中村蒼&柄本時生が本の中の料理を再現、2次元グルメドラマ『本棚食堂』

連続ドラマ『本棚食堂』が、7月7日からNHK BSプレミアムで放送される。

漫画や小説、エッセイなどに登場する「2次元グルメ」を劇中で再現するという同作。グルメ漫画を描きたいと願いながら少女漫画家「姫川ロザンナ」としてデビューし、人気漫画家となった真田錦と山田二郎が、締め切りに追われる現実から逃避するため、本の中から気に入った料理を選び、キッチンで再現料理に没頭する様を描く。

3人の姉のせいで女性が苦手になった漫画家・真田錦を演じるのは中村蒼。自意識過剰で妄想家の山田二郎を柄本時生が演じる。さらに、姫川ロザンナのアシスタント・梅ちゃんを演じる山下リオ、姫川ロザンナの生みの親である編集者・桜田美希役の遊井亮子に加え、真田と山田の隣人役で逢沢りなとマキタスポーツが出演する。

なお、同作は2014年夏に2話のみ放送されたドラマの続編であり、昨年の放送では江國香織の小説『号泣する準備はできていた』から「エビやマッシュルームをにんにくで炒めただけの、文句のない一皿」、せきやてつじの漫画『バンビ~ノ!』から「漁師風スパゲッティペスカトーラ」が再現されている。

中村蒼のコメント

前回は2話だったのでもっとやりたいなと思いながら撮影を終えたのでとても嬉しく思います。
撮影は変わらないキャスト、スタッフとなので順調に楽しく進んでいます。
season2なので料理の品数、登場人物などが前回よりパワーアップしています!
みなさんぜひ観てお腹を空かせてください!

作品情報

『本棚食堂』

2015年7月7日(火)から毎週火曜23:15~23:45にNHK BSプレミアムで放送
脚本:田口佳宏、金子洋介、本田隆明
演出:宝来忠昭、井川尊史
音楽:新澤健一郎
出演:
中村蒼
柄本時生
山下リオ
遊井亮子
逢沢りな
マキタスポーツ
ほか

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 中村蒼&柄本時生が本の中の料理を再現、2次元グルメドラマ『本棚食堂』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて