特集 PR

『クリエイターのヒミツ基地』Volume32 稲葉卓也(アニメーション作家)

各シーンを細かく想定したうえで、
慎重に積み重ねられていく制作工程

アニメーションの制作は、どれほど作家性の強い作品であっても、1人だけで作品を完成させるというのは難しいものです。分業化とデジタル化がどのような制作プロセスに活かされているのか、再現していただきました。

絵コンテ

作業工程1:絵コンテ

脚本をもとに絵を描き起こし、作品全体から詳細までをスタッフ同士で共有するための重要な設計図。半年を費やして完成させたという絵コンテには、膨大な情報量が詰め込まれていました。

稲葉:人によっては、あまり絵コンテで決めないで、その後の作業で作品を拡げていく方もいますが、僕は最初にかっちり決めておかないと心配なタイプなんです。『ゴールデンタイム』は全部で178カット。プロデューサーにも制作チームにもきちんと理解してもらうために、細かく指示を書いています。アニメ—ション作りにおいて、絵コンテの段階が一番大事だと思っています。

原画

作業工程2:原画

絵コンテが固まれば、1カット分を動画用紙に描き起こし、動きをコマに落としこみます。監督である稲葉さんはカットのレイアウト設計、さらにキーフレームの原画を描き、その間のコマをアニメーターに補完してもらうことで、一連の動画が生まれていきます。

稲葉:ここでもかなり細かく指示をすることが多いです。アニメーターの方に書いてもらった原画が上がってきたら、チェックをしつつ、細かな表情、動きなどに修正を入れて次の動画へと進めます。やはりそれぞれの描き手の方の個性もあるので、大体は直しを入れてしまいますね(苦笑)。

デジタル作画

作業工程3:デジタル作画

完成した原画をスキャンし、ここから先がデジタルの工程になります。しかしデジタルとは言っても稲葉さんならではの創意工夫、使いこなし術があるようです。

稲葉:スキャンしたデータをもとに、液晶ペンタブレットで実線を入れたり、着色を行います。「手作り感」を出すために、「擦れ」や「ムラ」のあるペン先をカスタムブラシで作っておき、それを使って描くのですが、液晶ペンタブレットだとモニターに直接描いていくアナログ感覚も合わさって、没入感が全然違いますね。

動画作成、編集

作業工程4:動画作成、編集

作画工程で制作した各カットを「AfterEffects」で、エフェクトを加えたり、アニメーションさせた後、「Premiere」といったデジタル動画編集ソフトを使ってタイムライン上に並べ、音楽やセリフとタイミングを合わせていきます。

稲葉:絵コンテで想定していた流れと、実際に動いたものを比べてみて、イメージが違っている場合もあるので、この段階で動画を修正することもあります。また、同じ背景やキャラクターでも、作品内での時間経過によって色のトーンを調整することもありますね。『ゴールデンタイム』は昼夜の展開が多かったので、そこは気をつけました。液晶ペンタブレットに変えてからは、デュアルモニターでプレビューしながら作業できるので、タイムライン編集作業がとても快適になりました。

アニメーション制作への細やかで真摯なこだわりを随所に感じさせる、稲葉さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか? 『ゴールデンタイム』は国外でも評価が高く、新たに描きおこした関連の絵本も4月に発売。さらには個展の開催など、稲葉さんの周囲は急激にザワザワとし始めています。今後の作品を楽しみに待ちましょう。

PAGE 1 > 2 > 3

「クリエイターのヒミツ基地」連載もくじへ

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Homecomings“Blue Hour”

微妙な関係、微妙な距離を前に、言わずに飲み込んだ言葉、あるいは取ってつけたような言葉……夜の終わりと始まりの深い青にはそんな言葉が無数に浮かんでは消える。<まだ夜は冷えるから 僕らは子供のまま>という奥ゆかしくもみずみずしいラインに、<僕らお互い弱虫すぎて 踏み込めないまま朝を迎える>なんて一節を思い出したりしました。(山元)

  1. Ken YokoyamaからのSOS バンドに訪れた転換期を包み隠さず語る 1

    Ken YokoyamaからのSOS バンドに訪れた転換期を包み隠さず語る

  2. 新垣結衣×松田龍平W主演、野木亜紀子脚本『獣になれない私たち』放送開始 2

    新垣結衣×松田龍平W主演、野木亜紀子脚本『獣になれない私たち』放送開始

  3. 『音量を上げろタコ!』KenKen、PABLO、富澤タクら10人のキャスト写真公開 3

    『音量を上げろタコ!』KenKen、PABLO、富澤タクら10人のキャスト写真公開

  4. 自由な大泉洋、振り回される高畑充希&三浦春馬 『バナナかよ』場面写真 4

    自由な大泉洋、振り回される高畑充希&三浦春馬 『バナナかよ』場面写真

  5. 戸次重幸がヨガで白目&床に頬ずりして恍惚 パナソニックの動画4本公開 5

    戸次重幸がヨガで白目&床に頬ずりして恍惚 パナソニックの動画4本公開

  6. 『花椿』でペトラ・コリンズが「東京少女」撮影 満島ひかり×Chara対談も 6

    『花椿』でペトラ・コリンズが「東京少女」撮影 満島ひかり×Chara対談も

  7. 堀込泰行のソロ5年目はどんな感じ? 他者と交わる面白さを語る 7

    堀込泰行のソロ5年目はどんな感じ? 他者と交わる面白さを語る

  8. 松山ケンイチ×染谷将太が「聖職系男子」 ドラマ『聖☆おにいさん』予告編 8

    松山ケンイチ×染谷将太が「聖職系男子」 ドラマ『聖☆おにいさん』予告編

  9. 片渕須直×こうの史代×コトリンゴ オタフクソースのウェブアニメが公開 9

    片渕須直×こうの史代×コトリンゴ オタフクソースのウェブアニメが公開

  10. 隈研吾が設計デザイン「デリス横浜ビル」11月開業 食と文化の発信拠点に 10

    隈研吾が設計デザイン「デリス横浜ビル」11月開業 食と文化の発信拠点に