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井浦新×柿本ケンサク対談 二人が「旅」に見出した人生論

井浦新×柿本ケンサク対談 二人が「旅」に見出した人生論

柿本ケンサク『TRANSLATOR』
インタビュー・テキスト
島貫泰介
撮影:豊島望 編集:宮原朋之、久野剛士

コカ・コーラ、TOYOTA、Panasonicなど大企業のコマーシャル、イメージPVを手がける柿本ケンサクは、次世代の映像作家として各方面から注目を集める人物。しかし同時に、世界中を旅して、辺境に生きる人々や、彼らの生活にカメラを向ける写真家としての顔も持っている。そんな知られざる柿本のプライベートワークを集めた写真集が『TRANSLATOR』だ。今回、その発刊を前に、俳優・井浦新との対談が行われた。柿本同様に、旅人としての顔を持つ井浦は、彼の写真に何を見出しのだろうか。

モンゴルの雄大な平原を歩いているときに、この大地はすべて糞かもしれないと思えてくるんです(笑)。(柿本)

—『TRANSLATOR』は、柿本さんが世界中でロケをする中で撮りためた写真で構成されているそうですね。

柿本:ええ、多くの写真はそうですね。

—モンゴルや東欧の片田舎など、「辺境」と呼ばれるような土地も数多く登場しますね。そこから世界の多面性、あるいは都市部に住んでいては見えないものが見えてくる気がします。

柿本:そうですね。けっして裕福ではないし、着ているものもNYや日本と比べて質素だったりしますけど、「何が豊かで何が豊かではないか」という尺度をフラットに見せたくて撮影していました。ギャグみたいな話なんですけど、本当に雄大な大地がばーっと広がっているモンゴルの平原って、じつは地面がすべて家畜の糞なんですよ(笑)。

井浦:えっ! すごいですね!

柿本:隙間がないくらい糞が落ちていて、新鮮なものもあれば、風にさらされてかさついたようなものもある。そこを歩いていると、「この大地がすべて糞かもしれない」と思えてくるんですよ。

左から:柿本ケンサク、井浦新
左から:柿本ケンサク、井浦新

井浦:モンゴルの遊牧民は家畜と共に移動して暮らす生活をしているから、あながち間違いじゃないかもしれない。

柿本:日本人からすると「えっ!」と戸惑ってしまうけれど、そこにも豊かさがあるんですよ。中国の内モンゴル自治区では、もともとゲルに住んで遊牧生活をしていた人々が、中国政府から遊牧生活を禁じられて、いまは都市部で暮らしているんです。子どもたちも、学校への登校を義務付けられている。でも、みんな本当はずっと遊牧民として、先祖から受け継がれてきた生活や文化を守り続けたいと思っている。その方が、家族と一緒に暮らすことができますからね。糞に囲まれたような場所に、自分が生まれ育ち、先祖が守ってきた土地だというプライドを持っているんです。

井浦:すごいわかります。僕は数年かけてアジアを旅するテレビ番組をやらせていただいていたんですが、アジア地域にある38か国のうち「まだ知らない国がたくさんあるなあ」と思って旅していたんです。最近は個人的にボルネオに家族を連れて行ってみたんですよ。本当に自然以外は何もない。でも、その土地ならではの圧倒的な体験を子どもにさせたかったんです。

井浦新

全員から「才能の塊だ!」と言われている奴なんて、逆に信用できないと最初は思ってました(笑)。(井浦)

—それぞれ旅に思い入れのあるお二人だと思いますが、そもそも最初の出会いはいつ頃だったんでしょう?

井浦:ちょうど1年前ですね。僕がアンバサダーを務めさせてもらっている「SAVE THE ENERGY PROJECT」という取り組みがあるんです。「時代の流れの中でファッションはどんどん消費され、使い捨てられていく。そうではないあり方を、ユーザー側の消費活動だけではなく、ファッションの作り手側にも訴えていこう」というもので。そのビジュアルディレクターとして、柿本さんが参加していて。それ以前から柿本さんの映像作品は見ていたし、親しい友人たちから「オモシロイ人がいるんだ」って話も聞いていました。

柿本:(笑)。

井浦:全員が口を揃えて「才能の塊だ!」って絶賛してましたよ。でも、「そんなにみんなから褒められるヤツは逆に信用できない!」なんて思ってたんですけど(笑)。

柿本:期待に応えられたならうれしいです(笑)。企画全体のコンセプトを練るところからちょっと関わらせてもらったのですが、ファッションは門外漢だったのですごく素朴に、そもそも「ファッションとは何なのか?」「人はなぜ服を着るのか?」ということから議論を始めました。

柿本ケンサク

—ファッションの根本部分から迫りたかったんですね。

柿本:コマーシャルの業界で働いていると、やっぱりある種の矛盾、葛藤があるんです。例えばハイファッションであれば高価な服や装飾品を買ったり売ったり、毛皮を着たりしてなんぼという世界であるにも関わらず、仕事を離れると「戦争反対」や「自然保護」を訴える気持ちを多くの人が持っている。そういう根本のところから考えたいね、っていう話をしました。

井浦:「SAVE~」では、柿本さんの作った映像に僕がナレーションをつける、という関わり方でした。既にある作品を通して、その人の思考は理解できるけれど、心の中までは会ってみないとわからない。そして実際に会って感じたのは、「信念のある人だ」ってことです。だから、プロジェクトの仕事が終わった後も、「いつかもっと深く関わりたい」「一緒に何かをしたい」と思っていました。

柿本:僕も、もちろん雑誌や映画で新さんは知っていました。そして会った印象は……すごくまっすぐな人。だから今日の対談も楽しみにしてきました。今回の写真集を外国人も含めた多くの人に見てもらっているんですけど、「(君は)素直な人だね」って感想をもらうんですよ。じゃあ、新さんはどう見て、どう感じるのか聞きたかったんです。新さんは心の目で見ている人だと思うから。心の奥に沸々と熱いものが密かに燃えていて、ずっと絶えることがない人。

井浦:僕は、柿本さんの写真を「優しい」と思いましたね。「本人の心がそのまま現れているな」って。そしてもちろん、優しさには、その反面にある「厳しさ」も含まれている。ナミビアの大地を空撮したランドスケープはたしかに美しいけれど、次にこの場所を訪れたときには土地の変動や開発などによって同じ姿ではいられないんじゃないか……。そんな怖さも訴えている気がします。

柿本がナミビアの大地を空撮した作品 ©Kensaku Kakimoto
柿本がナミビアの大地を空撮した作品 ©Kensaku Kakimoto

井浦:なんだろう、同じ時代に生きている人や物やことの叫びというか。「わーっ!」って大声で響くのでない心の叫びを感じます。そしてそれも内包して、優しく、厳しく、世界に眼差しを向けていますよね。

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書籍情報

柿本ケンサク『TRANSLATOR』
『TRANSLATOR』

2017年8月下旬から蔦屋書店、青山ブックセンターほかで販売
著者:柿本ケンサク
価格:7,560円(税込)
発行:株式会社コネクション、一般社団法人オンザヒル

イベント情報

『TRANSLATOR』刊行記念
『柿本ケンサク × 窪塚洋介 トークイベント』

2017年9月18日(月・祝)14:00~15:30
会場:東京都 青山ブックセンター本店

プロフィール

柿本ケンサク(かきもと けんさく)

1982年12月9日生まれ、theatre-tokyo支配人。映像作家、写真家として映画、TV-CM、MUSIC VIDEO 等を中心に活動。言葉では表現できない空気、体温、感情を切り撮ることを大切にし、Think globally Act locallyをモットーに作品制作を行う。学生時代より、映画、TV-CM、MUSIC VIDEO等で助監督を経験しながら、作品の制作を始め、中野裕之監督と共に映像制作集団『ピースブラザース』の末っ子として活動。2005年、長編映画『COLORS』を制作。映画『スリーピングフラワー』で劇場デビューを果たす。

井浦新(いうら あらた)

1974年東京都生まれ。98年に映画『ワンダフルライフ』に初主演。以降、映画を中心にドラマ、ナレーションなど幅広く活動。現在、NHK『日曜美術館』の司会を担当するほか、『一般社団法人 匠文化機構』にも従事し、日本の手仕事、歴史、伝統文化を未来に繋げ拡げていく活動を行っている。更に京都国立博物館の文化大使や、『SAVE THE ENERGY PROJECT』のアンバサダー、そしてアパレルブランド『ELNEST CREATIVE ACTIVITY』のディレクターを務めるなどフィールドは多岐にわたる。2017年11月25日に主演映画「光」が新宿武蔵野館、有楽町スバル座他にて公開。以降、2018年春に主演映画「ニワトリ☆スター」が公開予定。

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