自称・女子中学生のまゆたんとごーきゅんによるデュオ「たんきゅん」の初音源

女子中学生の気持ちを歌うツインボーカルユニット「たんきゅん」の1stシングル『サボッタージュ』が、12月19日にリリースされる。

たんきゅんは、まゆたんとごーきゅんの女子中学生2人組という設定のユニット。PVやステージでは、みやまゆ(宮崎繭子)とチャンユメ(花渡夢子)というキャラクターで登場する。2012年4月に結成され、10月にはカルチャーイベント『シブカル祭。2012 ~女子のミックスカルチャー祭~』に参加したほか、11月には自分たちをモデルにした漫画同人誌をコミティアで販売するといった活動を展開している。

1stシングル『サボッタージュ』には、タイトル曲と彼女達が通う中学校の校歌“私立櫻梅女子中学校校歌”の2曲を収録。いずれも作詞作曲とアレンジを郷拓郎(detune.、グレンスミス)、ミックスを高橋健太郎が手がけている。同作はアナログ7インチ盤と配信でリリースされ、アナログ盤購入者はMP3音源のフリーダウンロードが可能とのこと。さらに、アナログ盤には付録として、わら半紙の手書き歌詞カード、みやまゆが放課後に撮影したという猫の写真、チャンユメの手書き毛筆、メンバーの2人が授業中に回した手紙が付属する。

なお、たんきゅんは郷に加え、宮崎貴士(図書館、グレンスミス)、もりばやしみほらを作曲陣に迎えたアルバムのリリースも予定しているとのこと。彼女たちの正体が気になる人は、是非YouTubeで公開中のPV“サボッタージュ”をチェックして欲しい。

たんきゅん
『サボッタージュ』

2012年12月19日から配信リリース

たんきゅん
『サボッタージュ』(アナログ7inch)

2012年12月19日発売
価格:1,000円(税込)
櫻梅生徒会 / SUS-001

[SIDE-A]
1. サボッタージュ
[SIDE-B]
1. 私立櫻梅女子中学校校歌
[特典]
・わら半紙の手書き歌詞カード
・みやまゆが放課後に撮影した猫の写真
・チャンユメの手書き毛筆
・メンバーの2人が授業中に回した手紙
・MP3の無料ダウンロード可能

(画像:たんきゅん『サボッタージュ』ジャケット)

  • HOME
  • Music
  • 自称・女子中学生のまゆたんとごーきゅんによるデュオ「たんきゅん」の初音源

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて