幕末を舞台に男装の麗人・沖田総司描く、つかこうへい追悼公演『新・幕末純情伝』

昨年7月に逝去した劇作家つかこうへいの追悼公演『新・幕末純情伝』が、9月13日から東京・渋谷のPARCO劇場、10月1日から大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティで上演される。

同作は、1989年に初演されたつかの代表作。幕末の京都を舞台に、新撰組の沖田総司が実は女だったというユニークな設定の作品だ。これまで数回にわたり再演されており、2003年には広末涼子、筧利夫が主演を務めたほか、2008年には石原さとみと真琴つばさという異色のキャスティングだけでなく、つか自身が演出を手掛けたことでも話題を集めた。また、1991年には牧瀬里穂主演で劇場映画化され、ヒットを記録している。

今回の公演では、2003年の公演を手掛けた杉田成道が演出を担当。小さい頃から男として育てられ、剣の修行を強いられてきた孤独な女主人公の沖田総司役は、鈴木杏が演じる。

前売券は東京、大阪共に発売中。公演日程などの詳細はオフィシャルサイトで確認して欲しい。

つかこうへい追悼公演
『新・幕末純情伝』

作:つかこうへい
演出:杉田成道
出演:
鈴木杏
馬場徹
和田正人
吉田智則
小澤雄太
加藤雅也
武田善晴
富岡晃一郎
逸見輝羊
川畑博稔
南野真一郎
伊澤玲
相良長仁
藤榮史哉
佐藤義夫
小野哲平
蟹田光国
山崎銀之丞

2011年9月13日(火)~9月25日(日)計17公演
会場:東京都 渋谷 PARCO劇場
料金:6,800円 U-25チケット4,000円(25歳以下対象・当日指定席券引換・要身分証明書・ぴあのみ取扱い)

2011年10月1日(土)、10月2日(日)計2公演
会場:大阪府 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
料金:5,800円

  • HOME
  • Stage
  • 幕末を舞台に男装の麗人・沖田総司描く、つかこうへい追悼公演『新・幕末純情伝』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて