特集 PR

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』をdel.icio.usに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加 康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』をlivedoorクリップに追加 康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』をlivedoorクリップに追加 twitterでつぶやく

文:橋本倫史 撮影:西田香織

3. 時間とともに変化する芸術家のモード

青木繁には、画塾で知り合った福田たねという名の恋人がいました。

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

《女の顔》1904年、個人蔵(大阪市立美術館寄託)《女の顔》1904年、個人蔵(大阪市立美術館寄託)

「このポーズ、首がつりそうになりますね。たねさん、ポージングをするの大変だったと思う。『まだ?』って言ってそうな表情ですもんね(笑)」

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

完成された絵画だけでなく、スケッチもたくさん並ぶこの展示。康本さんが気になったのは、青木繁が手がけたカルタ。「カルタも描いてるんだ! カルタが好きで、自分のカルタを作りたくなっちゃったのかな。青木さん、字も上手いですよね。達筆すぎて私には読めないけど、形なんかがとても面白い」

中には「漫画風顔」と題された以下のような作品も。

《自画像》1904年《自画像》1904年

「力の抜けた感じで面白い! どう考えても、思いついたままに描いてるもんね。かと思えば、写実的なスケッチもある。画家の人って、そのときごとにモードが変わるんでしょうね。その日の気分によって『このタッチで描きたい』って思ったり」

そのあたりは、絵画とダンスでジャンルは違えど共感する部分があるそうです。「日によって変わるとまではいかないですが、一年経てば身体が変わっちゃいますよね。だから昔の作品で『いまは踊りたい気分じゃないなぁ』っていうことは結構ありますね」

絵画の色彩から、ダンス創作のインスピレーションを受けることもあるという康本さん。ブリヂストン美術館では、作品にあわせて壁の色が変化していきます。朱色の部屋から水色の部屋にダイブ!

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

4. 描かれた神話の世界

青木繁は、『古事記』に登場する神話などをモチーフとした作品を多く描いています。『大穴牟知命』と題したこの作品も、『古事記』がモチーフとなっているそう。

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

《大穴牟知命》1905年、石橋財団石橋美術館《大穴牟知命》1905年、石橋財団石橋美術館

思わず、倒れている男の人を助けようと、ポーズを取ってくれる康本さん。「これ、かなりのけぞってますね。悶えてる感じがすごく出てる。でも、そんな大変なときに、右の人はこっちを見てますよ(笑)。女の人って、どんなときでも見られていることを意識するんですよね。『救わなきゃ』と思ってるんだけど、『救う自分を美しく見られたい』と思っているんじゃないかな?」

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

《わだつみのいろこの宮》1907年、石橋財団石橋美術館《わだつみのいろこの宮》1907年、石橋財団石橋美術館

今回展示された作品の中でもとびきり大作なのが、『わだつみのいろこの宮』です。『古事記』や『日本書紀』に登場する「海幸彦と山幸彦」のエピソードが元になったこの作品。井戸のほとりで山幸彦と豊玉毘売が出会い、二人は恋に落ちる――そんな甘酸っぱい場面です。「彼、ちょっと中性的な顔立ちをしてますね。あんまり俗っぽくないというか…。でも、日本の神話なのに、あんまり日本っぽくない感じもします」

青木は自信を持って、この作品を東京勧業博覧会に出展しました。しかし、結果は三等末席。憤慨した青木は、美術雑誌に抗議を書き連ねています。その原稿を見た康本さん、「よっぽど自信があったんですね。でなきゃこんなこと書けないでしょう」

康本雅子と行く『没後100年 青木繁展ーよみがえる神話と芸術』

青木繁の作品には未完のものも多くありますが、『わだつみのいろこの宮』は完成度の高い作品でした。それも青木が自信を持った一つの理由だったのかもしれません。「完成させないっていうと、描いてる途中で飽きちゃうのかな? 絵は一度描いちゃったら取り返しがつかないし、いつまでも手を加えられるから、どこでやめるのかって難しいですよね。ダンスの振付なら、いくらでも修正がきくから、何十回も作り替えます。でも、そうすると考え過ぎちゃって、『やっぱり最初の振り付けがよかった』っていうことがよくありますね」

橋本倫史

1982年東広島市生まれ。ライター。07年、リトルマガジン『HB』創刊、編集発行人を務める。『en-taxi』(扶桑社)、『マンスリーよしもとPLUS』(ヨシモトブックス)等に寄稿。向井秀徳初の著書『厚岸のおかず』(イースト・プレス)制作にも携わる。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 映画『82年生まれ、キム・ジヨン』が突きつける、社会に深く根づく性差別 1

    映画『82年生まれ、キム・ジヨン』が突きつける、社会に深く根づく性差別

  2. 横浜流星が「つらいかぜ」を打ち砕く プレコールの新CM「闘い続ける」篇 2

    横浜流星が「つらいかぜ」を打ち砕く プレコールの新CM「闘い続ける」篇

  3. ジョン・レノンが時代に残す闘いの爪痕、ヨーコがもたらしたもの 3

    ジョン・レノンが時代に残す闘いの爪痕、ヨーコがもたらしたもの

  4. 木村拓哉を操上和美が撮影『SWITCH』原宿特集に小泉今日子、池田エライザら 4

    木村拓哉を操上和美が撮影『SWITCH』原宿特集に小泉今日子、池田エライザら

  5. King Gnu井口理が獣医師役 野村不動産「プラウド」ブランドムービーが公開 5

    King Gnu井口理が獣医師役 野村不動産「プラウド」ブランドムービーが公開

  6. 高橋一生主演×荒木飛呂彦原作ドラマ『岸辺露伴は動かない』12月NHKで放送 6

    高橋一生主演×荒木飛呂彦原作ドラマ『岸辺露伴は動かない』12月NHKで放送

  7. カルティエの新作キャンペーンに常田大希、池田エライザ、野田洋次郎ら起用 7

    カルティエの新作キャンペーンに常田大希、池田エライザ、野田洋次郎ら起用

  8. 大滝詠一『A LONG VACATION』40周年記念盤が全音楽記録媒体でリリース 8

    大滝詠一『A LONG VACATION』40周年記念盤が全音楽記録媒体でリリース

  9. YOASOBIがGoogle PixelのCMソングを担当 新曲“アンコール”を起用 9

    YOASOBIがGoogle PixelのCMソングを担当 新曲“アンコール”を起用

  10. スピッツ、全着席のコンサートを11月に東京ガーデンシアターで開催 10

    スピッツ、全着席のコンサートを11月に東京ガーデンシアターで開催