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分断の時代に考える共生の形。水戸芸アートセンターをひらく理由

分断の時代に考える共生の形。水戸芸アートセンターをひらく理由

『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』
インタビュー・テキスト
内田伸一
撮影:松本美枝子 編集:宮原朋之(CINRA.NET編集部)

水戸芸術館現代美術ギャラリーでは2019年3月から長期企画『アートセンターをひらく』が開催されてきた。奇しくも、2019年の国内アートシーンは、『あいちトリエンナーレ2019』での『表現の不自由展』に端を発した衝突や断絶が各所でクローズアップされ、たくさんの言葉が飛び交い、意見を異にする者が理解し合う難しさを考えさせる出来事となった。『アートセンターをひらく』では、いまの時代に異なるもの同士が共生を考えるうえで大切なものを探ろうとする「練習」が続いている。

第1期は作家たちの滞在制作と無料カフェ、第2期は滞在制作から生まれた作品による展覧会をそれぞれ軸としつつ、対話にフォーカスした関連イベントが随時行われている。その現場ではどんなことが起き、何が目指されているのか。第1期から第2期をまたいで参加者たちと作品を作り続けている振付家・ダンサーの砂連尾理と、本展覧会キュレーターの竹久侑に話を聞いた。

今の社会は思っている以上に、色々なことが世代や関心ごとに分けられていないでしょうか?(竹久)

―水戸芸術館現代美術センターでは以前から市民参加の試みがあり、15~18歳の若者のための展覧会無料招待企画「高校生ウィーク」や、そこから派生して、高校生を含む若い世代がスタッフを務める期間限定のカフェを毎年開いてきた実績があります。すでに市民に開かれた場の印象がありますが、なぜいま改めて『アートセンターをひらく』なのですか?

竹久:当館はまもなく開館30周年を迎えます。そこでこの機に、当館現代美術センターの独自性を改めて掘り下げつつ、社会におけるアートセンターのありようを問い直したいと考えました。当センターの大きな特徴として、作品の収集や保管よりも、新たな作品を生み出すことを含めた企画展に重点を置いているところがあります。そのため、いわば「アートが生まれる場」とも言える。そこをより前面に打ち出したいと考えました。

竹久侑(水戸芸術館現代美術センター学芸員)
竹久侑(水戸芸術館現代美術センター学芸員)
水戸芸術館 現代美術ギャラリー『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』
水戸芸術館 現代美術ギャラリー『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』(サイトを見る

―それがよくわかるのは、『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』に行われたアーティストの滞在制作ですね。通常の展覧会では作品と鑑賞者が出会う場となる展示室を、作家にスタジオとして長期使用してもらうユニークな試みでした。同時に、最初の展示室を誰もが使えるカフェとして開放したのはなぜでしょう?

竹久:第1期でこだわったのは、アーティストもそうですが来場者にとっても創造的な場であること。そして「創作と対話のプログラム」と掲げているように、色々な人が対話できる場にすることでした。そこで、ギャラリーの中でも大きな第1室を、入場無料の「ひらくカフェ」にしました。

これは「高校生ウィーク」でのカフェを拡張し、多世代が多目的に使える場として開く実験でした。赤ちゃんや小さなお子さん連れでも過ごしやすい家族のエリア、素材を自由に使ってもの作りができる場などを作り、ギャラリー内で工作する、即興で音楽を奏でる、絵を描くなど様々なワークショップも開催しました。

『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』では、合計6名の作家が滞在した。参加作家のひとりハロルド・オフェイによる観客の指示によって作り上げるパフォーマンス『Choreograph Me』(振りつけて)の様子 / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』では、合計6名の作家が滞在した。参加作家のひとりハロルド・オフェイによる観客の指示によって作り上げるパフォーマンス『Choreograph Me』(振りつけて)の様子 / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』での「ひらくカフェ」の様子。大きな展示室のひとつを多世代が多目的に使えるカフェに転用した / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』での「ひらくカフェ」の様子。大きな展示室のひとつを多世代が多目的に使えるカフェに転用した / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター

―こうした発想のきっかけとは?

竹久:自宅や職場、学校とも違う「第3の場所」が、アートセンターの中にできないかという想いです。私自身いま子育てをしていて、多世代が集える場が、街には意外と少ないと感じていました。今の社会は思っている以上に、色々なことが世代や関心ごとに分けられていないでしょうか。

例えば、子連れ家族のためのスペースは各所の公的施設に生まれていますが、その多くは「子供が主役」で大人は付き添い。子供も大人も含めた様々な人々が楽しめる場があればよいなと思っていました。

竹久侑

―対して開催中の第2期は、滞在制作による新作を軸にした「展示と対話のプログラム」ですね。毛利悠子が大きな配管やブランコを使って生み出す奇妙な作品空間は、どこか社会基盤的なものを連想させます。

また、呉夏枝が空間全体を織物のように構成した作品では、戦後に国際結婚で日本を離れた女性たちの言葉が聞こえてきます(読み手は水戸在住の女性たち)。どちらも有形無形の「つながり」を示唆するようにも感じました。ここでは作品展示を介して対話を促すということでしょうか?

竹久:もともとこのギャラリーは「作品と対話する場」であり続けてきましたが、さらにそこに集った人々で対話ができる場としていくことも、今求められていると考えて、第1期、第2期ともに対話を重視しています。

最近はSNSを筆頭に、対面ではないコミュニケーションが増えていますよね。一方で、誰かと面と向かって話すこと、自分の発言が思わぬところで炎上しないという安心感のもとで対話できる場も、とくに地域社会にはもっとあるとよいのではないかという思いがありました。

『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』より毛利悠子の展示風景 / 手前:『無題(パイプ)』(2019年)、奥:『遊具を使ったプラクティス』(2019年) / 撮影:根本譲 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』より毛利悠子の展示風景 / 手前:『無題(パイプ)』(2019年)、奥:『遊具を使ったプラクティス』(2019年) / 撮影:根本譲 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』より呉夏枝『彼女の部屋にとどけられたもの』の展示風景 / 撮影:根本譲 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』より呉夏枝『彼女の部屋にとどけられたもの』の展示風景 / 撮影:根本譲 写真提供:水戸芸術館現代美術センター

竹久:カフェやワークショップを通じて始まる対話もそうですが、第1期では「いま、必要な場所」をテーマに座談会をしたり、介護や看取りを扱ったドキュメンタリー映画を観た後で話し合う場を持ったりもしました。週末には、滞在作家を囲む朝ごはん会を開いたり、第2期には作品展示を観たあとで、そこに示された様々な事柄を話し合う「午後のお茶会」なども開いています。

『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』より座談会「いま、必要な場所」の様子。様々なかたちでアートセンターの役割をめぐる対話を行い、次のアートセンター像を参加者とともに描いていく / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』より座談会「いま、必要な場所」の様子。様々なかたちでアートセンターの役割をめぐる対話を行い、次のアートセンター像を参加者とともに描いていく / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』アーティストとの交流の場として開催した「週末の朝ごはん会」の様子。滞在アーティストから制作中の話を聞いたり、カフェで活動している人や集まった人との情報交換が出来る場となり、水戸市内のパン屋やお菓子屋が朝ご飯を出張販売した / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター
『アートセンターをひらく 第Ⅰ期』アーティストとの交流の場として開催した「週末の朝ごはん会」の様子。滞在アーティストから制作中の話を聞いたり、カフェで活動している人や集まった人との情報交換が出来る場となり、水戸市内のパン屋やお菓子屋が朝ご飯を出張販売した / 撮影:松本美枝子 写真提供:水戸芸術館現代美術センター

―アートセンターは、公的施設でありながら使われ方の拡張性や自由度が高いのでしょうか?

竹久:ここは新しい試みが受け入れられる場所だと思います。もちろん「高校生ウィーク」のカフェのように、土台となる実践があり、かつそれが人々に求められている実感があったことも大きいです。また、これはあとで改めてお話ししたいですが、東日本大震災で当館が臨時の避難所となった体験も、私にとっては今回の企画につながる大きな体験でした。

障害者や高齢者たちとの出会いで、ダンスの中に、どれだけ多くの人々と関われる可能性があるかを考え始めた。(砂連尾)

―参加作家のひとりに、振付家・ダンサーの砂連尾さんを招いた意図とは?

竹久:ひとつには、いわゆる「展示」を最終形態としない表現者にここを使ってもらうことも、アートセンターを「ひらく」意味のひとつだと思ったからです。砂連尾さんは身体表現をベースに、近年は高齢者や障害者を含む、さまざまな人々と協働しています。そこで今回は、公募で集まった参加者と、1年近い長期のワークショップを通じた作品作りをお願いしました。

砂連尾:僕はもともとコンテンポラリーダンスを軸に、バレエダンサーとのユニット(砂連尾理+寺田みさこ)で20年近く活動してきましたが、障害者との活動がきっかけで、この社会が健常者中心に設計されていると強く感じるようになりました。舞台の世界でも、日常の場でも、今こうして何気なく使っている「言語」ですらそうです。

砂連尾理(振付家・ダンサー)
砂連尾理(振付家・ダンサー)

砂連尾:その後、ベルリンに1年滞在しますが、ドイツ語がほとんどできなかったので、いわば言語障害を起こすわけです。その体験が、自分の中でさらに「健常」「障害」というフレームについて考える契機になりました。

―それが、プロのダンサーではない人々との協働にもつながっていった?

砂連尾:はい。ダンスの中に、どれだけ多くの人々と関われる可能性があるのかを考え始めたんです。帰国後は京都の特別養護老人ホームに毎月通い、振り付けを覚えるのが困難な認知症のお年寄りと「とつとつダンス」というものに取り組み始め、10年続けています。

砂連尾理『とつとつダンス part2 - 愛のレッスン』(2014年) / 撮影:森真理子
砂連尾理『とつとつダンス part2 - 愛のレッスン』(2014年) / 撮影:森真理子

砂連尾:もともとコンテンポラリーダンスは「どんなことも表現になり得る」という実験的な考え方がベースにあるものです。でもそれが知らぬ間にハイアートのような、構成の良さや出来の良さを志向する方向に向かっていってしまっているように感じます。そこから立ち止まって、自分が本当に求めていたのは「観るものとしてのダンス」というより、自分が「踊ることをいかに取り戻していくか」ではないか? と考え始めたんです。

―今回の連続ワークショップのテーマは「変身」ですね。展示室ではこれまで開催された回の映像記録も展示されています。参加者が変身をめぐって対話する様子もあって、加齢についてや大怪我をしたこと、または親になることで変化した人生への葛藤なども率直に語られていますね。

砂連尾:このワークショップの依頼があったちょうど1年前に私の父が癌になり、それが転移して失明する出来事がありました。それまで障害者や高齢者とダンスで関わってきた私にとって父の老いや障害は神様に「お前が今まで作品にしてきたのはこういうことだよ、本当に考えてやってきたか?」と問い詰められている気もしました。

「変身」公開ワークショップの様子 / それぞれの参加者の個人的な体験や思いをもとに、他の参加者とともに身体表現に置き換えていく作業が行われる
「変身」公開ワークショップの様子 / それぞれの参加者の個人的な体験や思いをもとに、他の参加者とともに身体表現に置き換えていく作業が行われる

砂連尾:ただその後、ふとしたときに目の見えなくなった父から「ありがとう」と言われたことがあったんです。その声はとても新鮮に僕の身体に響きました。単に老いや衰えではなく、むしろそうなったことで彼の中で何かが変わったのではないか、自分はそんな父と「再会」したことで私自身の中でも変身が起こったのではないか、と考えるようになったんですね。

このことをちゃんと見つめたいなと強く考えたのが「変身」をテーマにした出発点でした。病や老いに限らず、いま目の前の人だけに限らず物や風景、出来事をちゃんと見て、感じられているか。そのことを抜きに社会だとか、老いや障害について考えられるのか。公募で集まってくれた皆さんとこうしたことを考え直したい、という思いがあります。

「変身」公開ワークショップの様子 / 参加者が語ったエピソードや思いをもとに、回数を重ねながら身体表現に繋げていく
「変身」公開ワークショップの様子 / 参加者が語ったエピソードや思いをもとに、回数を重ねながら身体表現に繋げていく

―個人の身体を起点にしたお話だとは思いますが、アートセンターのあり方の問い直しということにもつながりそうなキーワードです。理想像があるのは良いことだと思うと同時に、変わり続けることをどうとらえることができるかという点で。

砂連尾:そこに、特定の指標のみで測る成長や前進にとらわれていると見えない、様々な変化の可能性があるかもしれません。たとえば、早く走れないけれど、ゆっくり歩くことでしか見えてこない景色があるとしたら、そういう世界も良いのではないか。

自分の身体やそれと関わる様々なレイヤー、世界の広さを、変身というキーワードからとらえて共有していく。そのことでもう一度この社会を考えたいと思っています。

「変身」公開ワークショップ中、参加者の介護体験から生まれた「介助ダンス」の練習の様子 / 2020年1月13日(月・祝)14:00から参加者による最終発表が行われる
「変身」公開ワークショップ中、参加者の介護体験から生まれた「介助ダンス」の練習の様子 / 2020年1月13日(月・祝)14:00から参加者による最終発表が行われる(サイトを見る
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イベント情報

水戸芸術館 現代美術ギャラリー『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』
水戸芸術館 現代美術ギャラリー
『アートセンターをひらく 第Ⅱ期』

2019年10月26日(土)~2020年1月26日(日)

会場:茨城県 水戸芸術館 現代美術ギャラリー
時間:9:30~18:00(入場は17:30まで)
参加作家:
呉夏枝
ハロルド・オフェイ
砂連尾理
末永史尚
潘逸舟
毛利悠子
エマニュエル・レネ

休館日:月曜日、1月14日(火)
※ただし、1月13日(月・祝)は開館

砂連尾理「変身」ワークショップ

1月10日(金)17:00~18:00
1月11日(土)、12日(日)各日13:30~16:30頃
※途中休憩・延長の可能性あり

1月13日(月・祝)14:00~ 最終発表
※13:00~整理券を配布します

プロフィール

砂連尾理(じゃれお おさむ)

1991年、寺田みさことダンスユニットを結成。2002年、「TOYOTA CHOREOGRAPHY AWARD 2002」にて「次代を担う振付家賞」(グランプリ)、「オーディエンス賞」をW受賞。2004年、京都市芸術文化特別奨励者。2008年度文化庁・在外研修員としてベルリンに1年滞在。近年はソロ活動を中心に、ドイツの障害者劇団ティクバとの「Thikwa+Junkan Project」、京都・舞鶴の高齢者との「とつとつダンス」、宮城・閖上の避難所生活者への取材が契機となった「猿とモルターレ」等を発表。2017年より、父親の老いと病をきっかけに生の揺らぎをテーマとした「変身プロジェクト」を展開。著書に『老人ホームで生まれた〈とつとつダンス〉―ダンスのような、介護のような―』(晶文社)。

竹久侑(たけひさ ゆう)

水戸芸術館現代美術センター主任学芸員。慶応義塾大学総合政策学部卒。ロンドン大学ゴールドスミス修士課程クリエイティブキュレーティング修了。主な展覧会として「リフレクション─映像が見せる“もうひとつの世界”」、「大友良英『アンサンブルズ2010──共振』」、「3.11とアーティスト:進行形の記録」、「田中功起 共にいることの可能性、その試み」ほか。「水と土の芸術祭2012」ディレクター。

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