ひとつ屋根の下で始まる3人の共同生活、阿川佐和子作品初の映画化『スープ・オペラ』

阿川佐和子の小説を瀧本智行が大胆に脚色した映画『スープ・オペラ』が、10月に公開される。

物語の主人公は35歳の独身女性・ルイ。女手ひとつで育ててくれた叔母のトバちゃんが還暦を前に突然恋に落ちて出奔し、ひとりぼっちになったルイの住む古い家に、ひょんなことから2人の男が転がり込んでくる。初老だけどモテモテの「自称画家」トニーさんと、いつも笑顔の雑誌編集者の康介。ひとつ屋根の下で3人の奇妙な共同生活がはじまる。

監督は『犯人に告ぐ』『イキガミ』など話題作を世に送り出し続ける瀧本智行。主演は、映画、ドラマ、舞台などで活躍し、一作ごとに新境地を開き続ける坂井真紀。共演には、映画初主演作となった『愛のむきだし』で毎日映画コンクール新人賞などを受賞し、男女7人のパフォーマンスグループ「AAA」のメンバーとしても活躍する西島隆弘をはじめ、ジャンルを問わず幅広く活躍する藤竜也、本作で強さと愛情を溢れんばかりに併せもつトバちゃん役を情感たっぷりに演じている加賀まりこなど、豪華俳優陣がこれまでにない魅力を放つ。

原作者の阿川が「私がいちばん大事にしたいと思っていた空気、この風変わりな登場人物たちを取り巻くいとおしい空気が、映画になって、こんな魅力溢れる家のなかで、光や音や色とともに甦りました」と語るあたたかでウィットに富んだ世界をぜひスクリーンで堪能してほしい。

『スープ・オペラ』

2010年10月、シネスイッチ銀座、新宿ピカデリー他全国ロードショー
監督:瀧本智行
原作:阿川佐和子『スープ・オペラ』(新潮文庫刊)
キャスト:
坂井真紀
西島隆弘(AAA)
加賀まりこ
藤竜也

配給:プレノンアッシュ

(画像:©スープの会)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ひとつ屋根の下で始まる3人の共同生活、阿川佐和子作品初の映画化『スープ・オペラ』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて