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おにぎり文化をどう盛り上げる?おにぎり屋 宿六店主の思い

おにぎり文化をどう盛り上げる?おにぎり屋 宿六店主の思い

キリン
インタビュー・テキスト
麦倉正樹
撮影:鈴木渉 編集:久野剛士、野村由芽

東京で一番古い、おにぎり専門店として知られる「おにぎり 浅草 宿六」。1954年の創業以来変わらないカウンタースタイルで、おにぎりを提供し続けている「宿六」の3代目店主である三浦洋介は、さまざまな人々が訪れるこの店のカウンターに立ちながら、おにぎりという食べ物について、さらにはその食文化が持つ可能性について、どんな思いを巡らせてきたのだろうか?

「ビールシフト」「カルチャーシフト」を考えるキリンとCINRAの共同企画で、クラフトビールを味わってもらいながら、さまざまな環境におけるおにぎりの在り方、そしておにぎりと合うクラフトビールについて語ってもらった。

おにぎりの味については英才教育を受けています。

―「宿六」は、もともと三浦さんのおばあさんが創業したお店なんですよね?

三浦:そうですね。「宿六」の意味は、ご存知ですか? 「宿」が「家」で、「六」が「ろくでなし」。そんな、働かない祖父のために食うに困った祖母が始めた店なんですよね(笑)。で、料理人ではない祖母がやれるお店で、小さい子からお年寄りまで楽しめる食べ物ということで、おにぎりに。このエピソードを話すと、母親がすごい怒るんですけど(笑)。

―(笑)。

三浦:当時は、そういうおにぎり屋がいくつもあったらしいんです。宿六は当時、お酒は出していなかったけど、手軽におにぎりが食べられる居酒屋が、浅草界隈には結構あったらしく。実際、僕が幼稚園のときは、そういうお店がまだ何軒かありました。ただ、いまも残っているのは宿六だけなんです。

三浦洋介(「おにぎり屋 浅草 宿六」3代目店主)
三浦洋介(「おにぎり屋 浅草 宿六」3代目店主)

―なるほど。そんなお店の3代目になられて約8年とのことですが、お店を継ぐにあたって三浦さんは、「宿六」の特徴を改めてどんなふうに捉えたのでしょう?

三浦:純粋に、美味しいということですかね。いまはコンビニをはじめ、いろいろなおにぎりがありますけど、正直、自分の店ほど美味しいおにぎりは、食べたことがないです。

―ほう。

三浦:みなさん、「おふくろの味」というか、幼少期から食べているものの感覚があると思うんですけど、僕の場合、生まれたときから、高級なおにぎりを食べているわけです。だから、自分の理想像がもう刷り込まれている。つまり、英才教育を受けているので、そこから外れると「あまりおいしくない」と感じてしまうんです。

おにぎり 浅草 宿六
おにぎり 浅草 宿六

おにぎりというのは、安心感が大事なんです。

―最近は多様なおにぎり屋さんがありますが、他のお店のおにぎりと、具体的には何が違うのでしょう?

三浦:もちろん、使っている食材の違いもあると思います。ただ、最高級の海苔を使ったおにぎりは、あんまり美味しくないんですよ。海苔の風味が勝ってしまって、他がすべて負けてしまう。やっぱりおにぎりは、ご飯がまず大前提というか、ご飯を美味しく食べるものなんですよね。

ご飯って、味が薄いじゃないですか。いくら魚沼産のコシヒカリが美味いと言っても、味の濃さでいえば、ステーキとかに負けてしまう。だから、まずご飯があって、そのご飯に対して、次に海苔のバランスがくるんです。そこから、それに合う美味しい具材は何かを考えていきます。

―なるほど。ご飯、海苔、具材という順番なんですね。

三浦:そう。ご飯と海苔のバランスがあって、それを引き立てるような具材を考えていくのがおにぎりなんです。そう考えると、定番のメニュー……鮭とか梅干しとかたらことかというのは、もう先人の知恵ですよね。ホント、どれもマッチしますから。

宿六でも、一番人気は、やっぱり鮭なんですよ。どんなにいろいろな具材を出しても、やっぱり鮭なんです。そこはもう、不動。だからやっぱり、おにぎりというのは、安心感が大事なのかなって思います。おにぎりに関しては、イノベーションとかレボリューションは、あまり求められてないのかもしれません。

おにぎり 浅草 宿六のおにぎり
おにぎり 浅草 宿六のおにぎり

―目新しいものを食べにきているわけではないですからね。

三浦:慣れ親しんだものを食べたいというか、もう味も何もかもわかりきっている食べ物なんだけど、その中でもちょっと美味しそうなものを、宿六に食べにきてくれているんだと思うんです。そういう意味で、安心感というのは、大きな要素ですね。

―その安心感を支えているのが、ご飯、海苔、具材のバランスということでしょうか?

三浦:僕、明太子否定派なんですよ。明太子を単独で食べたり、白米と一緒に食べたりするのはすごく美味しいんですけど、おにぎりの具としてはイマイチだなって個人的には思っていて。要は、海苔と合わないんです。たらこはいけるんですけど。

僕の頭の中には、味の構造の図式みたいなものがあって。ピラミッド型の味分析で、たらこは下からググッと上がって頂点はあんまりないんですけど、ちゃんと台形みたいになっているんです。でも、明太子は上と下があって中間がない感じ。で、おにぎりの場合、それを補う食材が、ご飯と海苔以外ないわけです。だから、全体としてのバランスが悪くなってしまうんですよね。

三浦洋介

―そのあたりは、理論的に考えられているのですね。

三浦:はい。ロジックは、すごく大事だと思います。米の炊き方も、炊飯器メーカーの技術者の方に助言をいただいているので。最初は何も考えずに感覚で炊いていたんですけど、ホントにこれは美味しいのかなって疑問に思ったときに、加熱時間や沸騰時間まで研究をしました。

―具材はもちろん、米の選別から炊き方まで相当こだわっているようですが、それをあまり前面に出していないのはなぜでしょうか?

三浦:別に、こだわっても、それをお客さんに見せる必要はないので。僕の美意識も関係しているのかもしれないけど、食に関することって、結局それぞれの主観だと思うんですよね。どう感じるかは、お客さん次第なので。ブルース・リーが言っている通りですよ。「考えるな、感じろ」っていう(笑)。

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イベント情報

『NEWTOWN』
『NEWTOWN』

2017年11月11日(土)、11月12日(日)
会場:東京都 デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ(旧三本松小学校)
料金:無料
※雨天決行 / 荒天中止

『大人の学校:おにぎりCRAFT 手作りおむすび×クラフトビールの不思議な縁むすび』

2017年11月12日(日)
会場:東京都 デジタルハリウッド大学 八王子制作スタジオ(旧三本松小学校)
時間:12:00~13:30
出演:三浦洋介(おにぎり屋 浅草 宿六)
料金:無料

プロフィール

三浦洋介(みうら ようすけ)

1979年2月1日生まれ。東京都浅草出身。東京で一番古いおにぎり屋「おにぎり 浅草 宿六」の3代目店主。中学1年生からフルートを習い、午前中と夜の時間帯は、フルート教室も開催している。世界におにぎりの魅力を伝える活動を行う「一般社団法人おにぎり協会」の応援大使で、国内外でおにぎりの普及活動を重ねてきた。

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