宮部みゆき原作『ソロモンの偽証』主題歌はU2、成島監督は「まさに感無量」

3月7日から前篇が公開される映画『ソロモンの偽証』の主題歌が、U2の“With or Without You”になることがわかった。

同曲は、U2が1987年に発表したアルバム『The Joshua Tree』収録曲。今回の主題歌起用は、成島出監督とプロデューサーの池田史嗣が「本作のエンディングはこの曲以外にない」と熱望したことから実現。U2はこれまで日本映画での楽曲使用を許諾したことがなかったが、池田プロデューサーが英語で語りかけるビデオメッセージを送るなどしてU2側の共感を得ることができたという。

2部作で公開される同作は、宮部みゆきが構想に15年、執筆に9年を費やしたという同名ミステリー小説を映画化したもの。キャストには同作でデビューを果たす主演の藤野涼子をはじめ、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、尾野真千子らが名を連ねているほか、オフィシャルサイトでは33人のクラスメイトのキャスト情報も公開されている。また、スタッフには監督の成島出をはじめとする映画『八日目の蝉』のチームが再集結している。


藤野涼子のコメント

公開が近づくにつれ、大きな作品で主演をやらせていただいたんだという実感がようやく沸いてきました。初出演の映画の主題歌が世界的な有名バンドということで、曲も本当に素敵で、これもまた夢のようです。

尾野真千子のコメント

U2の歌が好きで、よく聞いていました。まさか自分が出ている映画に使われるなんてほんとうに嬉しいです。ソロモンの偽証とU2がどんな感動を与えてくれるのかとても楽しみです。

成島出監督のコメント

宮部みゆきさんが長大な原作に込めた思い、その全てを誤摩化さず、映画的に、且つ誠実に表現することを最初に誓いました。そのため、前後篇二部作の大長編となりましたが、キャストスタッフ一同が全力を尽くしてくれたおかげでお客様に楽しんでいただけるエンタテインメントに昇華することができた、と自負しています。強い手応えを感じている中、エンディングでU2とコラボレーションするという長年の夢までが叶い、まさに感無量です。

池田史嗣プロデューサーのコメント

世界的なアーティストであるU2の、しかも代表曲を日本映画で主題歌に使用すること、最初はどう考えても無理に決まっていると思いましたが、成島監督は本気でした。その熱意に突き動かされ、無謀にも直接メッセージを送ることを思い立ち、なぜ、我々の映画にこの名曲が必要なのか、ただひたすら夢中で喋りました。実現したことは奇跡だとしか思えません。オファーを受けてくれたメンバーに深く感謝します。魂が救われるようなボノの歌声と共に、嘘の中に込められた大いなる謎のその先にある最高の感動を、一刻も早く劇場でお客様に感じていただきたいと願うばかりです。

作品情報

『ソロモンの偽証 前篇・事件』

2015年3月7日(土)から公開

『ソロモンの偽証 後篇・裁判』

2015年4月11日(土)から公開

監督:成島出
脚本:真辺克彦
音楽:安川午朗
原作:宮部みゆき『ソロモンの偽証』(新潮社)
主題歌:U2“With or Without You”
出演:
藤野涼子
板垣瑞生
石井杏奈
清水尋也
富田望生
前田航基
望月歩
佐々木蔵之介
夏川結衣
永作博美
黒木華
田畑智子
松重豊
小日向文世
尾野真千子
配給:松竹

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 宮部みゆき原作『ソロモンの偽証』主題歌はU2、成島監督は「まさに感無量」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて