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若き表現者達が歩んだ未知の世界 大谷能生と行く『実験工房展』

若き表現者達が歩んだ未知の世界 大谷能生と行く『実験工房展』

内田伸一
撮影:豊島望

20世紀半ばの東京で、若き美術家と音楽家らが結成した、今も語り継がれる芸術グループ、それが「実験工房」(Experimental Workshop)です。「派」でも「会」でもなく、個々の創作を模索しつつグループとして精力的に活動。ダンス、演劇、映画などのフィールドでも新しい表現を開拓しました。その挑戦をかつてない規模で紹介する展覧会が『実験工房展 戦後芸術を切り拓く』。国内4か所を巡回してきた注目展が、最終会場の世田谷美術館で開催中です。そこで今回は、評論家・音楽家の大谷能生さんをゲストに同展を探訪。自身も言葉と音を操る活動を繰り広げ、菊地成孔、相対性理論、チェルフィッチュらとの多彩な協働も知られる彼と、時代を超える実験精神に迫ります。

批評家・音楽家の大谷能生さんと『実験工房展』の共通点

大谷さんは、待ち合わせ場所の世田谷美術館に「ふらりと」という感じでやってきてくれました。しかし開口一番、「実は鎌倉にある神奈川県立近代美術館(同展最初の会場)でも観たことがあるんですよ」と驚きの発言。聞けば同展の関連企画『再現コンサート』にも携わる電子音楽研究家の川崎弘二さんとも、著作をお手伝いするような関係だとか。さすがの活動範囲の広さ!

大谷:ただ、鎌倉での展示は美術館もクラシカルな建物(1951年竣工、実験工房の結成と同年)で、当時の雰囲気にも浸れるような感覚でした。今回は実験工房のメンバーが活動拠点としていた東京で、比較的新しい世田谷美術館が会場だから、また違う新鮮さがあるかもと楽しみにしてきたんです。

大谷能生
大谷能生

そこでさっそく会場へ。3部構成、533点の作品、資料で魅せる同展の序章は、実験工房というグループの特徴を紹介するダイナミックな空間から始まります。天井から吊るした大きな金属製モビールがたゆたう、北代省三の『蝕る日の軌跡』。日本のメディアアートの父とも呼ばれる山口勝弘が、幾何学的パターンを描き、ガラス板を重ねた『ヴィトリーヌ』。やはり抽象的ながら、こちらは画家の熱量が色彩を通じて伝わってくる福島秀子の油彩画。多彩な美術作品が並ぶその空間を、武満徹らが手がけたエクスペリメンタルな現代音楽が包み込みます。

大谷:これでピアノと舞台照明もここにあったら、まさに実験工房が当時行なっていた「発表会」みたいな感じになるんでしょうね。

「発表会」とは何ぞや? そしてこれらの作品を生み出した実験工房とは、いったいどんなアーティスト集団だったのでしょう?

北代省三『蝕る日の軌跡』展示風景
北代省三『蝕る日の軌跡』展示風景

美術、音楽、舞台、文学……出自も異なる個性の融合。1950年代に活躍した若き表現者たちの芸術グループ

実験工房は、1950年代に活躍した若き表現者たちの芸術グループ。特徴的なのは、多領域の才能が結びつき、活発なコラボレーションを展開していたことです。そこには美術家、音楽家から、写真家や詩人・評論家、照明家やエンジニアまで、ジャンルを超えた10数名が集いました。各々の個性が有機的につながった芸術表現を示した発表会に加え、舞台や映画でも先鋭的な取り組みが知られています。

前述の北代作品の前で、やおらモビールの前に両手をかざし、気を発して(!?)動かそうとする大谷さん。取材カメラマンへの気配りも忘れないお茶目さに感謝! ですが、すぐ後ろの写真パネルに同じような情景を見つけました。ジョン・ケージの楽曲と、能や日本舞踊を競演させた舞台『花柳寿々摂・寿々紫 リサイタル』(1957年、演出家・武智鉄二との協働)のパンフにある1枚です。多面体の活動を繰り広げた先達への、大谷流の偶発のオマージュ? 楽しい取材になりそうです。

気を発して(?)いる大谷さん
気を発して(?)いる大谷さん

岡本太郎や瀧口修造の薫陶を受けつつ、戦後のカオティックな交差点で生まれた、実験精神の胎動

「第1部 前夜」では、グループ結成前の動向を紹介。実験工房は自然発生的なアーティスト集団で、美術家の北代、山口、福島秀子が初めて出会ったのは、岡本太郎らも講師に名を連ねた「日本アヴァンギャルド美術家クラブ」による若者向けモダンアート夏季講習会でした。一方の音楽家メンバーたちは、まだ10代だった武満徹、鈴木博義、福島和夫(秀子の弟)が合唱サークルで知り合い、やがて福島姉弟が接点となって美術家たちと合流します。学歴も多様で、北代や武満は独学、山口はもともと法学を学んでおり、湯浅譲二のように医学を志した後に稀代の現代音楽家となるメンバーも。武満はピアノを買えなかった若い頃、街中でピアノの音が聴こえる場所を訪ねては弾かせてもらっていたという豪傑エピソードも知られています。そんな彼らの初期作品を観ながら、大谷さんが語ります。

大谷:アカデミズムの側から見れば、アウトサイダー的なアーティストの集まりだったのでしょうね。そしてグループ結成時、多くのメンバーがまだ20代前半の若さだった。ここでは「自分たちでゼロから新しいものを作ろう!」という気概を感じます。ある場所に人が自然に集まり、ああでもない、こうでもないという中から何かが生まれる。僕らの場合はその場所がクラブやライブハウスでしたが、創作の現場っていつの時代もそんな感じだよな、と親しみが湧きました。一方で、今でも音楽と美術が舞台芸術で共作することは多く、僕もやっていますが、これほどのジャンル越境グループに発展することは少ない。実験工房には、詩人など文学系のメンバーまで加わっていて、そこは羨ましくもあります。

実験工房メンバー集合写真(撮影:大辻清司)1954年頃 東京パブリッシングハウス蔵
実験工房メンバー集合写真(撮影:大辻清司)1954年頃 東京パブリッシングハウス蔵

また、既存の価値観にとらわれない一方、海外芸術の動きを知ろうと、戦後GHQが設置したCIE図書館(後のアメリカ文化センター)に通い合い、同時代の世界の動きを貪欲に吸収してもいたようです。

大谷:展示室各所で彼らの楽曲も聴けますが、音楽家メンバーについては、ある時期までかなり同じ感覚を共有する、スクール(派)感がある。共通点として、同時代の西欧の現代音楽から受けた影響があるからでしょう。当時の状況は僕にはわからないけど、自分も洋楽文化を「輸入」する感覚があった最後の世代だからか、そこには親近感も感じます。

実験工房のメンバーによる現代音楽を聴くことのできるコーナーも
実験工房のメンバーによる現代音楽を聴くことのできるコーナーも

なおここでは、彼らと先行世代の前衛表現者の接点として、岡本太郎や、後に「実験工房」の名付け親となった美術評論家・詩人の瀧口修造らの紹介も。国内外の先達に刺激を受けつつ、彼らは互いの交流を深めていきます。

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イベント情報

『実験工房展 戦後芸術を切り拓く』

2013年11月23日(土・祝)〜2014年1月26日(日)
会場:東京都 世田谷美術館 1階展示室
時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜(祝・休日の場合は開館、翌日休館)、12月29日〜1月3日
料金:一般1,000円 大高生・65歳以上800円 小中学生・障がい者の方500円

記念講演会
『北代省三の軌跡』
2013年12月22日(日)14:00〜15:30
会場:東京都 世田谷美術館講堂
講師:佐藤玲子(川崎市岡本太郎美術館主任学芸員)
定員:150名
料金:無料
※当日10:00から整理券配布

実験工房展関連企画
再現コンサート(実験工房 ピアノ作品演奏会/ミュージック・コンクレート 電子音楽オーディション)レクチャー付き

[第1部]『実験工房 ピアノ作品演奏会(1957)再現コンサート』
2013年12月14日(土)14:00〜
会場:東京都 世田谷美術館講堂
出演:河合拓始
音響:有馬純寿
[第2部]『ミュージック・コンクレート 電子音楽 オーディション(1956)再現コンサート』
2013年12月14日(土)15:30〜
会場:東京都 世田谷美術館講堂
トーク:
湯浅譲二
中嶋恒雄
川崎弘二
音響:有馬純寿
定員:150名
料金:無料
※当日10:00から整理券配布

『中川賢一の流儀 ―今、ひもとく武満とメシアン―』
2014年1月12日(日)13:00〜16:45(休憩1時間含む)
会場:東京都 世田谷美術館講堂
[第1部] 武満徹ピアノ作品集
ピアノ:中川賢一
[第2部]オリヴィエ・メシアンの『アーメンの幻影』
アナリーゼ・ピアノ:中川賢一
ピアノ:稲垣聡
定員:150名
料金:3,500円

『100円ワークショップ』
展覧会会期中の毎土曜
時間:13:00〜15:00(時間中随時受付)

プロフィール

大谷能生(おおたに よしお)

1972年生まれの批評家、音楽家。著書に『大谷能生のフランス革命』『東京大学のアルバート・アイラー ―東大ジャズ講義録』シリーズ(菊地成孔との共著)『貧しい音楽』『持ってゆくうた 置いてゆくうた』など。その他、mas、sim、mjqtなどのバンドで活躍している。映画『乱暴と待機』では音楽を手がけており、「相対性理論と大谷能生」名義で主題歌も担当した。最新の著作は『ジャズと自由は手をとって(地獄に)行く』。

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