特集 PR

絵画をピクニックシートに? 注目の若手作家リー・キットに聞く

絵画をピクニックシートに? 注目の若手作家リー・キットに聞く

インタビュー・テキスト
坂口千秋
撮影:相良博昭

2013年の『ヴェネチアビエンナーレ』において、『ウォールストリートジャーナル』紙による「必見の展示ベスト5」に挙げられるなど、国際的なアートシーンで注目を集め続ける香港出身の現代アーティスト、リー・キットの展覧会が、東京の資生堂ギャラリーで行なわれている。

淡いパステルカラーの光を基調に、絵筆を置くように絵画やクッション、椅子などを配置して、空間全体を1枚の絵画につくりあげるリー。その眼差しは、都会の孤独や不安に寄り添い、音楽や小説にも似た親密な共感を、観る人に静かに呼び起こす。深い余韻を残す注目のペインター、そのひそやかなるパーソナルヒストリーをインタビューでたどる。

ある日、ガールフレンドが「ピクニックに行こう」と誘ってくれて、僕は折りたたんだ絵をピクニックシートの代わりに持って行った。

―リー・キットさんが注目を集めるきっかけとなった作品の1つに、布に絵具で柄を描いて、テーブルクロスやカーテン、シーツとして使うというものがあります。なぜ絵画をテーブルクロスにしようと思ったのですか。

キット:あのシリーズを作り始めたころ、僕はまだ美大生で、写実的な絵を上手に描くことができる成績優秀な生徒でした。でもそんな評価は絵画の本質とまったく関係ないような気がして、もっと自分の絵画を追求したいというフラストレーションがあった。若くて生意気だったから、先生の出すお題にちゃんと答えるのも段々イヤになってきて(笑)、自分なりにしっくりくる、毎日描き続けられるシンプルな方法を探して辿り着いたのが、テーブルクロスの柄を絵具で布に描くという手法だったんです。

LEE Kit『Hand-painted cloth used in a gallery in Tokyo and somewhere in HK』2010-2015 acrylic on fabric 121x126cm copyright the artist courtesy ShugoArts photo by Gabriel Leung
LEE Kit『Hand-painted cloth used in a gallery in Tokyo and somewhere in HK』2010-2015 acrylic on fabric 121x126cm copyright the artist courtesy ShugoArts photo by Gabriel Leung

―テーブルクロスといえば、ストライプやチェック柄ですよね。

キット:そう。テーブルクロスのパターンは、色と構図と質感のみ、とてもシンプルです。美大でも先生に「写実画?」と聞かれれば「そうです」と答え、「抽象画?」と聞かれれば「まあね」と答えれば良かった。僕のやっていることを誰も理解できなかったけど、おかげで自分の制作に集中して、日記のように日々繰り返し描き続けることができました。

―なぜ毎日描き続ける必要があったんですか?

キット:僕にとって「絵を描く」という行為は「プラクティス」、つまり日常で実践し、反復し、追究していく、とてもパーソナルな行為だからです。毎日、布に絵を描くだけでなく、描いた布を洗ったりもしていました。絵を描くよりも洗っている時間のほうが長かったくらいです(笑)。

―描いた絵を洗っちゃうんですか?

キット:そう。1つ絵を描き終わると水で洗って、壁にかけて干して、褪せて色が変わる様子を眺めていました。そしてもう充分と思えたら、絵を畳んでテーブルの脇に置き、次の絵にとりかかる。それを繰り返しました。

リー・キット
リー・キット

―額に入れたり、木枠に張って展示することはしなかった?

キット:木枠が絵の世界を限定して、閉じ込めてしまう気がしたんです。だから絵が完成したと思ったら、布を畳んで横に置く。するとそれは絵画ではなく布だからレディメイド(既製品をそのままアート作品として提示する手法)にもなる。そういうわけで、このシリーズは最初、絵画として見せるつもりはまったくありませんでした。ただ、新型肺炎のSARSが香港で猛威を奮った2003年に、偶然にも新しい発見があって。

―SARS、感染力が強くてアジア中が一時パニックになりました。

キット:香港でも300人近い死者が出ました。当時、ちょうど僕の家の前が病院で、大勢の人がそこへ運ばれて亡くなり、僕も友人を亡くしました。感染を恐れてみんな家の中に閉じこもっていた。そんなある日、ガールフレンドが気晴らしに「ピクニックに行こう」と誘ってくれたんです。僕はたまたまテーブルの隅に折りたたんでいた絵をピクニックシート代わりに持って行きました。そして数日後、シートとして敷かれている絵の写真を見て「これは面白いかも?」と気付いたんです。このシリーズは、当初アート作品じゃなくて、愛、あるいはレジャーのためだったんです(笑)。


Page 1
次へ

イベント情報

李傑(リー・キット)展
『The Voice Behind Me』

2015年6月2日(火)~7月26日(日)
会場:東京都 銀座 資生堂ギャラリー
時間:11:00~19:00(日曜、祝日は18:00まで)
休館日:月曜、7月20日
料金:無料

プロフィール

リー・キット

1978年香港生まれ。台湾・台北在住。2006~2008年、香港中文大学美術学部修士課程在籍。2013年の『ヴェネチアビエンナーレ』では、香港館の代表として参加し、『ウォールストリートジャーナル』で「ビエンナーレ必見ベスト5のアーティスト」に挙げられるなど、世界中から注目を集める。2015年には『第12回シャルジャビエンナーレ』(アラブ首長国連邦)に参加。2016年にはゲント現代美術館(ベルギー)やウォーカー・アート・センター(アメリカ)での個展が予定されるなど、国内外で精力的に作品を発表している。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PAELLAS“Orange”

1stデジタルシングルから“Orange”のMVが公開。Spikey Johnが監督を務め、研ぎ澄まされたクールな表現で楽曲を彩る。次第に日が落ちていく情景はどこかメランコリックで、いつの間にか私たちは彼らに物語を見出そうとしてしまっていた。過ぎ去った夏に思いを馳せながら、映画のように濃密な4分間をゆったりと味わえるはず。(野々村)

  1. サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る 1

    サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る

  2. Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由 2

    Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由

  3. あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用 3

    あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用

  4. 岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ 4

    岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ

  5. S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映 5

    S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映

  6. TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム 6

    TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム

  7. 『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演 7

    『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演

  8. 松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る 8

    松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る

  9. のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」 9

    のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」

  10. 「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場 10

    「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場