村上隆の初監督映画『めめめのくらげ』公開日が決定、実写とCGによるSFファンタジー

アーティスト・村上隆の初監督映画『めめめのくらげ』が、2013年4月26日から東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国で順次公開されることがわかった。

『めめめのくらげ』は、村上が10年以上前からフルCGアニメーション作品としてあたためていたオリジナルアニメ企画をベースに、実写映像とCGを駆使して制作されている作品。CGカットだけでも900カット以上あり、1年以上かけた編集作業は現在も進行中とのこと。

同作は、震災後の日本を舞台に、主人公の少年とくらげのような不思議な生き物たちが織りなすSFファンタジー。主人公の正志役を末岡拓人、ヒロインの少女・咲役を浅見姫香が演じるほか、子どもたちの目の前に現れる謎の4人組を窪田正孝、染谷将太ら、物語の鍵を握る正志の叔父役を斎藤工が演じる。さらに鶴田真由、黒沢あすか、津田寛治らがキャストに名を連ねている。

同作について村上は「子どものころ夢中でみていたゴジラ、ウルトラマンなどの特撮の世界。そして大人になっても『スターウォーズ』やスピルバーグ、宮崎駿など、熱は冷めなかった。この作品はそれらの要素といまの日本の混沌をまぜこぜにした、新しいSFファンタジーです」とコメント。なお、同作の続編となる『めめめのくらげ2』の制作もすでに進められているという。

『めめめのくらげ』

2013年4月26日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次公開
原案・監督・キャラクター原案:村上隆
出演:
末岡拓人
浅見姫香
窪田正孝
染谷将太
黒沢あすか
津田寛治
鶴田真由
斎藤工
配給:ギャガ

(画像:©Takashi Murakami/Kaikai Kiki Co., Ltd. All Rights Reserved.)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 村上隆の初監督映画『めめめのくらげ』公開日が決定、実写とCGによるSFファンタジー

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて