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驚きの発想と実験を続けるクリエイター集団phono/graphの全貌

驚きの発想と実験を続けるクリエイター集団phono/graphの全貌

インタビュー・テキスト
竹内厚
撮影:佐々木鋼平

2011年、大阪での展覧会をきっかけとして始まった、アート / デザインプロジェクト「phono/graph」。専門領域も世代も異なる、多彩なメンバーがずらり参加していて面白い。

1980年代から「音」に着目して、国内外で活躍しているアーティストの藤本由紀夫。メディアにとらわれず活躍する八木良太は、先日、神奈川県民ホールギャラリーでの大規模な個展を見事に成功させたばかり。京都を拠点に活躍するsoftpadは、グラフィックも展覧会もクラブイベントもこなす7人ユニット。他にも、グラフィックデザイナーあり、音響学に通じる者あり、大学院生あり。

そんな面々が寄り集まって、「音、文字、グラフィック」の関係について研究、対話、実践を積み重ねているという。レコードを始めとするアナログなメディアを扱いながら、その思考や試みはもしかすると最先端!? 3月21日から、神戸アートビレッジセンター(KAVC)での展覧会が決定している「phono/graph」、そのヒミツに迫る。

phono/graphの制作にはリミッターがまったくないんです。最終的に破綻してもいいっていう環境なので、とても居心地がいい。(見増)

―今日は「phono/graph」を代表して、藤本由紀夫さん、八木良太さん、そして、デザインユニットintextとしても活躍する見増勇介さんの三人に話を伺います。まずは「phono/graph」という多彩なアーティストが集まったプロジェクトが、どのようにして始まったのか教えてください。

藤本:僕が大阪にあったdddというデザインのギャラリーで展覧会の相談を受けたのがきっかけなんですけど、普段やっているサウンドアートのような作品を単に発表しても仕方がないので、「phono/graph」というテーマと、それを一緒に作っていけそうな人を考えて、僕のほうから呼びかけました。集まったのは京都の飲み屋で、普通だったら、そこに企画書みたいなものを持っていくんでしょうけど、とりあえず、A4の用紙に「phono/graph」と連続して打ち出したものだけを持って行って(笑)。さすがに手ぶらではまずいなと思いまして。

phono/graph 撮影:成田舞
phono/graph 撮影:成田舞

見増:ずっと作品を見てきた藤本さんから声をかけていただいて、すごく嬉しかったのですが、そのA4用紙を見て、正直「うーむ、なに作ろうか……」って感じだったので、その日はひたすら飲んでたことを覚えています(笑)。普段デザイナーとして作っているものとは違うアプローチになるわけですから。

八木:僕はその日、海外にいたので参加できなかったけど、話を聞いてすぐにやります! って。集まった人たちは、それぞれ何となく顔は知ってたけど、直接話はしたことがないという方々でした。今では距離もぐっと縮まって、個別に仕事もお願いしたりするような関係になっています。

見増:今では八木くんの家にご飯を食べに行くほど親密な仲に(笑)。つまり、藤本さんがハブの役割を担って、まずはみんなで集まったという始まりですね。

―フォノグラフ(phonograph)というのは、19世紀にエジソンが発明した蓄音機のことだと伺いました。プロジェクト名にもなっている、この言葉にはどういう意味があるんでしょう。

藤本:音(phono)を記録(graph)して、再生する機械だからフォノグラフ。明らかに、写真(photograph)を意識して名付けられていますよね。エジソンと同時代に生きたフランスの作家、オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンの小説『未来のイブ』で、エジソンが登場して嘆くシーンがあるんです。「レコードなんて単純な原理のものを自分が発明したと賞賛されるのは、あまりに不名誉でしょうがない」って。たしかにレコードってものすごく単純な仕組みで、今で言うアルミシート1枚に針で引っ掻き傷を描いて、その溝を針でなぞるだけ。傘の先でアスファルトをなぞるとガガガって音が出るでしょ、あれと理屈はまったく同じなんですね。

藤本由紀夫
藤本由紀夫

―なるほど。レコードの仕組みをひもとけば、それほどシンプルな原理の話になるんですね。

藤本:15世紀にヨハネス・グーテンベルクが活版印刷技術を発明するより前に作られていても、全然おかしくなかったくらい。そんな単純な原理だからこそ、もっと違うやり方もあるはずだというところで、僕はこれまでレコードをテーマにいろいろ作品を作ってきました。一方で、他の人ならどうアプローチするのかなという興味もずっとあったので、dddの展覧会をちょうどいい契機として、いろんな人たちに声をかけたんです。「phono」と「graph」の間にスラッシュを入れたことだけが、僕のオリジナルです。

―スラッシュ1つで、レコードから音、記録、印刷、写真、メディアといった領域にまで広がる予感が生まれています。

八木:phono/graphとしての最初のミーティングで、デザイナーのニコール(・シュミット)さんが卒業研究で作った本を持ってこられましたよね。「文字と音」をテーマにした、デザインもすごくきれいな本で、あれを見た瞬間から、このテーマ、このメンバーで考えていくことがますます楽しみになった気もします。

左から:見増勇介、八木良太
左から:見増勇介、八木良太

藤本:「漫画と音」「タイポグラフィと音」のようなテーマで5冊、彼女がすべて自分でレイアウトをして、中身はあらゆる文献からの引用だけでできているというもの。あの本がphono/graphのバイブルのようなものかもしれません。「音、文字、グラフィック」というテーマ自体はとてもシンプルなことだから、いまだに考えたり、実験することが尽きません。

見増:僕は普段、デザインの仕事をしているので、どうしてもクライアントとの関わりでフィニッシュが決まってくる部分もありますけど、phono/graphの制作にはリミッターがまったくないんです。最終的に破綻してもいいっていう環境なので、とても居心地が良い。あと、作品を形にする以前のところですごく時間を費やせるのはとても有意義です。たとえば一般的な読書様式の構造自体から考え直すなど、仕事の中では実現の難しいことに満ちている。

藤本:今は、クライアントの要望に対してどう答えを出すか? というものが多いですけど、そうじゃないところで考えられる場というのは必要だと思います。「それやって何の意味があるの? それやってどうなるの?」って言葉はphono/graphではまったく出てこない。

八木:それが一番言っちゃダメな言葉ですよね。

藤本:アートの現場でもそういう人が少なくないから。最終的にどうなるのかは誰かが考えてくれるんですよ。だから、次の神戸アートビレッジセンター(以下、KAVC)の展覧会も大変なことになるかもしれません(笑)。

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イベント情報

Exhibition as media 2014
『phono/graph ―音・文字・グラフィック―』

2015年3月21日(土・祝)~4月12日(日)
会場:兵庫県 神戸アートビレッジセンター 1F KAVCギャラリー、B1 KAVCシアター スタジオ3
時間:12:00~19:00
休館日:火曜
料金:300円

『littleBits×KORG Synth Kit サウンドワークショップ』
2015年4月12日(日)15:00~17:30
会場:兵庫県 神戸アートビレッジセンター 2F KAVCホール
定員:15名
料金:1,500円(要予約)

『party phono/graph』
2015年4月12日(日)19:00~21:00
会場:兵庫県 神戸アートビレッジセンター
料金:無料(予約不要)

プロフィール

phono/graph(ふぉのぐらふ)

「音・文字・グラフィック」の関係性における研究と、それを取り巻く現在の状況とを検証しながら形にすることを目的として、2011年大阪のdddギャラリーでの展覧会から始まり、その後ドルトムント(ドイツ)、名古屋、京都、東京での巡回を経て、2015年3月に行なわれる神戸アートビレッジセンターでの展覧会に向け、新しい展開の可能性を求め実験を重ねているアート / デザインプロジェクト。

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