ニュース

美術監督21人の仕事をカラー図版で紹介、『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』

映画美術にフォーカスした書籍『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』が、1月26日に刊行された。

同書では、21人の美術監督の仕事を紹介。それぞれの個性や特徴だけでなく、発想法やアイデアの源、映画製作の裏側なども垣間見ることができる内容となっているほか、スチール写真や絵コンテ、コンセプトアートなどのカラー図板が多数掲載されている。

紹介されている美術監督は、『博士の異常な愛情』のケン・アダム、『E.T.』のジム・ビゼル、『グーニーズ』のリック・カーター、『恋する惑星』のウィリアム・チャン、『エレファント・マン』のスチュアート・クレイグ、『ダークナイト』のネイサン・クロウリー、『イレイザーヘッド』のジャック・フィスク、『ハンナ』のサラ・グリーンウッド、『ロード・オブ・ザ・リング』のグラント・メイジャー、『チャーリーとチョコレート工場』のアレックス・マクダウェル、『ラストエンペラー』のフェルディナンド・スカルフィオッティ、『キル・ビル』の種田陽平、『ゴッドファーザー』のディーン・タヴラリスら。著者は『世界名作映画絵コンテ図鑑』のフィオヌラ・ハリガン。


書籍情報

『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』

2015年1月26日(月)発売
著者:フィオヌラ・ハリガン
訳者:石渡均
価格:3,024円(税込)
発行:フィルムアート社

amazonで購入する

『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』表紙
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』表紙
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
『映画美術から学ぶ「世界」のつくり方』より
画像を拡大する(7枚)

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

岩井勇気(ハライチ)『ひねくれとか言われても俺はただ自分が進みたい道を選んでるだけ』

ドリームマッチでの『醤油の魔人 塩の魔人』、ラジオで突如披露した推しキャラケロッピをテーマにしたEDM調楽曲『ダメダメケロッピ』など、音楽的な才能に注目が集まる岩井勇気。今回はミツカン「こなべっち」とタッグを組み、自らがマイクを取ってラップに挑戦。しかもこの動画、岩井がこれまでラジオや書籍の中で言及してきた、珪藻土のバスマットや、海苔、メゾネットタイプの部屋、クラウス・ノミなどのネタが詰まっていて、まさか岩井さんの自宅なのでは……? と隅々まで見てしまう。つぎはぜひ、自作のトラックとリリックによる曲が披露されることを待っています。(川浦)

  1. 荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは 1

    荘子itが執筆 『スパイの妻』の「軽さ」が持つ倫理的な意味とは

  2. あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催 2

    あがた森魚が引退を発表、渋谷CLUB QUATTROで100人限定ワンマンライブ開催

  3. 曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか? 3

    曽我部恵一と語る、個に還れない時代のリアル 人はなぜ踊るのか?

  4. 山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開 4

    山崎賢人&土屋太鳳W主演 Netflix『今際の国のアリス』場面写真公開

  5. 『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施 5

    『ハリー・ポッターと賢者の石』初の3D上映が全国の4D劇場82館で実施

  6. 星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM 6

    星野源、長谷川博己、新田真剣佑、橋本環奈、浜辺美波が先生役 ドコモ新CM

  7. のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開 7

    のん×橋本愛が7年ぶり共演『私をくいとめて』予告編&ビジュアル公開

  8. 表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活 8

    表層的なのは嫌。市川渚が重んじる本質と、こだわり抜かれた生活

  9. シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔 9

    シム・ウンギョンが日本映画に挑戦したわけ。韓国人気女優の素顔

  10. 『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される 10

    『アングスト/不安』の怖さ。殺人が論理的答えとして導き出される