京都精華大学の無料漫画投稿サイト『マンガク』誕生、現役作家らが作品評価

京都精華大学が、漫画作品の投稿サイト『マンガク』を11月1日にオープンする。

日本で初めて漫画を専門とする「マンガ学部」を設立したほか、京都国際マンガミュージアムを京都市と共同運営するなど、漫画文化の発展に取り組んでいる京都精華大学。『マンガク』は、これまでに同学が培ってきた漫画創作教育のノウハウを、インターネット上で展開する目的で開設される。

同サイトでは、ユーザーの投稿作品を無料で読むことが可能。作品の投稿も無料だが、ユーザー登録が必要となる。現役の漫画家や編集者でもある同学マンガ学部の教員が投稿作品の評価を行う点が特色となっており、一般のユーザーも作品に感想を投稿することができる。

さらに、『地球へ…』や『風と木の詩』などの作品で知られる漫画家の竹宮惠子が創作に関した質問に答える『マンガ力向上Q&A』や、同学教員によるリレー形式のレビューなどのコンテンツも掲載。今後は投稿作品コンテストなどの企画も予定しているという。

(画像:『マンガク』ロゴ(題字:竹宮惠子))

  • HOME
  • Life&Society
  • 京都精華大学の無料漫画投稿サイト『マンガク』誕生、現役作家らが作品評価

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて