mothercoatが「まだ完成していないCD」を販売、ユーザーに権利を問う企画

オルタナティブロックバンド「mothercoat」が「まだ完成していないCD」を販売するという一風変わった企画を行っている。

リリースが発表されたのは彼らの1stアルバム『パッチワーク_式』。ライブ会場と通販限定で音源の完成前にユーザーに代金を支払ってもらうことにより、リリース前に必要なプロモーション費用をそこから捻出することを明らかにしている。また、購入者にはパスワードを発行し、ネット上でレコーディングの経過の公開も行うとのこと。

さらに、アルバムは初回生産限定で1つのパッケージに同じ内容音源が2枚封入された「2枚入りCD」仕様でリリースされる。1枚はもちろん購入者のための音源、もう1枚は誰かにプレゼントするためのCDとして、バンドとレーベル自らが作品の譲渡を容認するという型破りな企画だ。

メンバーは「出来ればちゃんと買って欲しいですよ。ただ今はみんなMP3の音源とかをCDに焼いちゃったりしてるじゃないですか。それをやるんだったらちゃんとパッケージの中にプレスした音源をもう1枚入れておくから、それを友達にあげるなりして欲しいってことなんですよ。2枚入ってるんだからそれだけにしとけよっていうホンノリとした意味はある(笑)。」とコメントしている。

著作権などの権利を守りに入るのではなく、ユーザーに対して投げかけることで委ねる同企画。音源はもちろん反響も気になるところだ。

mothercoat
『パッチワーク_式』

2009年6月24日
価格:2,300円(税込)
"T"RUST OVER 30 recordings

販売方法:
mothercoatライブ会場、及びレーベル”T”RUST OVER 30 recordingsの運営するwebショップ「”T”RUST SHOP(トラストショップ)」にて期間限定で販売

超先行発売期間:
2009年2月1日~4月30日

超先行発売購入者特典:
・豪華特典付IDカード(mothercoater card)
・メンバー直筆手紙
・mothercoat Vo.ギガからのプレゼント
・アルバム超先行発売購入者限定webコンテンツへのログインパスワード

amazonで購入する

  • HOME
  • Music
  • mothercoatが「まだ完成していないCD」を販売、ユーザーに権利を問う企画

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて