前野健太の主演映画『ライブテープ』サントラが登場、街の音を織り交ぜた音楽体験

前野健太主演の映画『ライブテープ』のオリジナルサウンドトラックが、1月1日にリリースされる。

『ライブテープ』は、映画『童貞。をプロデュース』『あんにょん由美香』などのヒット作を生み出した松江哲明監督の最新作。2009年元旦の吉祥寺を舞台に繰り広げられる前野の演奏を、ワンシーンワンカットで撮りきった異例の作品でありながら、『東京国際映画祭2009』では「日本映画・ある視点部門」作品賞を受賞するなど高い評価を得ている。

今回のアルバムはサウンドトラックという側面と、前野にとって初となるライブCDを持ち合わせた作品。前野が映画の中で歌った16曲が、映画本編とは変化をつけたミックスとマスタリングを施して収録される。

映画と同様に、吉祥寺に暮らす人々の声や車、雑踏の音などが前野の歌と混ざり合い、これまでにない新しい空気をまとった音楽として誕生した同アルバム。映画と音楽のどちらを体感するかは悩ましいところだが、前野の音楽性や世界観を知る人にとっては必須の作品といえるだろう。

なお、CINRA.NETでは前野と松江監督のインタビューも公開中。こちらもぜひチェックしてほしい。

CINRA.NET > 映画『ライブテープ』監督・松江哲明×前野健太インタビュー

前野健太
『ライブテープ オリジナル・サウンド・トラック』

2010年1月1日発売
価格:2,310円(税込)
ROMANCE RECORDS ROCD-0002

1. シーン:
参拝~武蔵野八幡宮15時00分~
2. 18の夏
3. 豆腐
4. 心に脂肪がついちゃった
5. 100年後
6. 生きている私
7. 心に脂肪がついちゃった
8. マン・ション
9. このからだ
10. ロマンスカー
11. 友達じゃがまんできない
12. メッセージ
13. ダンス
14. sad song
15. 青い部屋
16. 天気予報
17. 東京の空~井の頭公園16時15分~

 

『ライブテープ』

2009年12月26日から順次公開
監督:松江哲明
出演:
前野健太
DAVID BOWIEたち(あだち麗三郎、吉田悠樹、大久保日向、POP鈴木)
長澤つぐみ(参拝出演)
配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS

  • HOME
  • Music
  • 前野健太の主演映画『ライブテープ』サントラが登場、街の音を織り交ぜた音楽体験

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて