飲食を通したアートとグラフィックデザインとは、『北川一成展―たべるの だいすき』

グラフィックデザイナー・北川一成の展覧会『北川一成展―たべるの だいすき』が、代官山のヒルサイドフォーラムで開催されている。

北川は、アートディレクターだけでなく、印刷会社「GRAPH」のプリンティングディレクター、写真家・新津保建秀とクリエイティブユニット「ヒント日」など多彩な活動を繰り広げる人物。食のジャンルでは「酒蔵富久錦」のCI・パッケージを手掛け、日本酒のイメージを一新させたことでも知られている。

今回の展覧会は、視覚と味覚の調和をテーマにした展示だけでなく、空間構成の一部としてお酒を楽しむ場も用意するなど、楽しさと美味しさを盛り込んだ内容となっているという。また、隣接するフードショップ「ヒルサイドパントリー」では、北川による「たべるのだいすき」コーナーが登場。12月15日、16日には、兵庫県丹波篠山のそば処「ろあん松田」を招いたそば打ちも行われる。さらにヒルサイドカフェでは、「富久錦」の純米酒、梅酒をはじめ、「月の桂」の純米にごり酒や10年物の古酒、「三國屋」の海苔など、北川がセレクトした限定メニューも用意される。

食べることが大好きと語る北川の感性を、食を通して感じることのできる貴重な機会となっている。なお、12月11日はセミナーシリーズ『ヒルサイドテラスの“住人”たち』の一環としてトークショーも開催される。

『北川一成展―たべるの だいすき』

2009年12月8日(火)~12月27日(日)
会場:ヒルサイドフォーラム(東京・代官山)
時間:11:00~19:00
休館日:月曜
料金:無料

セミナーシリーズ
『ヒルサイドテラスの“住人”たち』

2009年12月11日(金) 19:30-21:00
会場:ヒルサイドカフェ(東京・代官山)
出演:北川一成
料金:1,500円(ドリンク付)
予約・問い合わせ:ヒルサイドインフォメーション 03-5489-3705

(画像:北川一成)

  • HOME
  • Art,Design
  • 飲食を通したアートとグラフィックデザインとは、『北川一成展―たべるの だいすき』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて