お化け屋敷で恐怖体験、日本科学未来館で体験型企画展『お化け屋敷で科学する!―恐怖の研究』

人間の根源的な感情である「恐怖」をテーマにした企画展『お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究』が、日本科学未来館(東京・青海)にて開催されている。

「お化け」などの超常現象でさえ、脳科学での説明が可能になりつつある現在。同展ではあらためて「恐怖」に関する先端研究をさまざまな研究事例で紹介する。中でも目玉ともいえるのが会場内に設置された「お化け屋敷」。体験者ひとりひとりが実際に恐怖を感じながら、それを客観的に観察し、理解を深めることが目的となっている。

フジテレビ「お台場冒険王」でお化け屋敷を手掛けたチームが、今までのノウハウを活かした本格的な製作に着手。映像や特殊装置を駆使したアトラクションが臨場感たっぷりに迫る。なお、お化け屋敷を体験せずに、科学トピックス学習エリアのみを観覧することも可能だが、お化け屋敷は途中退出もできるので是非、恐怖に立ち向かってみて欲しい。

『お化け屋敷で科学する!―恐怖の研究』

2009年4月22日(水)~2009年6月22日(月)
時間:10:00~17:00(入館は16:30まで、5月2日~6日は10:00~18:00)
会場:日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンa(東京・お台場)

休館日:毎週火曜日(5月5日は開館)
料金:大人1,200円、18歳以下500円(小学校未就学児は無料)
※常設展示見学可
※障害者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料
主催:日本科学未来館、フジテレビジョン

関連リンク

  • HOME
  • Life&Society
  • お化け屋敷で恐怖体験、日本科学未来館で体験型企画展『お化け屋敷で科学する!―恐怖の研究』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて