NYのアート界で愛される奇跡の夫婦を追ったドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー』

約30年に渡り現代アートの収集を続ける老夫婦に迫ったドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー』が、11月からシアター・イメージフォーラムにて公開される。

郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー。慎ましい生活をおくる夫婦の共通の楽しみは、現代アートのコレクション。「自分たちのお給料で買える値段であること」「1LDKのアパートに収まるサイズであること」というふたつの基準でコツコツと買い集められた作品は、いつしか20世紀のアート史に名を残す作家の名作ばかりとなっていた。

全米の美術館に2000点以上のアート作品を寄贈したハーブとドロシーの存在は、全米メディアで話題となり一躍有名人になったにも関わらず、ふたりは今も新婚当時から住み続けているアパートで、わずかな年金からコレクションを続けている。同作は、そんな現代のおとぎ話に衝撃を受けた監督・佐々木芽生が、ふたりの姿をドキュメンタリー化。作品内には、クリスト&ジャンヌ=クロード、リチャード・タトル、チャック・クロース、ロバート・マンゴールドなど実在のアーティストも多数出演している。

お金儲けのためではない、「ただ好き」だと感じたモノを二人三脚で集めてきたふたりの姿は、好きなものを発見する喜びと夫婦愛に満ちている。アートの知識がなくとも、ハーブとドロシーの豊かな人生に触れれば、ほんの少し世界が変わって見えるはずだ。

『ハーブ&ドロシー』

2010年11月、シアター・イメージフォーラムにてロードショー
プロデューサー・監督:佐々木芽生
出演アーティスト:
クリスト&ジャンヌ=クロード
リチャード・タトル
チャック・クロス
ローレンス・ウイナー
ロバート・ベリー
リンダ・ベングリス
パット・スティア
ジェイムス・シエナ
ロバート・マンゴルド
シルビア・マンゴルド
ウイル・バーネット
ルチオ・ポッツイ
配給:ファイン・ライン

(画像:©2008 Fine Line Media, Inc. All Rights Reserved.)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • NYのアート界で愛される奇跡の夫婦を追ったドキュメンタリー『ハーブ&ドロシー』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて