素朴にしてしなやか。北東北いわての「かご」をめぐる旅へ『イーハトーブのかご展』

手仕事による「かご」を集めた『イーハトーブのかご展―BASKET WORKS OF IHATOV』が、南麻布・designshop +gallery(東京・ 麻布十番)にて開催されている。期間は3月30日まで。

『イーハトーブのかご展』では、宮沢賢治がイーハトーブと呼んだ、いわての地でつくられた「かご」を集めて展示する。長い冬のなかでひたむきに工夫されてきた手編みのかごの素朴なかたちには、昔からのくらしの知恵が宿っているという。

会場となるdesignshop+galleryは、「くらし」と「ひと」と「ものづくり」をキーワードとするギャラリー。春待ち遠しいイーハトーブから届いた「かご」の温かみを、観るだけではなく、触れたり、つかってみたりしながら体感できる。

『イーハトーブのかご展』
2008年3月15日~3月30日 11:00~19:00
会場:designshop+gallery(東京・ 麻布十番)
定休日:木曜

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 素朴にしてしなやか。北東北いわての「かご」をめぐる旅へ『イーハトーブのかご展』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて