特集 PR

SNSがざわついた、でんぱ組.inc新PVの裏話を監督陣が語る

SNSがざわついた、でんぱ組.inc新PVの裏話を監督陣が語る

でんぱ組.inc『WWDBEST ~電波良好!~』
インタビュー・テキスト
タナカヒロシ
撮影:鈴木渉 編集:野村由芽、飯嶋藍子

“WWDBEST”に隠された小ネタの真実を監督本人が暴露

―“WWDBEST”のPVが完成してから、みなさんが顔を合わせるのは今日が初めてとのことですが、お互いの映像に対して感想はありますか?

YGQ:言い出したらキリがないんですけど、(山崎)連基さんの「D」問題が。

監督の中でも話題になった山崎の「D」の演出
監督の中でも話題になった山崎の「D」の演出

―成瀬さんが指で「WW」の文字を描いた後に、右下にこっそり「D」と書かれたアイコンが浮かんでくるところですよね。

鶴岡:あれは1回見ただけじゃ気付かない(笑)。

―気付いたとしても、普段Macを使っている人は、自分のソフトが起動したんじゃないかと勘違いするという。

山崎:あれは明け方のテンションでつい……。PVをプレビューしていたら、AfterEffects(映像制作ソフト)の自動保存でアイコンがポップアップしてきて「これだ!」と思いつきまして。その前のカットが「WW」だったので次は「D」だと。「D」といえばデザインで、デザインといえばIllustratorということで、僕の作業環境でIllustratorが入っている位置に「D」を仕込みました。他の監督さんたちが一流の方々だったので、僕は安心して明け方のテンションを、ぶちこめました。

山崎連基

鶴岡:ひとつ気になっていたんですけど、連基さんがやった2番のサビで、左下にシルエットの顔が入ってるじゃないですか。

山崎:あれは梨紗ちゃんですね。“Future Diver”にまったく同じ構図のカットがあって、“Future Diver”では机に乗ってメンバーが飛んでいるんですけど、今回のPVではその机には誰もいなくなり、その代わりに熊手に乗った現在のメンバーが飛んでいます。そして、みぅちゃん(当時在籍していた跡部みぅ)の部分だけカラーバーになっているんです。カラーバーはAfterEffects上では不在の象徴なんです。その辺もPVのコンセプトに寄せたつもりです。なので、ここは“Future Diver”の当時のプロジェクトデータをそのまま使っています。

BOZO:元ネタが5人時代の曲なので、その時代の跡部みぅをオマージュしているんじゃないかみたいな憶測もネット上に流れていましたけど、そのまま再現しただけだったという。

スミス:これでネットでの最大の謎がはっきりした。

これまでの撮影秘話や監督目線で語るでんぱ組.incの魅力とは?

―でんぱ組の被写体としての魅力についてもお聞きしたいんですけど、みなさんは映像監督として、でんぱ組のどういう部分を強調したいと思っていたんですか?

YGQ:僕らは他の監督と違って、映像以外でも行動を共にすることが多いので、普段一緒にいて感じるものとか、意外とこういうところがあるんだなとか、そういうものを拾い集めて、PVに凝縮しているような感覚ですね。BOZO君はどう?

左から:BOZO、YGQ

BOZO:“最Ψ最好調!”をやるまでは、基本的にカップリング曲のPV担当だったんですよ。だからパブリックイメージのでんぱ組を作るというよりは、そこから外した等身大に近い表情を撮ることが多かったなと思います。

鶴岡:僕が最初に撮ったPVは“でんぱれーどJAPAN”なんですけど、お話しをいただいたときは、正直なところ「アイドルかぁ……」と思って(笑)。

YGQ:SPEED以来だったんですよね?

鶴岡:そう。でも、聴いてみたらもうデジロックだなと思って。音がこれだけすごいなら、映像もなんでもアリだろうなと思ったし、“でんぱれーどJAPAN”は6人体制になって最初の作品で、こう撮るべきだというイメージも全くなかったので、これは思うがままにやってみようと。そういう入り方ができたので、ラッキーなタイミングだったのかもしれないです。

―実際にやってみて、彼女たちのどういう部分がいいと思いました?

鶴岡:あのときはYumiko先生(でんぱ組.incを担当する振付師)も撮影に来ていて、カメラのすぐ横で「いけー!」みたいにすごく威勢よく指示していたんですよ(笑)。メンバーもそれに押されるのではなく、跳ね返してきて、力と力のぶつかり合いがすごかったんですよね。そのパワーを映像にも残せればいいなと思いながらやりました。

左から:YGQ、鶴岡雅浩

YGQ:いつもPV撮影のときは横で「顔! かおー!」ってYumiko先生が叫んでいる(笑)。特に表情が悪いときは厳しくて、メンバーは怒号が飛ぶ中でダンスをしているんです。

山崎:僕は初期の頃の作品を撮っていますけど、Yumiko先生ですごく覚えているのは、ダンスシーンを撮り終わってOK出したら睨まれたんですよ(笑)。

―Yumiko先生的には納得いかなかったんでしょうね(笑)。他のみなさんは、被写体としてのでんぱ組の魅力をどのように感じました?

スミス:僕はどちらかというとサブカルチャーな作風ではないので、メンバーが持っている世界観を一緒に作ることはできないんだけど、何かに夢中になっているメンバーが好きで。それぞれが世界を持っているでんぱ組は各自のキャラがすごく立っているグループだと思う。だから、なるべく一人ひとりの色が出るものを撮りたいと思っていました。

田辺:僕が1本まるまる撮ったのは“おつかれサマー!”だけなんですけど、その前まではみなさんの作ったPVを見て、エネルギーがバンバン出ている子たちだなと思っていたんです。だから僕がやることで、その感じが減らなければいいなと。

田辺秀伸

山崎:僕はえいたそ(成瀬瑛美)の性格ですね。今回の撮影でも感動したことがあって。エキストラの女の子6人が、撮影が先に終わって帰ろうとしていたんです。多くのスタッフがそれに気付いていなかったのに、撮影中のえいたそが遠くから「おつかれさまー!」って声をかけていて。そういう気遣いが自然にできる人だし、えいたそが来るだけで現場が明るくなる。

スミス:えいたそ見たさに現場に行きたいっていう監督も多いよね。

Page 2
前へ 次へ

リリース情報

でんぱ組.inc『WWDBEST ~電波良好!~』初回限定盤
でんぱ組.inc
『WWDBEST ~電波良好!~』初回限定盤(3CD+DVD)

2016年12月21日(水)発売
価格:4,320円(税込)
TFCC-86579

[CD1]
1. 電波良好!
2. Future Diver(6人ver.)
3. でんぱれーどJAPAN
4. キラキラチューン
5. W.W.D
6. 冬へと走りだすお!
7. 強い気持ち・強い愛
8. Sabotage
9. でんでんぱっしょん
10. ノットボッチ…夏
11. ORANGE RIUM
12. 君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
13. くちづけキボンヌ(6人ver.)
14. W.W.D II
[CD2]
1. Dear☆Stageへようこそ□
2. なんてったってシャングリラ
3. VANDALISM
4. イツカ、ハルカカナタ
5. ナゾカラ
6. ファンシーほっぺ□ウ・フ・フ
7. ちゅるりちゅるりら
8. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します□
9. 檸檬色
10. ムなさわぎのヒみつ?!
11. イロドリセカイ
12. でんぱーりーナイト
13. バリ3共和国
14. サクラあっぱれーしょん
[CD3]
1. FD2 ~レゾンデートル大冒険~
2. NEO JAPONISM
3. ダンス ダンス ダンス
4. ブランニューワールド
5. おつかれサマー!
6. アキハバライフ♪
7. 破!to the Future
8. ファンファーレは僕らのために
9. STAR☆ットしちゃうぜ春だしね
10. ユメ射す明日へ
11. Ψです I LIKE YOU
12. 最Ψ最好調!
13. あした地球がこなごなになっても
14. WWDBEST
[DVD]
1. でんぱれーどJAPAN
2. 強い気持ち・強い愛
3. キラキラチューン
4. W.W.D
5. 冬へと走りだすお!
6. でんでんぱっしょん
7. ノットボッチ…夏
8. W.W.D II
9. サクラあっぱれーしょん
10. ファンシーほっぺ□ウ・フ・フ
11. ちゅるりちゅるりら
12. 檸檬色
13. でんぱーりーナイト
14. バリ3共和国
15. Phantom of the truth
16. 超絶ウルトラ☆Happy Days
17. ギダギダdaズバズバda!!
18. おつかれサマー!
19. ムなさわぎのヒみつ?!
20. あした地球がこなごなになっても
21. アキハバライフ♪
22. STAR☆ットしちゃうぜ春だしね~ファンファーレは僕らのために
23. 最Ψ最好調!
24. WWDBEST
25. WWDBEST(メイキング映像)

でんぱ組.inc『WWDBEST ~電波良好!~』通常盤
でんぱ組.inc
『WWDBEST ~電波良好!~』通常盤(3CD)

2016年12月21日(水)発売
価格:3,240円(税込)
TFCC-86580

[CD1]
1. 電波良好!
2. Future Diver(6人ver.)
3. でんぱれーどJAPAN
4. キラキラチューン
5. W.W.D
6. 冬へと走りだすお!
7. 強い気持ち・強い愛
8. Sabotage
9. でんでんぱっしょん
10. ノットボッチ…夏
11. ORANGE RIUM
12. 君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!
13. くちづけキボンヌ(6人ver.)
14. W.W.D II
[CD2]
1. Dear☆Stageへようこそ
2. なんてったってシャングリラ
3. VANDALISM
4. イツカ、ハルカカナタ
5. ナゾカラ
6. ファンシーほっぺウ・フ・フ
7. ちゅるりちゅるりら
8. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します
9. 檸檬色
10. ムなさわぎのヒみつ?!
11. イロドリセカイ
12. でんぱーりーナイト
13. バリ3共和国
14. サクラあっぱれーしょん
[CD3]
1. FD2 ~レゾンデートル大冒険~
2. NEO JAPONISM
3. ダンス ダンス ダンス
4. ブランニューワールド
5. おつかれサマー!
6. アキハバライフ♪
7. 破!to the Future
8. ファンファーレは僕らのために
9. STAR☆ットしちゃうぜ春だしね
10. ユメ射す明日へ
11. Ψです I LIKE YOU
12. 最Ψ最好調!
13. あした地球がこなごなになっても
14. WWDBEST

プロフィール

スミス

映像作家。武蔵野美術大学卒業後、竹内芸能企画にてミュージックビデオの第一人者である竹内鉄郎に師事。2000年から演出家として活動。情熱的なパーティーチューンを得意としながらも、静謐で奇妙な作品も支持されており、動と静の作風を併せ持つ。近年では、でんぱ組.incの夢眠ねむとの映像ユニット“スミネム”を結成し、活動の幅を広げている。コレオグラファーとしても活動中。

田辺秀伸(たなべ ひでのぶ)

映像作家。武蔵野美術大学デザイン情報学科を卒業後2004年にteeveegraphicsに入社。小島淳二、谷篤、長添雅嗣などのアシスタントを経て2008年に監督デビュー、主にPV、CMを中心に活動。

鶴岡雅浩(つるおか まさひろ)

映像作家。PVほかライブビデオなども手掛ける。高校卒業後、電通映画社(現、電通テック)で広告映像のアシスタントを始めた後、映像制作会社フィッツロイでPV監督に転身。現在はフリーで活動。

BOZO&YGQ(ぼぞ あんど わいじーきゅー)

DIY映像ユニット。それぞれ普段はデザイナー、音楽ディレクターを務める傍ら、2011年、予算が無いのにMV作りたいという無茶振りを受け実質0円で制作した、でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」をきっかけに映像作品のディレクションを始める。副業ゆえの自由な感性で、チェキ写真、プロジェクター、VHSなど様々なツールを駆使したインパクトや、アイドルカルチャーに深く踏み込んだ視点とメタ構造が特徴的で、唯一無二の作品を発表している。

山崎連基(やまさき れんき)

映像乞食。作詞家志望。今やるべきことはだいたい明日までやらない。今ってなんだろう? その答えがWWDBESTの『明日になった今でもね』の演出を考えるという自己への負荷から見い出される。「今」とはつまり「昨日」と「明日」の狭間にあるのではないだろうかと。。PP瑛P。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Bullsxxt“Stakes”

ラッパーのUCDを中心とする5人組ヒップホップバンド、Bullsxxtによる1stアルバムから“Stakes”のMVが公開。絡み合う枠線の中で自由に揺れる彼らを街の光が彩る映像は、まるで青春映画のよう。アーバンメロウな生音ヒップホップに耳が喜び、胸が高鳴ります。(井戸沼)

  1. 吉岡里帆を川島小鳥が秘宝館で撮影 『STUDIO VOICE』の「ゆらぐエロ」特集 1

    吉岡里帆を川島小鳥が秘宝館で撮影 『STUDIO VOICE』の「ゆらぐエロ」特集

  2. 松坂桃李が「娼夫」に 石田衣良原作の18禁映画『娼年』、監督は三浦大輔 2

    松坂桃李が「娼夫」に 石田衣良原作の18禁映画『娼年』、監督は三浦大輔

  3. 森山未來がアトム役の舞台『PLUTO』再演 土屋太鳳が初舞台で1人2役 3

    森山未來がアトム役の舞台『PLUTO』再演 土屋太鳳が初舞台で1人2役

  4. 知念侑李と小松菜奈が濡れながらキス寸前 映画『坂道のアポロン』初映像 4

    知念侑李と小松菜奈が濡れながらキス寸前 映画『坂道のアポロン』初映像

  5. スタートトゥデイ前澤友作が123億円で落札したバスキアの作品が一般公開 5

    スタートトゥデイ前澤友作が123億円で落札したバスキアの作品が一般公開

  6. 峯田和伸が柄本佑に「うっとり」 『素敵なダイナマイトスキャンダル』続報 6

    峯田和伸が柄本佑に「うっとり」 『素敵なダイナマイトスキャンダル』続報

  7. 香取&草彅&稲垣「新しい地図」が映画『クソ野郎と美しき世界』製作発表 7

    香取&草彅&稲垣「新しい地図」が映画『クソ野郎と美しき世界』製作発表

  8. 1冊の本を売る森岡書店店主が今後のカルチャーを語る。鍵は伝播 8

    1冊の本を売る森岡書店店主が今後のカルチャーを語る。鍵は伝播

  9. ドミコ・ひかるが、自身を「老人みたい」と評する理由を語る 9

    ドミコ・ひかるが、自身を「老人みたい」と評する理由を語る

  10. のん初SG『スーパーヒーローになりたい』に高野寛が曲提供、のん自作曲も 10

    のん初SG『スーパーヒーローになりたい』に高野寛が曲提供、のん自作曲も