パリで日本のカルチャーを学ぶ!トラちゃん、世界最大級の日本文化紹介施設・パリ日本文化会館を訪ねる

世の中には、さまざまなコンセプトの美術作品が存在します。理解できないものもあるけれど、少しでもヒントを得られれば、美術を楽しむスタートラインには立てるはず。トラの親子とともに、美術の見方や面白さを学んでいきましょう。

フランスの首都・パリに、日本文化を紹介する施設があることをご存じでしょうか。その名も「パリ日本文化会館」。1997年に開館し、国際交流基金が運営を行なうこの施設では、日本の伝統文化からポップカルチャーまでを、展覧会、舞台公演、映画上映、講演会など、さまざまなかたちで紹介。さらには、茶道や書道、いけばなに和食といった、多彩な日本文化体験講座に加え、日本語講座も実施しています。

いつものように家族団欒をしていたトラちゃん一家のもとに、一枚の手紙が届きました。そこには、ずっと会っていなかったトラ母さんのお兄さんがパリにいる旨が綴られています。お兄さんは元気に過ごしているのか、一家でパリを訪れることにしました。

施設情報
パリ日本文化会館 Maison de la culture du Japon à Paris

世界の全地域において総合的に国際文化交流を実施する日本で唯一の専門機関「国際交流基金」の海外最大の日本文化発信拠点。1997年に「オールジャパン」体制で設立されて以来、国際交流基金の掲げる文化芸術交流、日本語教育、日本研究・国際対話の三本の柱のもと、文化と芸術の都パリから、古典から現代そして未来までの豊かな日本文化を多角的に紹介し、日仏の交流を推進しています。

パリ日本文化会館 Maison de la culture du Japon à Paris
101 bis Quai Jacques Chirac, 75015, Paris, France
国際交流基金 The Japan Foundation
プロフィール
パピヨン本田 (ぱぴよん ほんだ)

1995年生まれの作家。2021年5月よりTwitterに漫画をアップし始める。静けさや、岩をも砕くパワフルパンチ。セミをも超えた令和セミ、寿命が千年。亀は満点通信講座。よろしくお願いします。



フィードバック 111

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Art,Design
  • パリで日本のカルチャーを学ぶ!トラちゃん、世界最大級の日本文化紹介施設・パリ日本文化会館を訪ねる

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて