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リアル脱出ゲームも有名フェスも育て上げた飯田仁一郎の波乱万丈

リアル脱出ゲームも有名フェスも育て上げた飯田仁一郎の波乱万丈

Limited Express (has gone?)『ALL AGES』
インタビュー・テキスト
金子厚武
撮影:酒井麻衣 編集:柏井万作

音楽配信サイトのOTOTOY、『リアル脱出ゲーム』で有名な株式会社SCRAP、京都のDIYフェス『ボロフェスタ』、そして3年ぶりのニューアルバム『ALL AGES』を発表するバンドLimited Express(has gone?)。このすべてに中心人物として関わっているのが、本稿の主役・飯田仁一郎である。何か面白いことが起こっている場所に出かければ、必ずその顔を見かける、「いま日本の音楽業界で最も面白い人物の一人」と言っても、決して大げさではないはずだ。

今回の取材はそんな飯田の波乱万丈の半生を振り返ってもらい、彼の行動原理に迫ったもの。日本独自のオルタナ音楽を詰め込んだ『ALL AGES』を世界に向けて鳴らす一方で、アンダーグラウンドからの突き上げによって日本の音楽業界に刺激を与え続ける。飯田仁一郎という生き方に、ぜひ触れてみてほしい。

2つ上にくるりとかキセルがいて、それまでの僕の音楽的な知識や教養が、一切通用しなかったんですよ。

―まずは、少年時代の話から聞かせてください。飯田さんはどんな家庭環境で育ったのでしょうか?

飯田:兵庫県の尼崎生まれ西宮育ちで、父親は哲学をやっていて、母親は当時女性では珍しい司書教諭(学校図書館のための教員)だったので、母親が一生懸命働く姿を見て育った感じですね。

―アカデミックな家系だったんですね。

飯田:そうですね、どっちも大きい括りで言うと先生だったんで。教育っていう意味で母親が見事だったのは、門限を設けなかったことで。両親とも仕事をしてたから僕はずっと鍵っ子だったけど、反抗しなくても夜遊びが許されてた。中学くらいからは家に帰らなくても何も言われなくて、その分自分で何かを開拓していかないといけない環境でした。それは今の自分に大きく影響を与えてると思います。

―音楽はやっぱり、昔からお好きだったんですか?

飯田:ずっと遊んでたし、割と早熟な方だったとは思います。中高でブルーハーツからハイスタ、あとは洋楽でOASISとかNIRVANAも好きで、早くからX JAPANを聴いてバンドもやってたから、高校まではそれだけで天狗でした(笑)。

でも、立命館大学のロックコミューンってサークルに入って、その鼻をへし折られた。2つ上にくるりとかキセルがいて、それまでの僕の音楽的な知識や教養が、一切通用しなかったんですよ。

飯田仁一郎
飯田仁一郎

―そうか、くるりが先輩だったんですね。

飯田:めっちゃいきって、「ジョンスペ最高だと思うんです」とか言っても、「そんなん聴いてて当たり前やん」みたいな(笑)。それがめちゃくちゃ悔しくて、もっと音楽のこと詳しくなりたくて、TSUTAYA西院店で働き始めたんです。そこはものすごく品揃えがよくて、音楽を聴き漁りましたね。

―Limited Express(has gone?)(以下、リミテッド)はそのサークル内で、1998年頃に結成されたわけですよね。

飯田:そのサークルはとにかくオリジナルをやれって雰囲気だったんで、何もわからないまま始めて。最初はそれこそくるりとかWEEZERとかにも影響されたし、模索しながら始まったんですけど、大きかったのが僕らの一個上にいた越後屋ってバンドと、あとは京都のCONVEX LEVEL、それと東京のKIRIHITOでした。その3バンドはざっくり言うと、「くるりじゃなかった」んです。

―それほどまでに、くるりの存在が大きかったんですね。

飯田:僕らが3回生のときにくるりがビクターと契約したんですけど、そこからサークルの定期演奏会をメジャーの人が見に来るようになって、キセル、つじあやの、ママスタジオ、YOGURT-poohとか、2年くらいで界隈のバンドが7個くらいメジャーに行ったんですよ。

最新アルバム『ALL AGES』収録曲

―だからこそ、逆にそことは違う道を模索したと。

飯田:もちろん、それぞれのバンドに個性はあったんですけど、今思い返すとみんな歌もので、ギターロックで、京都のノリがあってって、ちょっと似ている部分はあって。なので、その人たちと同じことをやってもダメだって気持ちがどこかにあったし、当時の僕からすると、そのくるり世代がメジャーで、自分たちはそれに対するアンチテーゼみたいな気持ちもありました。

飯田仁一郎

飯田:そういう流れで、さっき話した3バンドのような、オルタナとかパンクの方に入っていったんですよね。ただ、悔しかったのは、彼らは売れているわけではなかった。ライブをしても、クアトロを埋めているわけでもなかった。「こんなかっこいいバンドたちが売れてないなんておかしい」っていう想いの原体験がそこにはあって、音楽業界を目指すきっかけになったんです。

ツアーから帰ったら彼女はいないし、メンバーは抜けるって言うし、『ボロフェスタ』が西部講堂から追い出されるし……「みんなが言う自殺する歳ってこれか」って思いました。

―大学を卒業してすぐの2002年には、『ボロフェスタ』をスタートさせています。

飯田:その頃にはメジャーの人たちの青田買いも終わって、京都は焼け野原になっていたんですよ。でも、これから自分たちがデビューしたいと思っているのに、京都がこんな状態でどうすると。『ボロフェスタ』を一緒に始めたゆーきゃんやロボピッチャーの加藤隆生(株式会社SCRAPの代表取締役)も、そういう気持ちを共有できる仲間で、京都には(京都大学)西部講堂っていうロックの聖地があるんだから、ここでフェスをやって、もう一度人を京都に振り向かせよう、それは俺たち自身のためなんだって気持ちでしたね。

―実際、『ボロフェスタ』は上手く行って徐々に規模が大きくなったし、リミテッドも2003年にファーストアルバム、2005年にセカンドアルバムを出して、海外ツアーも行うなど、順調に活動範囲を広げていきました。しかし、2006年末に突然解散していますよね。

飯田:当時はいろんなことがあって……。まず、大学を卒業した頃は、アンダーグラウンドのバンドも音楽で食えてるんだと思ってました。なので、自分たちが一歩踏み出しさえすれば、物事は回ると思ってて、実際海外ツアーに行けたりはしたんですけど、でも全然食えなかったんです。当時はヒモみたいな生活だったし、とにかく焦ってて……。

当時のLimited Express (has gone?)@『ボロフェスタ』野外ステージ
当時のLimited Express (has gone?)@『ボロフェスタ』野外ステージ

―結果的にバランスが取れなくなり、解散せざるを得なかった?

飯田:2005年は9月にアメリカツアー、10月にジャパンツアー、11月にヨーロッパツアーを回ったんですけど、帰ってきたら、同棲してた彼女がいなくなってたんですよ……。それに輪をかけるように、3週間後には初代ドラマーがもう無理ってなって、2代目を見つけたんですけど、バンドの状態は既にボロボロになってた。2006年は何とか活動を続けたんですけど、これはもう続けられんと思って解散したのが、その年の末でした。

―ツアーから帰ってきたら彼女がいないって、ホントにドラマみたいですね……。

飯田:その帰ってくる日が彼女の誕生日だったんですよ。これは運命やと思って、ヨーロッパツアー中に国ごとのプレゼントを買ってたんです。指輪なんて買えないから、ヨーロッパ中の素敵なものを買って、それを誕生日プレゼントとして渡して、プロポーズしようと思ってて。

ツアー自体はすごくいい状況で、1000人クラスのショーが10日間続いて、「MELT-BANANAとの2マンがドイツで売り切れ」みたいな、結構すごいことになってたんです。でも、そのファイナル10日前から彼女と連絡が取れなくなってて、これはヤバいと思ってたんですけど、帰ったら案の定誰もいない。慰めるべきメンバーは抜けるって言うし、あげくのはてには『ボロフェスタ』が西部講堂から追い出されるし……「みんなが言う自殺する歳ってこれか」って思いました。

―あ、27歳だったんですね……。

飯田:みんな若い頃はエネルギーがあるから無茶できるけど、それが止まるのが27歳なんだなって、ホントに実感しましたね。

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リリース情報

Limited Express (has gone?)『ALL AGES』
Limited Express (has gone?)
『ALL AGES』(CD)
2016年10月12日(水)発売
価格:2,160円(税込)
ch-158

1. NO MEAN
2. MOTHER FUCKER
3. インダストリア
4. それはずるい
5. This world is too small for me
6. ギャーギャー騒げ
7. Good night kids
8. Looking for INSPIRATION
9. Discommunication
10. PSYCHO ME
11. METEO DAYDREAM

イベント情報

2016年10月23日(日)
会場:福島県 郡山 studio tissue box+PEAK ACTION

2016年10月30日(日)
会場:京都府 KBSホール

2016年11月6日(日)
会場:東京都 dues新宿

2016年11月30日(水)
会場:東京都 大塚 Hearts+

2016年12月4日(日)
会場:大阪府 心斎橋 火影 -HOKAGE-

2017年1月14日(土)
会場:東京都 新代田 FEVER

プロフィール

飯田仁一郎(いいだ じんいちろう)

Limited Express (has gone?)リーダー、音楽情報・音源配信OTOTOY(オトトイ)編集長、リアル脱出ゲームSCRAPの取締役、BOROFESTA(ボロフェスタ)代表、JUNK Lab Records主催、Less Than TVをリスペクト。

Limited Express (has gone?)
Limited Express (has gone?)(りみてっど えくすぷれす はず ごーん)

2003年、US、ジョン・ゾーンのTZADIKから1st albumをリリースし、世界15カ国以上を飛び回る。その後、高橋健太郎主催のmemory labより2nd album、best albumをリリース。WHY?、NUMBERS、そしてダムドの日本公演のサポートを行うなど、名実共に日本オルタナ・パンク・シーンを率先するバンドになるも、2006年突然の解散宣言。半年後、突然の復活宣言。ニュー・ドラマーには、JOYのTDKを迎え2枚のアルバムを制作。TDK脱退後は、ふくろ/GROUNDCOVER.等でもプレイするもんでんやすのりが、ベーシストにはLessThanTVの谷ぐち順が加入。またサポート・メンバーとしてSAXに小森良太を迎え第3期がスタート。限定7inch『SCIENCE FICTION EP』、Have a Nice Day!とのスプリット・アルバム『Heaven Discharge Hells Delight』、耳栓が同封されたガチャ音源『MUSIC WITH THUNDER PLUGS』、2MUCH CREWとの合体音源『CHAMPURU OF DOOM』(ch-157)を発売し、満を持して5thアルバムをリリースする。

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