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3日で14万人動員 ローモールピッチ・リシーが未来に繋ぐ伝統文化

3日で14万人動員 ローモールピッチ・リシーが未来に繋ぐ伝統文化

『フェスティバル/トーキョー18』
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影:きくちよしみ 通訳:福富友子 編集:石澤萌、川浦慧、宮原朋之

今年、11回目の開催となる国際舞台芸術フェスティバル『フェスティバル / トーキョー18』。本フェスティバルが2014年より取り組んでいるのが、アジア地域の舞台芸術を中心にキュレーションするプログラム『アジアシリーズ』だ。

2018年の『アジアシリーズ』プログラムのひとつとしてラインナップされているのが、『BonnPhum in Tokyo』。『BonnPhum(ボン・プン)』とは、かつてカンボジアの各地域の村で行われてきた新年の祭りのことなのだが、実はいまこの『BonnPhum』が、カンボジアの若者たちが主催する新たな芸術フェスティバルとして復活しているのだ。

1975年、当時存在した政治勢力クメール・ルージュ(ポル・ポト派)により首都プノンペンが占領され、数多くの知識人や芸術家たちが処刑された過去を持つカンボジア。『BonnPhum』も、クメール・ルージュ時代に一度、伝統が途絶えてしまったという。しかし、カンボジアには再び自国の伝統文化にアクセスし現代と結びつけることで、自分たちのアイデンティティを見つめ直そうとする若者たちがいる。『BonnPhum in Tokyo』を作っているのは、そんなカンボジアの新たな文化のうねりだ。

今回、現在の『BonnPhum』のディレクターを務め、『BonnPhum in Tokyo』でもキュレーターを務めるローモールピッチ・リシーに話を聞くことができた。「私たちは何者なのか?」――そんな問いを投げかけ続ける彼女の言葉は、日本人である自分にも、深い場所に響いてくる感じがした。

アンコール・ワットは素晴らしいものだと思います。でも私はそのことだけでカンボジア人としての誇りを持ちたくはないんです。

—ローモールピッチさんが中心となってカンボジアで主催されているフェスティバル『BonnPhum』は今年、3日間で14万人もの動員を記録したそうですね。カンボジアの伝統文化と現代を繋ぐことを目的としているそうですが、このフェスティバルが生まれた経緯を教えていただけますか?

ローモールピッチ:最初はここまで大きなことをやろうとは思っていなかったんですよ。発端は、私の大学での卒業制作なんです。

ローモールピッチ・リシー
ローモールピッチ・リシー

—へぇ!

ローモールピッチ:昔、カンボジアの人々はゴザを引いて、みんなで「スバエク・トム」というカンボジアの伝統的な影絵芝居を見ていたんです。私も子供の頃、祖母に連れて行ってもらった村のお祭りで見たことがあったんですが、すごく記憶に残っていて……。その情景をもう一度見たい、と思ったんですよね。それで、私を含む4人の若者たちが集まって、プログラムとして再現しようとしたんです。

ローモールピッチ:最初は「1日だけ、お芝居をやればいいや」という話だったんです。でも、話し合いを重ねていくうちに「お芝居だけじゃ飽きるだろうから、他のこともやろう」とプログラムを増やすことになり、さらに「3日間やろう」「朝から晩までやろう」と、どんどん話が大きくなっていってしまったんです(笑)。

—ははは(笑)。それが今も継続していて、今年5回目の開催に至ったんですね。

ローモールピッチ:1回目が終わったあと、「またやらないの?」と言われたり、Facebookでもいろんな人からコメントをもらって。それで結局、ここまでやることになったんです。3年目に入ってからは、上の世代の人たちがアドバイスをくれるようにもなったんですよ。そこから、ただのプログラムではなく文化祭といったものになっていきました。

最初は私がディレクターとして関わるとは思っていませんでしたが、やり続けていくなかで「自分たちがなにをしたいのか?」もはっきりしてきたし、私たちよりも若い人たちにとって意味のあるものにしたいと考えるようになりました。

ローモールピッチ・リシー

—ローモールピッチさんは26歳とまだお若いですが、自分たちより下の世代のことをすごく考えてらっしゃいますね。

ローモールピッチ:そうですね……。私たちは子供の頃から、学校で「カンボジア人としての誇りを持て」と教えられるんです。なぜ「誇りを持て」と言われるのかというと、「アンコール・ワットがあるから」なんですよね。「カンボジアにはアンコール・ワットがあるのだから、お前たちもカンボジア人として誇りを持て」と教えられて、その感覚が子供の頃から沁みついてしまうんです。

—なるほど……。

ローモールピッチ:もちろん、アンコール・ワットは素晴らしいものだと思います。でも私はそのことだけでカンボジア人としての誇りを持ちたくはないんです。「なんのために、アンコール・ワットを作ったのか?」というところまで、私は考えたいんですよね。それを考えることでこそ、カンボジア人としての誇りが生まれるんじゃないかと思うんです。

—「文化が継承される」ということは、単純に過去を愛でることではなくて、過去について考えを巡らし、発展させていくことにあるのですね。だからこそ、自分より下の世代になにを残せるか? ということも、すごく考えている。

ローモールピッチ・リシー

ローモールピッチ:もし私たちで、自分たちのアイデンティティとなるようなカンボジア文化を作ることができたのなら、次の世代の人たちにはそれを称賛するだけではなくて、「自分たちはよりよいものを作ろう」と思ってほしいです。そのためにも『BonnPhum』は続いていってほしいし、私たちの世代で「『BonnPhum』とはなにか?」というビジョンを見せることはできたので、それをもっと発展させていってほしい。来年のディレクターは私でなくてもいいですし、次の世代、次の世代へと繋いでほしいです。

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イベント情報

『フェスティバル / トーキョー18』

2018年10月13日(土)~11月18日(日)
会場:東京都 池袋 あうるすぽっと、東京芸術劇場、南池袋公園、北千住BUoYほか

[アジアシリーズ vol.5 トランス・フィールド]

『ボンプン・イン・トーキョー』
2018年11月10日(土)、11月11日(日)
会場:北千住BUoY
キュレーション:ローモールピッチ・リシー

『フィールド:プノンペン』
2018年11月10日(土)、11月11日(日)
会場:東京都 北千住BUoY

『境界を越えて~アジアシリーズのこれまでとこれから~』
2018年11月8日(木)~11月11日(日)
会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 シアターイースト

『MI(X)G』
2018年10月13日(土)、10月14日(日)
会場:東京都 南池袋公園
コンセプト・演出:ピチェ・クランチェン

ショプノ・ドル
『30世紀』

2018年11月3日(土)、11月4日(日)
会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 シアターウエスト
脚色・演出:ジャヒド・リポン
原作:バドル・ショルカル

[まちなかパフォーマンスシリーズ]

『A Poet: We See a Rainbow』
2018年10月20日(土)
会場:ジュンク堂書店 池袋本店 9階ギャラリースペース
2018年10月21日(日)
会場:南池袋公園 サクラテラス
2018年10月22日(月)
会場:東京芸術劇場 劇場前広場 / 東京芸術劇場 ロワー広場
作・演出・出演:森栄喜

『ラジオ太平洋』
2018年10月27日(土)、10月28日(日)・11月10日(土)、11月11日(日)
会場:東京さくらトラム(都電荒川線)車内
受付場所:東京さくらトラム(都電荒川線)早稲田停留場
作・演出・出演:福田毅

L PACK.
『定吉と金兵衛』

2018年10月31日(水)~11月3日(土)
※11月1日(木)休演日
会場:東京都 豊島区立目白庭園 赤鳥庵
作・演出・出演:L PACK.
原案:落語『茶の湯』より

坂田ゆかり(演出)×稲継美保(出演)×田中教順(音楽)
『テラ』

2018年11月14日(水)~11月17日(土)
会場:東京都 西巣鴨 西方寺
原案:三好十郎「詩劇『水仙と木魚』――一少女の歌える――」ほか

マレビトの会
『福島を上演する』

2018年10月25日(木)~10月28日(日)
会場:東京都 池袋 東京芸術劇場 シアターイースト
作・演出:マレビトの会

ナシーム・スレイマンプール×ブッシュシアター
『NASSIM』(ナシーム)

2018年11月9日(金)~11月11日(日)
会場:東京都 池袋 あうるすぽっと
作・出演:ナシーム・スレイマンプール

ドキュントメント
『Changes』(チェンジズ)

2018年11月13日(水)、11月14日(木)
会場:東京都 池袋 あうるすぽっと
監督・撮影・編集:山本卓卓

シンポジウム、トークプログラムほか

プロフィール

ローモールピッチ・リシー

『BonnPhum』ディレクター、『Plerng Kob』代表、映画作家。王立プノンペン大学メディア・コミュニケーション学部卒業。BBCメディア・アクション・カンボジアでのディレクターを経て、2014年に『Plerng Kob』を創設、『BonnPhum』を開始。ディレクターを務める『BonnPhum』は、プノンペン郊外の村にある寺の敷地で行われる、カンボジアのフォーク・フェスティバル。失われてしまったカンボジアの伝統を現代と接続させることを目的とし、パフォーマンスだけではなく、食やゲームなど、伝統的な祝祭の形式を保ちながらも、現代の若者達が楽しめるプログラムを実施している。第5回目の開催となった2018年は、プノンペンから南へ10キロ離れたKandal村で行われ、3日間で約140,000人が来場した。そのほか、ファッションブランド『Slanh House』の共同創業者、カンボジアの人気バンドSmallWorld SmallBandのマネージャー、カンボジアの伝統影絵劇の復興を目指す『Sovannaphum Arts Association』のプロモーターも務める。

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