、虹の掛かった色とりどりの空を見上げるすみっコたちの姿が映し出される。合わせて発表されたキービジュアルには虹の掛かる青空に、すみっコたちそれぞれの思い出が写真のように散りばめられ、「みんなどうしてすみっこにいるの?」というコピーが添えられている。

また、映画最新作で主題歌を担当するPerfumeがテレビアニメのナレーションに初挑戦。3人がアフレコの感想と作品への思いを語るコメント映像も到着した。

初回は10月26日4:20から日本テレビにて第1話を放送予定。同局にて、11月5日16:00から放送予定の映画公開記念特番『news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?』内で全5話が一挙放送される。同特番には本上も出演。子供だけでなく大人からも支持を集める『すみっコぐらし』の人気の秘密に迫る。

【よこみぞゆりのコメント】
「ちょっぴりネガティブなところがあるすみっコたち、それぞれに共感できて少し心が軽くなる」
これはすみっコぐらしを生み出した時から大事にしているコンセプトですが、そのコンセプトそのままの1冊が「そらいろのまいにち」です。このお話を知ると、映画やグッズなどもより深く楽しんでいただけるようになるのでアニメを通じてたくさんの方に届けられることを願っています。

【作田ハズム監督のコメント】
この『そらいろのまいにち』は、メインキャラクターが集まるまでの前日譚的な内容で、映画で活躍するすみっコたちのことがより好きになる!という作品になっています。
映画の「よそいき」なすみっコたちも可愛いですが、『そらいろのまいにち』ではみなさんのよく知るいつものすみっコたちが楽しめますので、是非ご覧ください!


【吉田玲子のコメント】
空はいつも青いわけではない。
だから見上げた空が真っ青だと、何だかうれしい。
曇った日があるから、うれしい。
すみっコたちのまいにちも、わたしたちのまいにちも同じなのかもしれません。
小さなすみっコたちのミニアニメーションをお楽しみください。

映画公開記念「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」放送決定! | 映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 本上まなみ&Perfumeがナレーション『すみっコぐらし』映画公開記念で初のTVアニメ化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて