DOMMUNEが1万人規模の無料フェスを開催、4ステージ展開で震災の復興支援も実施

ライブストリーミングスタジオ「DOMMUNE」が、東日本大震災の復興支援を目的としたエントランスフリーのクロスカルチャーフェス『FREEDOMMUNE 0<ZERO>2011』を、8月19日に開催することがわかった。

同イベントでは、音楽ライブやDJセットのための3ステージと、DOMMUNEの恒例プログラムであるトーク専門のブースを用意。出演者は海外アーティスト約10組、国内アーティスト約30組の計40組を予定しており、ラインナップは近日明かされるという。すでに神奈川県川崎市の全面協力のもと開催することが発表されているが、具体的な開催地は6月10日に判明する予定だ。

現地会場は、1万人以上の規模を想定。料金は無料となっているが、入場には事前の予約が必要となっており、具体的な方法については後日発表される。また、4つのステージに約20台のライブカメラを設置し、ライブストリーミング配信も予定。配信は通常のDOMMUNEに加え、特設ウェブサイト「ZOMMUNE」からもHD画質で無料配信される。なお、配信の総合視聴者数は20万人を目標としており、これまで50人程度のキャパシティをもつスタジオで開催されてきたDOMMUNEの被災地支援プログラムを、大幅に拡張したフェスティバルとなる。

また、会場では東日本大震災で家族を失った被災児童を支援するための義援金を募り、イベント終了後に募金者数と合計金額が公開される。現地で参加できない配信視聴者も、特設ウェブサイトから募金することが可能だ。現在仮オープンしている特設ウェブサイトでは、フェス開催へ至る思いや意気込みが、DOMMUNEを主宰する宇川直宏によって綴られているので、是非チェックして欲しい。

なお、同イベントの開催に合わせて、書籍『DOMMUNE オフィシャル・ガイド・ブック』も発売される。同書には、これまで1年半にわたり配信されてきた2,000時間近くの膨大なプログラムからベストトークを選び掲載するという。また、これまでにDJたちがDOMMUNEに出演した際にプレイし、Twitterなどで話題になったトラックの解説や、700番組以上あるDOMMUNEの全放送リストなどの資料も豊富に取り揃えているという。さらに、同書の予約をすることで『FREEDOMMUNE 0<ZERO>2011』への入場が優先される限定特典も予定されているようだ。こちらの詳細も後日発表されるとのことなので、続報を待とう。

東日本大震災復興支援イベント
『FREEDOMMUNE 0<ZERO>2011』

2011年8月19日(金)
会場:後日発表 
料金:無料
※要予約(通常予約もしくはガイドブック予約限定特典必須。予約方法詳細は後日発表予定)

  • HOME
  • Music
  • DOMMUNEが1万人規模の無料フェスを開催、4ステージ展開で震災の復興支援も実施

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて