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NYの写真家15人を追った女性監督が語る、ストリート写真の魅力

NYの写真家15人を追った女性監督が語る、ストリート写真の魅力

『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』
インタビュー・テキスト
小林英治
撮影:菱沼勇夫 編集:野村由芽

世界中から様々な人が集まり、最先端のカルチャーとエネルギーが溢れる街ニューヨーク。日々変化し続けるこの街には、路上で起こるハプニングや一瞬の夢、そして闇や絶望をも捉える写真家たちの姿がある。彼らは何を求めてストリートを徘徊し続けるのか。

ドキュメンタリー映画『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』には、カラー写真の草分け的存在であるジョエル・マイエロウィッツや、ヒップホップシーンを撮り続けるリッキー・パウエルなど、15人の写真家が登場し、彼らの目を通してニューヨークのストリートカルチャーが語られる。SNSの浸透で自分や仲間を撮る機会が増える中で、「他者」を撮るストリートフォトの魅力や意義とは何か? 自身も写真家であるシェリル・ダン監督に、制作の経緯から現在の社会を取り巻く写真の状況まで話を聞いた。

ストリートフォトグラファーは、人間を観察してできごとを予期し、何か起きたら素早くシャッターを切る。

―この映画に登場する15人のインタビューと作品を通して、「ストリートフォト」とひと言で言っても実に多様であることがわかりました。

シェリル:まさにそれが伝えたかったことですね。嬉しいです。

シェリル・ダン
シェリル・ダン

―本作に登場するストリートフォトグラファーたちは、人類学や社会学といったバックグラウンドをもつ人が多いのも印象的でした。

シェリル:ストリートフォトは人間を撮るのが第一なので、人間観察の能力がもっとも重要ではないかと思います。その意味で、私たちと人類学者たちの仕事に重なる部分があるかもしれませんね。

ジョエル・マイエロウィッツにインタビューした際に聞いたのですが、彼の父親はスラップスティックコメディーの演劇をやっていた俳優で、人間観察のプロだったそうです。そんな父親からマイエロウィッツは、「何か面白いものを見つけたら、それで満足しないで、さらにそこで面白いことが起こるまで待ちなさい」ということを教わったと言っていました。

ジョエル・マイエロウィッツ / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
ジョエル・マイエロウィッツ / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

ジョエル・マイエロウィッツが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
ジョエル・マイエロウィッツが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

―面白い被写体を見つけたら、そのまま撮るのではなく、さらに何かが起きるまで待つんですね。

シェリル:実際にこの映画の中でも、ブギー(セルビア出身の写真家。ニューヨークでもっとも危険とされる地域でギャングやドラッグ常習者たちのリアルな現状を捉える)が十字架の描かれた柱を見つけて、向こうから人が来るのを待ってシャッターを切るシーンがあります。

そのように、いいものがもっと良くなるのを狙っていくのがストリートフォトグラファーに共通の特徴だと思います。人間を観察してできごとを予期し、何か起きたら素早くシャッターを切る。そのとき、カメラは「持っている」のではなくて、身体の一部にしておくというのが重要ですね。

ブギーが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
ブギーが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

現在ストリートで活躍する写真家たちにインタビューすることで、ニューヨークの街の歴史を語りたかった。

―この映画は美術館に依頼された短編がもとになっているそうですが、制作の経緯を教えていただけますか?

シェリル:ニューヨーク南部の海岸沿いにあるサウス・ストリート・シーポート・ミュージアムで、アルフレッド・スティーグリッツ(近代写真の父と言われ後世に大きな影響を与えたアメリカの写真家。画家ジョージア・オキーフの夫としても知られる)の展覧会があって、その関連企画として、友人のキュレーターから「何かアイデアある?」と聞かれて、自ら提案したのがきっかけです。

―なぜニューヨークのストリートフォトグラファーばかりを集めたのですか?

シェリル:現在ストリートで活躍する写真家たちにインタビューすることで、ニューヨークの街の歴史を語りたかったんです。美術館で公開されたのは35分の映像でしたが、私のアイドルであるブルース・デビッドソン(ニューヨークの写真家。『Brooklyn Gang』や『Subway』シリーズが著名)に1時間も話を聞いたのに5分しか入れられなかったりして。それでやっぱり長編にしようと決意して、何人かの写真家のインタビューを追加して再編集し、今の形になりました。

左から:ブルース・デビッドソン、シェリル・ダン / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
左から:ブルース・デビッドソン、シェリル・ダン / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

ブルース・デビッドソンが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
ブルース・デビッドソンが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

ブルース・デビッドソンが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
ブルース・デビッドソンが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

―ロバート・フランクをはじめとして、多くの写真家がニューヨークを舞台に写真を撮り続けていますが、彼らにとってこの街が特別な理由は何だと思いますか?

シェリル:昔から移民がとても多いので、人種的にも文化的にもいろいろな人がいることがまず大きいですね。それとマンハッタンにはエリアが集中しているので、歩いてすぐに異なる表情をもった場所に行けるし、ガラスのビルが多いので、光の反射が時間帯によって刻々と変化するのも魅力的。

写真家にとって、好奇心を刺激するものがすべて詰まっている街ですね。ロバート・フランクやウィリアム・クラインといった過去の偉大な写真家たちも、ニューヨークを歩き、街や文化を理解するために写真を撮っていたと思います。

―撮影当時96歳のレベッカ・レプコフは、1936年代から51年にかけてニューヨークに存在した写真グループ「フォト・リーグ」について語っていて、本作は貴重な歴史的資料としての役割も担っていると感じました。

レベッカ・レプコフ / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
レベッカ・レプコフ / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

レベッカ・レプコフが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
レベッカ・レプコフが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

シェリル:映画完成後に、レベッカとマリー・エレン・マーク(ヒューマニズムをテーマに写真を撮り続けている写真家。マザー・テレサのポートレートやムンバイの売春宿などで有名)が亡くなってしまったんですね。とても残念ですが、この映画で少しでも彼女たちの映像と歴史が残すことができたことは本当に良かったと思います。

マリー・エレン・マーク
マリー・エレン・マーク / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

マリー・エレン・マークが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday
マリー・エレン・マークが撮影した写真 / 『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』 ©2013 Alldayeveryday

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作品情報

『フォトグラファーズ・イン・ニューヨーク』

2016年8月6日(土)からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
監督:シェリル・ダン
音楽:エンドレス・ブギー
出演:
ブルース・デビッドソン
エリオット・アーウィット
ジル・フリードマン
ブルース・ギルデン
レベッカ・レプコフ
マリー・エレン・マーク
ジェフ・マーメルスタイン
ジョエル・マイエロウィッツ
マーサ・クーパー
ジャメル・シャバズ
クレイトン・パターソン
リッキー・パウエル
Boogie
マックス・コズロフ
リュック・サンテ
配給:Akari Films

プロフィール

シェリル・ダン

ニューヨークの写真家・フィルムメイカー。スケーターたちやグラフィティアーティスト、バイカー、デモの人々など、ストリートのキャラクターを撮り続けてきた。長編初監督となる今作は、2010年にサウス・ストリート・ミュージアムからの依頼で撮り始めたものだが、映像を納品後に、インタビューキャストを徐々に増やしドキュメンタリー映画として発表された。前衛的なアートから、ストリートカルチャーまでの幅広い題材を、誰しもの心に響かせる映像として昇華させる、才能あふれる女性監督。

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