伝承文化として新しい可能性を紹介していく『飯田結びの魅力と展望 ―飯田水引展―』がIIDにて開催

私達日本人の心のありかたを美しく結び示す飯田の水引。その歴史を紐解きながら、伝承文化としての奥深かさと新しい可能性を紹介していく展示会『飯田結びの魅力と展望 ―飯田水引展―』が世田谷ものづくり学校(東京・三軒茶屋)にて2月1日~2月11日に開催。

伝統の技術を用いて、シンプルで美しく、沢山の職人達の高度な技術によって日本の伝統文化や心意気をとても端正な形で表現している水引を見直す機会としてぜひ、足を運んでいただきたい。

嘉瑞工房(活版印刷)、スタンダードトレード(木製額)、なども協力、デザイナー、有田昌史氏がプロデュース&アートディレクションを行っている。

2月9日には飯田の結士の方々を講師にお招きし、飯田水引の伝統技能を体験できるイベントも予定だ。

『飯田結びの魅力と展望 ―飯田水引展―』
2008年2月1日(金)~2月11日(月)11:00~19:00
※2月4日(月)休館
会場:世田谷ものづくり学校1F IID GALLERY(東京・三軒茶屋)
料金:入場無料
協力:嘉瑞工房(活版印刷)美篶堂(紙こもの)
主催:飯田市鼎商工会+IID

「ワークショップ&トークショー」
2008年2月9日(土)16:00~18:00
定員:20名
料金:参加費1,500円
対象:小学生の場合、高学年より(保護者同伴)
持ち物:ハサミ

  • HOME
  • Art,Design
  • 伝承文化として新しい可能性を紹介していく『飯田結びの魅力と展望 ―飯田水引展―』がIIDにて開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて