柴咲コウと奥田民生が「アジエンス」新CMソングを共作、内側からみなぎる美しさを表現

柴咲コウが出演する花王のヘアケアブランド「アジエンス」のテレビCM『しばっちゃうのが、もったいない』篇が、7月12日からオンエア。このCMソングに柴咲と奥田民生による共作楽曲が使用されている。

同楽曲は、柴咲が歌と作詞を、奥田が作曲を担当。このコラボレーションは、柴咲が長年の夢だった奥田に共作を依頼したことから実現したという。アジエンスの提案する「内側からみなぎる美しさ」を体現するような、活力に満ちた楽曲に仕上がっているとのこと。楽曲のタイトルは未定となっているが、10月にユニバーサルミュージックからリリースされることが決定している。

奥田とのコラボレーションについて柴咲は、「一緒に楽曲制作をさせていただくのは初めてでしたが、民生さんの浮かびあがったひとつひとつの音を重ねていくやり方そのものがアスレチックみたいで、本当に楽しそうに音楽をされているなと思いました。歌詞は、民生さんのデモ音源を聴いて、まず浮かびあがった『肩に力が入らず浮遊している』感じ、『自立』感をテーマにした歌詞を作りました」とコメント。

一方の奥田は、「『イキイキと活力のある女性』というCMのテーマを頂いていたので楽曲制作しやすくありがたかった。CMのしなやかな美しい髪を見ながら作りました。柴咲さんとの制作作業はサクサクとスムーズに進み、今回作曲に加え全楽器を自分で演奏していますが、特に聴いてほしいのはタンバリンです」と語っている。

(画像上:柴咲コウと奥田民生、画像中:「アジエンス」テレビCM メインビジュアル、画像下:「アジエンス」テレビCMより)

  • HOME
  • Music
  • 柴咲コウと奥田民生が「アジエンス」新CMソングを共作、内側からみなぎる美しさを表現

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて