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クラムボン・ミトに学ぶ、イヤホンの選び方。値段で何が変わる?

クラムボン・ミトに学ぶ、イヤホンの選び方。値段で何が変わる?

インタビュー・テキスト
阿部美香
撮影:豊島望

近年、スマートフォンや携帯プレイヤーの普及、そしてハイレゾのカジュアル化により、イヤホンが空前のブームを呼んでいる。音楽ファンにとって、よりいい音で楽曲を楽しみたいのは当然の欲求だ。しかし、家電量販店のオーディオコーナーには、1,000円台のリーズナブルなイヤホンから10万円、20万円する高級品までずらりと並ぶ。本当に「いい音」とはなんだろう? 高価なイヤホンと低価格のイヤホンは、どこが違うのだろう? 音楽好きならそんな素朴な疑問を1度は抱いたことがあると思う。

今人気を高めているのが、使う人一人ひとりの耳型を採って作るテーラーメイドの高級イヤホンだ。長年ソニーのヘッドホン設計を手掛ける「五代目耳型職人」の松尾伴大が立ち上げたオーダーメイドヘッドホンブランド「Just ear」は、耳型だけでなく好みの音質まで細かく調整し、世界にひとつだけのイヤホンを製作してくれる。この製品に深い関心を示したのが、オーディオにこだわるミュージシャン、クラムボンのベーシスト・ミト。今回は実際にミトが自分の耳型を採り、好みの音質をオーダーする現場に密着し、最高のフィット感を追求するイヤホンの製作過程を拝見しながら、「音のプロ」であるミトと松尾に「いい音」と「いいイヤホンの鳴り方」について話してもらった。

(フラットな音に行き着くまで)ベンツの中古車が2台ほど買えるくらいのお金は費やしたかも知れません(笑)。(ミト)

―ミトさんはお仕事として毎日「いい音」に接していらっしゃると思います。当然、オーディオにもかなりこだわられているそうですが。

ミト:そうですね、こだわるというか……それも仕事の一部なので、一般的なオーディオファンの方ともまた接し方は違うと思いますが、オーディオにはかなりのめりこんでいます。最初は楽器のシールドとか電源ケーブルを替えるところから始まったんです。ケーブル類を替えるだけでも、ワイドレンジが広がったり、超タイトになったりする。

松尾:そうですね。

ミト:そうするうちに、次はプロのサウンドエンジニアさんたちが言う、いわゆる「フラットな音」を追求することに奔走するようになったんですよ。いろいろ試してみた結果、例えばモニター環境ならレコーディングスタジオの定番であるBrystonのアンプ、スピーカーはYAMAHA NS-10Mで、スピーカーケーブルはWestern Electricにするとか、いわゆる「王道」に行き着いて、「なるほど、フラットな音というのはこういうことなんだ」と納得した。期間にすれば十数年間のことなんですが、そのあいだにベンツの中古車が2台ほど買えるくらいのお金は費やしたかも知れません(笑)。

ミト
ミト

―そんなミトさんですから、イヤホンにもさぞこだわられるのではと思うのですが。

ミト:そうですね、それもいろいろ仕事として試していった結果、今はヘッドホンを4種類、イヤホンも5種類ほど持っています。

大切にしなければならないのが、音楽制作者が出したいほんのちょっとの細かいニュアンスを再現できるかどうか。(松尾)

―最近はイヤホンにこだわる一般の音楽ファンもすごく増えていますよね。以前では考えられないほど商品のバリエーションも多様化し、性能も向上していると感じます。

ミト:うん、たしかに。イヤホンが発達したのは、プロの人たちがライブモニターとして使っていたインイヤーモニター(外部の音を遮断するため、外耳に差し込んで装着するタイプ。以下、イヤモ二)の存在が、どんどん一般のオーディオユーザーに広がっていったからだと思いますね。加えて昨今、音源のハイレゾ化が進んだことも大きい。ハイレゾは世界的規模のブームですが、とくに日本はカジュアル化が進んでいます。スマートフォンや携帯プレイヤーのメモリーが増えて、ファイルサイズの大きな音源がダウンロードできるようになったので、誰でも簡単にいい音質で音楽が楽しめる。そうなると、よりいい音を体験しようと、いい音のイヤホンを求めるようになりますからね。

ミト

松尾:そうですね。その通りだと思います。

ミト:そうして、パーソナルな音楽視聴環境が整ってくると、今度は「自分が求める音」を追求したくなるのは当然で。それは私も同様ですね。でも私の場合は、一つひとつ確かめながら進んできたので、その域に達したのは今年くらいの話ですけど(笑)。

松尾:今年でしたか!

―音の世界は奥が深いですね……。素人な質問になってしまいますが、先ほどミトさんはオーディオを追求する過程に「フラットな音」を極めることがあったとおっしゃいました。「フラットな音」とはどういうものですか?

松尾:まず前提として、ミトさんのようなミュージシャンの方を筆頭に、音を作る人はいろんな環境で音源が再生されることを想定するんですよ。どんな環境で楽曲が再生されるかはユーザー次第なので。

松尾伴大
松尾伴大

―ミトさんのように、ケーブルひとつにもこだわったオーディオシステムで聴く人もいれば、手軽にスマホで聴く人もいる。

松尾:はい。その際に、ひとつ基準となる音を目指して作っておけば、どんな環境で聴いたとしても再生音の振れ幅は、想定範囲内に収まるんです。なので、「フラットな音」=「クセのない状態の音」と言い換えると分かりやすいかも知れませんね。クセは聴く人の環境によってのみ発生するものにしたい。最初からクセのある音を作ってしまうと、個人が聴く際にさらにクセの幅が広がってしまいますからね。

―その「フラットな音」を再現する性能というのが、われわれがユーザーとして使用するヘッドホンやイヤホンのひとつの指針になるわけですね?

松尾:性能上の指針になりますね。フラットな音を追求するヘッドホンを作る場合に大切にしなければならないのが、音楽制作者が出したいほんのちょっとの細かいニュアンスを再現できるかどうか。以前、乃木坂スタジオのレコーディングエンジニアと一緒にソニーのインイヤーヘッドホンを開発した時は、自分が意図したリバーブのかかり方になっているかどうかが聴き分けられないとダメだと言われました。

ミト:はい、分かります分かります。

松尾:ボーカリストの方の口元とマイクの距離感の違いを再現できるかどうかも大切です。作り手の意図する違いをちゃんと再現する性能は大事ですね。

ミト:そういう基準をもとに作られた高性能なヘッドホンやイヤホンによって、私たちはプライベートな素晴らしい音楽再生の環境を手に入れることができるようになった。しかも選択肢も多い。幸せな時代だと思うんですよ。

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製品情報

Just ear『XJE-MH1 / MH2』

形式:密閉ハイブリッド
ドライバーユニット:ハイブリッド2ウェイ
・13.5mmダイナミック1基(ウーファー)
・バランスド・アーマチュア1基(ミッド、ハイ)
最大入力:100mW(IEC※)
※IEC(国際電気標準会議)規格による測定値
コード:約1.2mまたは約1.6m OFCリッツ線(着脱式、Y型)
プラグ:金メッキL型ステレオミニプラグ
付属品:キャリングケース、キャリングポーチ、クリーニングツール
希望小売価格:XJE-MH1 324,000円(税込) / XJE-MH2 216,000円(税込)
※耳型採取9,720円(税込)別途必要

イベント情報

クラムボン
『clammbon 20th Anniversary「tour triology」』

2015年11月6日(金)OPEN 17:00 / START 18:00
会場:東京都 九段下 日本武道館
料金:6,800円(税込)

プロフィール

クラムボン

1993年、福岡出身の原田郁子(Vo,Pf)と東京で育ったミト(Ba)、そして札幌出身の伊藤大助(Dr)の三人が、同じ専門学校で出会う。95年にクラムボンを結成。99年、シングル『はなれ ばなれ』でメジャーデビュー。当初より、ライブバンドとして高い評価を得ながら、ライブやレコーディングなどにおいて他のアーティストとのコラボレーションや楽曲提供、プロデュースなど多岐に渡る活動を続けてきている。2015年3月25日には、8枚目のアルバム『2010』以来、5年ぶりとなるオリジナルアルバム『triology』をリリース。ミトとしては、2015年9月19日に公開された映画『心が叫びたがってるんだ』の音楽を担当。

松尾伴大(まつお ともひろ)

ソニーエンジニアリング株式会社所属。これまでMDR-EX800ST / EX1000 / MA900 / 1R / XBシリーズをはじめ、数多くのヘッドホン・イヤホンの音響設計を手掛ける。「五代目耳型職人」とも呼ばれている。ソニーエンジニアリング(株)が展開するテイラーメイドヘッドホンのブランド「Just ear」の開発責任者。

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