ニーチェ発狂の逸話から着想、タル・ベーラ監督最後の作品『ニーチェの馬』

ハンガリーの映像作家、タル・ベーラの監督作品『ニーチェの馬』が、2012年2月から東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開される。

フランス・パリのルーヴル美術館でも上映された7時間半の大作『サタンタンゴ』や、37カットで2時間を超える長編を描き切った『ヴェルクマイスター・ハーモニー』などの作品で知られるタル・ベーラ。2007年の『倫敦から来た男』に続く新作となる『ニーチェの馬』は、監督自身が「最後の作品」と公言しており、同監督が長年培ってきた技巧と映画哲学が詰まった作品となっている。

同作は、1889年にイタリア・トリノの広場で泣きながら馬の首をかき抱き、そのまま発狂したと言われるニーチェのエピソードに着想を得て製作されたもの。暴風が吹き荒れるある田舎を舞台に、疲れ果てた馬、飼い主の農夫とその娘が過ごす6日間の物語が描かれる。台詞を徹底的に排除し、極限まで削ぎ落とした演出による静謐な映像世界が見どころになりそうだ。

※公開月が2012年2月に変更となりました


『ニーチェの馬』

2012年2月よりシアター・イメージフォーラムほか全国で順次公開
監督:タル・ベーラ
脚本:タル・ベーラ、クラスナホルカイ・ラースロー
出演:
ボーク・エリカ
デルジ・ヤーノシュ
配給:ビターズ・エンド

(画像上から:『ニーチェの馬』、画像下:タル・ベーラ ©Marton Perlaki)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • ニーチェ発狂の逸話から着想、タル・ベーラ監督最後の作品『ニーチェの馬』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて