英国を代表する現代美術作家『アニッシュ・カプーア』展、日本の漆職人とコラボ作品も

インド出身で英国を代表する現代美術作家のアニッシュ・カプーアによる『アニッシュ・カプーア』展が、東京・谷中のSCAI THE BATHHOUSEで6月19日まで開催されている。

アニッシュ・カプーアは、1954年インド・ムンバイ生まれで現在はロンドンに在住。1990年ベニス・ビエンナーレで英国館の代表となり、翌年ターナー賞を受賞。他に類をみない独創的な作風が常に注目を集め、世界各国の美術館で展覧会を開催している。昨年秋にはロンドンのロイヤルアカデミーで個展を開催し、赤いワックスを打ち出す大砲や、絞り出された大量のコンクリートの塊などの作品を発表し、大きな話題となった。

SCAI THE BATHHOUSEで3回目の個展となる今回は、日本の漆職人とのコラボレーションで制作された石の彫刻やステンレスのパーツを組み合わせたイリュージョナルなミラー状の作品など、新作を中心に近年の活動のエッセンスが凝縮された展示が行われる。

彼の作品の魅力は、非常にシンプルな形や素材から宇宙的な広がりを形成し、展示空間そのものを異空間に変換してしまうところにある。また、神話世界や哲学的な考察から派生したコンセプトに基づき作られた作品は、視覚的、体験的な楽しみと共に、神秘や官能などの極めて原初的な感覚を呼び起こす。このように親しみやすさと奥深さを併せ持つ作品が、多くの人々の心をとらえるだろう。

『アニッシュ・カプーア』

2010年4月27日(火)~ 6月19日(土)
会場:SCAI THE BATHHOUSE(東京・日暮里)
時間:12:00~19:00
休廊日:日、月、祝日

(画像上:Untitled 2010年 ステンレス 230 x 230 x 44 cm 撮影:木奥恵三、画像中・下:展覧会風景 撮影:木奥恵三)

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 英国を代表する現代美術作家『アニッシュ・カプーア』展、日本の漆職人とコラボ作品も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて